トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



2017春場所初日はハフラ💖

飛行機予約の都合で、予定よりも早めに日本へ戻ることになり、ヒマだーと呟いたら、あっという間にハフラ女王のOちゃんが、「じゃ、MNBでハフラでもやりましょ💖」と企画してくれました。

そしてあっという間に、おお、一緒に遊ぼう♪とメンツ集まり、、、こんな雑技団並みのバラエティに富んだメンバーになりました!!!

2017032717241313f.jpg
Photo by 関さん♪ ありがとうございます。

いい感じに適当に

が、合言葉だったはずなのに、いざ始まってみればO嬢のさくさく進行でエジプシャンにターキッシュ、ジプシーに民族舞踊、フュージョンなどなど、ソロあり群舞あり、ステージ慣れしてる方が多くて見ごたえがあって時差ボケであくびしているヒマがない充実したショー✨でした。

普段はどうしても、主催する場合も出演させていただく場合もターキッシュ色の濃いものになるので、こんなすごいバラエティショー(笑)見たことない!! 楽しかった!!!

私は、せっかくハフラなので、ずいぶん前に習ったきり冷凍保存してあったエジプシャン・シャービに挑戦。人生初、人前でシャービです。っていうか、ハロウィンに続き二度目のエジ系!

すんごい緊張しましたが(ホールでロマ踊るより緊張したーーー)、踊りはじめたら楽しくて楽しくて💖

例えばWSで踊る時、例えばホール公演で踊る時、もちろん楽しいのだけれど、、、正直、ついつい自分の立場とか責任とかを考えてしまい、間違っちゃいけないとか、上手くなくちゃいけないとか、自分自身が作り出すプレッシャーで我を忘れるほど楽しい、って、なかなかないんですよね。。。

なので、一緒に楽しんでくれる仲間に応援してもらって、ただ楽しく踊る!ってすごく新鮮でした。
正直、ちょっと忘れてた感覚。
ダンスって楽しむために踊るんだよね。

あ、単に楽しく遊んできただけじゃなくて、勉強もしてきた!ハフラでどんな振付が見栄えがするか、とか、歌ものの振付についてとか。来週からのあれこれに活かすべく、ちょっと振付を手直し中なう。

アフター(初MNB!初蒲田飲み!)を含め大満喫な初日でした。すっごい楽しかったので、O嬢におねだりして(もしフラれても自分で企画してでも)またやりたい、ごちゃまぜハフラでした!
お互い知らない人が多かったので、ダンサー紹介して欲しいのリクエストは次回実現いたしましょう。

さて今週末は、熊本へ行ってきます✨!








  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


滋賀 Mikkoベリーダンススクール 第5回発表会

大阪WSが終わってお好み焼き食べてから、仲良くしてもらっているMikkoちゃんのお教室の発表会のため、前のりで滋賀へ移動です。

今回、5回目の発表会を記念してのホール公演、そして夏のWSでやった私の振付が2本出る、ということで応援に行って参りました。

住宅街にある、隠れ家のようなコンサートホール。
クラシックがメインの、美しい音楽が日々奏でられているせいか、入った時の澄んだ空気感にハッとしました。
201611211641532b4.jpg

到着すると、会場ではすでにリハが始まっていて、Mikkoセンセイは音響室から指示出しながらメイクしたりおにぎりかじったり(笑)、戦闘モードでしたので、私は隅っこで大人しておきました。

滋賀はもう毎年のWSも4回やらせていただき、WSー練習ーステージを繰り返しているので皆さんステップも安定しているし、動画で事前に見せていただいていましたが、仕上がりがどうなったかちょっとドキドキしながらリハ見学。。。

すごい、群舞バッチリ!

これだけ揃えるためには、いったいどのぐらい練習を重ねたんだろう。。。Mikkoちゃん群舞フォーメーションがお得意なだけあって、ダンサーの踊りの質や身長の差をフォーメーションでコントロールしつつ、華やかで見栄えのするフォーメーション。ダンサーさん一人一人も、ものすごく練習したでしょうし、それでいて、私が私がという妙に目立とうとする人のいない、統制のとれた ザ・群舞という感じが、Mikkoちゃんとこらしく、秀逸でした。

ソロで踊れないから、、、じゃなくて、群舞というステージ芸術としてのダンス。
群舞ってすごい。奥深い。
そして、タイヘンだけど、楽しい。

ダンサーの皆さん、素敵に踊ってくださって本当にありがとう💖


自分のソロはM2Kバンドさんの生演奏で、Rompiを。客席は生徒さん関係者の一般のお客様が多いので、9拍子どうかなーと思ったのですが、サクラのみなさん(笑)が手拍子してくださって、楽しいステージでした♪

201611211641501ca.jpg

初めてMikkoちゃんとちゃんとした記念写真を撮れました✨
201611211641545e9.jpg

そしてこの2人、毎年のWSとショーの後は一緒にホテルに泊まって朝まで喋るのが毎年のお楽しみなのですが、今回は発表会✨ということで、奮発して温泉へ♬♨️ 電車でちょっとで温泉に行ける滋賀ってすごい! そして観光には目もくれず、温泉入って美味しいもの食べて、やっぱり朝まで喋りたおしたのでした。


  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


3/6 まつりかpresentsベリーダンスで復興支援 踊ってきました!

WS翌日は、こちら! ベリーダンスで東北復興支援、、、という、Ayishahさん率いるダンスボランティア・ユニットまつりかさんのイベントへ。

越谷、、、初めて行きました。北千住駅で、「すみません、くまがや行くのこの線ですか?」「く、くまがや行きませんよ?!」「あ、あ、違う、越谷!越谷いきますか?」「、、、(冷たい目線)いきます」という会話を駅員さんと繰り広げた後、無事に到着。

開場を階段で待っているお客様から「フラダンスとは違うんでしょ?」なんて会話が漏れ聞こえるぐらい、復興支援ならとおいでくださった、一般の地元の方もいらっしゃって、いつもの商業ショーとは違う雰囲気。最初から最後まで、皆様興味津々でショーを見ていらっしゃいました。

201603081429302d4.jpg


踊り分ける、、、なんて言うとおこがましいですが、こういうショーは、音楽性だのテクニックだのよりも、会場のお客様が楽しんでいただけることが一番大事!と思っているので、タンバリンで9拍子の取り方を長めにやったり、お客様を巻き込んで踊るのが、とっても楽しかったです。

20160308142931649.jpg
Photo:ななかま Csotume:Chakaliche タンバリン:みちこどんどん(ってブランド名?)

楽屋にて
YOKO tambourine

初めての主催で、、、とAyishahさん謙遜していらっしゃいましたが、とんでもない! 楽屋もステージも、運営がとてもスムーズで、いろいろお気遣いいただき、共演の皆様も初めてお目にかかる方がほとんどだったのですが、とても優しく仲良くしていただけて、全体が温かい雰囲気の、本当に素敵なイベントでした。お土産までいただいてしまって、ぜんぜんボランティアになっていないような気がする、恐縮です。。。

あとね、継続的にWSに来てくださっているSelenaさんが、私の振付を踊ってくださったのです♪
とっても素敵でした。振付をうまーく自分スタイルに融合していて、あらこんないい振付だったかしらとか思った笑
振付って、その人らしさを出せる余白を作るのも大事だな、と勉強になりました。

またぜひ、お声をかけていただきたいと思う、素敵なイベントでした!
  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


Kutla Kutla Vol4. Mavi Mavi の夜

主催イベント、KutlaKutlaが、もう4回目。
大入満員、大盛況で無事に終了しました。
20160301190121b71.jpg


今回は、一部でMiliaちゃんとのデュオRomarne、、、が拡大しまして6名に成長!した、群舞らしい群舞サイズで、ロマメドレーを。

衣装がカラフルでお派手な、ザ・ターキッシュ・ロマな感じでしたが、3/13のロマフェスにも出場しますので、詳細ないしょということで♪

2部は生演奏。

ウードとバイオリン、そしてブズーキというギリシャの弦楽器の3本の旋律が紡ぎ出す音の奥行きが、すごく、すごく素敵で、もうリハの時点からうっとり。

で、私は、ZorbaとZeibekiko tis Evdokias いうギリシャを代表するような2曲を続けて。民族舞踊、、、というにはまだ歴史の浅いダンスで、むしろ、ストリートダンスと言ったほうがふさわしいかな。

Zorbaは、本当は群舞で踊るラインダンスなのを、なるべく本来のステップ以外を混ぜずに無理矢理一人で踊ったので、なんか寂しい感満載でした。。。 全く同じ動きでも、5-6人で踊ったら雰囲気全然違うの。
いつか、本物の群舞でリベンジしたい演目です。

Zeibekikoは、本当はギリシャレストランで生演奏で踊ったりするものなので、いつかは私も、、、という野望を早々に叶えていただきました。やっぱり生演奏で踊ると、素直に楽しい!!!

9/4拍子という、さらにマイナーな変拍子なので、演奏がはじまると、観客のみなさんが不思議そうな表情をしていて面白かったデス。。。うふふ。 何人か、これ挑戦してみたいかもと言ってくださって嬉しかったです。

この道20年というブズーキ奏者十日谷さんが、ベリーダンサーがZeibekiko踊るの初めて見たということなので、Zeibekikoって東京、、、っていうか日本で踊る方いらっしゃるのかな。 もし、通りすがりにこのブログご覧になっていたらぜひコメントをください。 日本のトルコ・ギリシャ舞踊コミュニティーに入りたい!

今回ゲストとしてお招きした、JJさんとMiliaちゃん、Reikoちゃんのダンスもそれぞれ趣きが異なりいずれも素晴らしく、リハとビデオでしたが堪能させていただきました。 毎回思うのですが、Kutla客席で見たい。。。

ということで、今回も相方IKUYOちゃん、お疲れさまでした!
っていうかまだ終わってなくて、今週末にWSです♪




  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


秋のショー・レポート (続)

あいかわらず放置気味です。。。

10/31(土)は、東神奈川(横浜)で、なんと、あの伝説のArtemis Mouratのショーに出させていただきました。20151128142405804.jpg


20151128142402cb8.jpg
ご一緒させていただいた、凄すぎる出演者のみなさまと楽屋にて

ザ・ターキッシュなショーだけあって、衣装がBella、SIM、Mayと豪華です。。。

Artemisとは、2年ぶり?かな?で、久しぶりに会えて嬉しかった! 本番は、楽屋にモニターあるのに舞台袖までわざわざ見にきてくれて、「YOKO!上手くなった!」って褒めに来てくれました。Artieはいっつも、優しくて思いやりに溢れた素敵な先生であり、人としても大好きです。

来年、エディルネのロマ祭りツアーに講師としてお呼びしています。どうか、トルコに、中近東に平和が戻り、無事にツアーができますように。。。







  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -