トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



歯列矯正終了!!!!

「まー2年から2年半てとこかな?」と言われて始めた矯正ですが、、、

苦節3年半

本日、やっと終了しました(感涙)
長引いたのは、大人の歯は動きにくい、、、というのもありますが、私が年がら年中日本行きでいなくて、毎月定期的に通えなかったせいです。。。2年というより、24回から30回ぐらいの作業?治療?だったと思う。。。

このブログカテゴリーも、毎月書こうと思いつつ、最初の劇的変化が終わると、あんまり書くことないんですよね、、、ということで、最初と最後だけでごめんなさい(笑) いや〜歯科矯正ブログってほとんどが尻切れとんぼでほったらかしになるのわかる!書くことなくなるんです!!!

さて。

いざ外す時には、先生が「大丈夫だから怖がらないでね」と先に声をかけてくれたぐらい、

口の中で土木工事やってるんかい?!

というレベルの、ガシガシ、ガリガリ音にビビりまくりました。でも、凄いのは音で、そんなに痛くはなかったです。
そこから保定用リテーナの型をとり、2時間ほどしたらまた来てね、と言われて、向かうはもう一つ通いの歯医者さん。


こちらで、矯正中治療できなかった虫歯の治療と、ホワイトニングをしていただくために、状況確認に。 ホワイトニングって、その場でオフィスホワイトニングしてくれるのかと思ったら、まずはおうちホワイトニングを5日間やるそうで、ここでまた型取り。

リテーナーでいいんじゃないかと思ったのですが、もしかして念のための予備になるかも?(日本でなくすとか間違って捨てちゃったりしたら困る!)と思い、言わずに作ってもらいました。

虫歯のほうは、とりあえずは、おうちホワイトニングでできた白さに合わせて詰め物をして、オフィスホワイトニングして色が合わなくなったら、また詰め直すんですって。 さすがは見たくれ重視のトルコです。

ついでに、歯石取りなどのクリーニングをしてもらって、明日また行って、おうちクリーニングの材料をもらい、あと被せものが完成しているインプラントもやるそうです。 で、土曜日にまとめて虫歯治療。 トルコは自由診療だからでしょうか、日本みたいに15分ずつ毎週毎週、、、じゃなくてまとめて数本治療したりするので、完成までの速度が早いのが嬉しい♪

ということで、このカテゴリーはおしまい!

最後に、、、日本だと、100万円前後する歯列矯正なのでなかなか大変だと思いますが、いい先生が見つかったら、オトナになっても歯科矯正ってアリだと思います。素敵な笑顔、嬉しいよね💖



  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


【矯正】調整10回目 、、、沈没中

早いもので矯正生活1年です。
で、一周年を記念、、、しているわけではないのですが、今回下の歯にもブレースがつきまして。

深すぎる噛み合わせを調整して、下の歯を前に出すためにひっぱっていて、上は隙間を埋めるために閉めているので、

締めたり、広げたり、口の中が忙しい

一時的に相当噛み合わせバランスが崩れているのか、痛いし、なんか体調がすぐれない感じ。。。 しかも、噛めないのでやわらかいものばっかり食べているので、頬がこけてたるんできました。矯正終了して元気に食べ始めたら、戻るんでしょうか、不安です。そのまま美容外科行きか、、、?(嘆)

先生には、まー2年ぐらいかな、と言われそのまま順調に進んでいるようなので、多分、折り返し地点ぐらい。折り返し地点って、なんか落ちるトラップ多いよね、、、

めげずにがんばろうっと。

  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


【矯正】 とんで9回目調整、、、久しぶりにイタイ

あらら、、、4月5月と、バタバタしていたので矯正レポート書いてなかった。。。

この2ヶ月で、前歯(上右1番)が、すっかり前を向きました! ほぼ45度ぐらいで生えていたのに、数カ月でこんなに動いちゃうって、人間のカラダってすごいわ〜✨

上の前歯4本が並んだので、これを全体的に後ろへ下げて隙間なく並べる段階に入ったようで、太めの針金とテグスみたいなので、かなり締めてます、、、

締めてます、、、

イタイです、、、

久しぶりに、食べるのがちょっとツライ痛み。 最近、矯正ってラクじゃん?とか舐めてかかってたので、矯正の神様(ダレだそれは)の天罰でしょうか、、、

しかも、そろそろ下の歯にもブレースが付くらしく、一本の歯の強化プラスチックみたいなのを盛ったので、

、、、ぜんぜん、噛み合わない。固形物が食べられない。。。
うぇーん、お腹すいたよーーー


断食はもちろんしてませんが、健康で歯も丈夫でごはんがちゃんと食べられるっていうのは、それだけで実はすごいことなんですよね。 矯正するまで、きゅうりって硬い食べ物だって知らなかった。。。

20140716180241ac9.jpg
栄養補給に自家製レバーペースト

  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


【矯正】調整6回目 いよいよ前歯

ただいま午前2時半。
ずっと順調だったのですが、今回ばかりは歯痛で眠れない。。。
とはいいつつ、矯正をはじめて半年ちょっと、痛くて眠れないのはこれが初めて、そして心配していた口内炎がタイヘン、、、っていうのも、最初に2つぐらいできましたがそれ以降、ワックスの出番なし。
矯正関連ブログを読むと、「痛くてーー」とか「口内炎が〜泣」とかの記事が多いのですが、それはあたしが鈍感なのか、はたまたトルコの矯正技術が進んでいるのか(トルコは、日本の保険適用外レベルの先端医療は安くて進んでるらしい)わかりませんが、とりあえず、トルコに2-3年住む予定で矯正考えてる方にはおすすめします。悩んでる間に、終わっちゃうよ?

さて、本題のあたしの歯ですが。
いよいよ、最大の難関(と、思われる)、縦に生えちゃっている前歯を横に向ける作業に入りました。今までは、なんていうか縦列駐車の隙間に、もう一台入れるために、前後をずらしおわったところ、、、という感じ。

イメージこんなです。
___
とほほ。

で、真ん中の一台がかなり斜めにつっこんでいるので、レッカー車(実際には、透明のゴム?)で引っ張りはじめました。
コイツが横を向いたら、アゴのサイズにあわせて隙間を詰めてピッチリ並べるそうです。

ところで。
当然ながら、工事中で噛み合わせガタガタなのですが、毎回、次回調整間際には、それなりにその状況で噛み合わせるんですよ、人間の歯って! そして、ちょっと調整しただけなのに、またそれが崩れるの。
人体ってすごいかも、ってちょっと思います。

さて1ヶ月でななめクンはどのくらい動くんだろうか、楽しみだ♪

テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


【矯正】調整5回目 現状打破まであと一息

斜め45度で生えている右の前歯のスペースを作るために歯を移動しています。
順調に動いているので、歯が隙間だらけ、、、しかも重なっていた部分虫歯が見えていて、まるで

魔女のおばあさん

みたいです。
しかも、あまり固いものを食べられないので、自然に咀嚼回数が減り、口元か痩けてたるんできました。

けっこう凹む。。。

いろんなサイトで「おとなの矯正は歯並びは揃っても顔が痩けたりしわが増えるので、美容目的には疑問が」というような内容を見かけましたが、これはホントみたい。

ただ、矯正完了してちゃんと食事をするようになればある程度は回復するようですし、これから50代60代になっていけば、どうしたってシワは増えるわけで、、、自分の選択としてどっちを優先するか、ですよね。 あたしは個人的に、歳とったらシワが少ないよりも歯がキレイなほうが、若く見えるんじゃないかなー、と思いました。

ですが、問題は、今!!
4月にはイスタンブールでフェスティバルがあるし、6月は日本一時帰国でショーやWSがあるのに、こんな口元かと思うと、さすがに自分で決めたことでもブルーになります。。。
ロマじゃフェースベールして踊れないしなぁ。。。
お面でもかぶろうかしらん。

次回は2週間後で、いよいよ問題の前歯を前向きに倒しはじめ、虫歯の治療もするそうなので、2-3ヶ月でどこまで見た目改善するか、インシャアッラーでございます。

  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -