トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05




  1. スポンサー広告


愛しのシミー

やってますよー、毎日シミー!
雨ニモマケズ風ニモマケナイ、強いシミーができる、そういう人に私ハナリタイ。

あ、強いシミーって、表現が悪いな。
くっきりしたシミー? 見えるシミー?
テクニック的な難点もなのですが、さらに大きな課題、、、

感情を表現するためのシミー
ができない

今さらナニ言ってるねんと突っ込まれそうですが、このエジプシャンの感情表現ってすごいですね。

ターキッシュってあんまりダンスで感情を表現しない気がするんです。 なんていうか、笑顔とかもエラそう(笑)で、女王さまのアタクシが踊ってあげるのよ、ありがたくご覧なさい?的な、超上から目線的な印象じゃない? 観客の目線を惹きつけるオーラ全開で踊っているんだけど、何考えてるか心の底までは見せない感じ。 AsenaとかDidemとかを見ていても、常に女王さまポジション。ターキッシュは、歌モノをあんまりやらないからかな。。。


そんなターキッシュで育った私には

切なさが伝わってくるシミーとか、愛しさに震えるシミーとか、
かなりハズカシイ

ターキッシュって、感情を身体表現するならば手を使うような気がするんですよー。体幹じゃない。。。そしてロマダンスは基本的にずっとステップを踏んでいるので、8カウント止まったまま同じ動きで感情を表現するとか、やらないんだもの!!!

そしてロマダンスって、曲にのめり込むことはあっても、あくまでも素の自分が踊ってる感じで、誰か他の人の感情を代わりに表現するとかじゃない気がする。。。この差は、すごい修行です。ほとんど梅の谷で風になったり木になったりしている気分です。


そして修行の日々が続く。。。
どーにかなんのかコレ、、、(不安)







  1. 初めてのエジプシャン
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


エジプシャン、はじめました

ナイショでこそこそ、、、と思っていたのですけど(笑)、やばい

出来ないの楽しい♪


あんまり楽しいのと、意外な発見があったりするので、自分が数年後に読んで楽しむためにブログに書くことにしました。

あ、本業はちゃんとやってますご安心ください。


今回のエジプシャンは、昔1月2日の夕方からやってたアノ番組みたいなイベント用です(昭和なあなたにはわかるよね)

なんでまたエジプシャンを、かと言いますと、遡ること今年の4月、楽しすぎた福島温泉合宿のWSで、FaRidaゆみちゃん ゆみ先生の振付を習いまして。。。

ああ、理想のあなたに巡り合ってしまったの
愛しいあなた


って、普段「おとーちゃんはぐ〜たらで、お金なくって、子供がお腹すかせてるんだけど、まあいっか、踊れ踊れ」みたいなのばっかり踊っているので、、、どんだけ世界違うねん!!!ってまずそこで衝撃。

マッチ売りの少女が、眠りの森の美女を見て、「ちょっと同じディズニーなのにどーゆーこと?!なんであっちは夢の世界なのにあたしは道端なわけ?!」、、、って文句言うかどうかはわかりませんが、そんなイメージ。

で、ゆみ先生の、ゆったりとしたしなやかな動きと美味しそうなシミーがあんまり素敵だったので

やってみることにした

ナイショでやろうとしたのですが、この10日ほどで初心者🔰が独学で(だってイスタンブルにエジプシャン教えてくれる先生いないんだもの)やるの、限界があることに気がつきましたですハイ。。。あれができないこれができない、これはどうなの?ってグチる相手もいない!

で、このブログのほんとに最初の最初の頃、まだリアルのベリー友達がいない頃、ブログやMixiで知り合ったいろんなお友達に励まされて、教えてもらってやってきたことを思い出し、こんだけ周りにエジプシャンのプロがいたら、誰かにヒント貰えるに違いないと思って(他力本願)、日記つけることにしました。
なにしろ、オリエンタルすらとんとご無沙汰だったので、前途多難ですが、約2ヶ月、頑張ってみましょー。


さっそく最初のカベは、もちろんアレです。

シ〜ミ〜




  1. 初めてのエジプシャン
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

