トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ライラ先生のレッスン

盛岡でライラ舞踊団を主宰していらっしゃるライラ先生が、ただいまイスタンブールで夏休み中♪

ということで、さっそく我が家にしごきに、、、じゃなくて遊びに来てくださいました。



お会いするのは半年以上ぶりですが、普段なんだーかんだーとやり取りをしているので、お互いゼンゼン「久しぶりっ!」という感動もなく、しばらくお茶しておしゃべりしていたものの、、、



「じゃ、なんか踊って」


と言いながら、本人が準備体操してるじゃありませんかー!


とりあえず、ということでネス先生の振付を1曲踊りましたら、


「う~ん、一応一通りできてるけど。 で、どうしたいの? 」


いきなりアレコレ細かいところを指摘しないところが、この方のスゴイところだと思います。
まずは、自分で考えさせる。


「ええっと、、、あたし、踊りがちまちましてるんです。 もっとダイナミックに踊りたいんです」


「そうだね~ 上半身わりといいけど、下半身動けてないよね~  じゃぁまず、、、」


と、ランチを挟んで2時間ほどいろいろと見ていただきました。



あたしは、教わるときに(教えていただくのに文句つけるのはナンですがw)、抽象的な表現があんまり得意じゃないんです。 ネスリン先生はレッスン中、個人を注意する時にはとても具体的。

「今こうなってしまっていて、こういう風にするべきなので、ここを修正しなさい」

ライラ先生も、そういう教え方なの!
しかもなんていうか、「その箇所だけ」の修正に留まらず、同じ原因によって引き起こされている他の問題にも、光があたる感じ。そういうヒントの出し方をしてくださいます。

セミ・プライベートとかプライベートのレッスンで細かく見ていただくと、「問題点を指摘され(すぎ)て凹む」ことないですか? 「どーせどーせあたしはできてませんよ、下手ですよぉ(涙)いじいじ、、、」みたいなw

それが、ライラ先生に教わると、「もっと自分が伸びそうな余地が見つかって嬉しい!」っていう前向きな気分になるのです。 それってスゴくない?!
「もしかしたら、アレも直せるかも、コレもこうしたらいいかも」って、ヒントがどんどん展開していく感じ。
目の前のもやもやがぱぁっと晴れていく感じなんです! だから、もっともっと練習したくなるの。


生徒が成長することにものすごく関心がある先生、、、って、実は少ないんじゃないかしら。
こういう先生についている生徒さんって、どんどん伸びるんだろうな~
盛岡組、うらやましすぎます~。 あたしは半年に1回か2回のレッスンだよー(嘆)


以上、ライラ先生への公開ラブレターでした
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:8


コレ、日本で買えるようになりました!

dvd-cover_2-175x250.jpg

以前コチラの記事でもご紹介しました、ダルブッカの教則DVD、


日本で、日本円で、買えるようになりました♪♪♪


こちらのお店で扱ってくださることになりました♪↓

Djambe Shop JALI さん

ご注文はコチラから 


ダルブッカにーさんもねーさんも、ベリーちゃんも、ぜひ♪
DVDを買うと、解説eノートが付いてきます。お申込をお忘れなく。
英語なのでちょっと読みにくいかもですが、、、深いです。濃いです。 本体DVDと同じぐらいの価値があるので、ゼッタイ貰ってね。


さらに、こちらのDVDレーベルから、今後も続々とご紹介したくなっちゃうようなDVDが発売予定です。
お楽しみに~☆☆☆

え、ナニが出るのか知りたい?  うんとね、ヒントは ○マ、よん♪ (うま、とかじゃありません )
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:1


Bollywoodたびぃ。になってきた!

先週キャンセルになってしまったBollywoodのWS、今週急遽再度開催ということで行ってきました!

今回教えていただいたのは、Bhangraというパンジャブ地方の農民ダンスをBollywoodに取り入れたものだそうです。(wikiでさらっと調べただけだから、読み流してねw)

1.5時間ずつ3日間連続の初心者向けレッスンだったのですが、生徒はたったの5人、しかも1人は先生の前からの生徒さんで、あたしを含む3人が日本人ベリーちゃん、残りの1人はダンス未経験のトルコ人、、、というフシギな構成でした。

1日目は、Bhangra特有のステップの紹介から。
さすがに「農民のダンス」だけあって力強いステップ。 基本のポジションが外股で、ベリーではありえない「脚を開いて踊るステップ」が多く、一歩間違うと


志村けん
ぁヘンなおじさん、ヘンなおじさんったらヘンなおじさん


まずはBhangraの基本形、そしてそれを可愛くBollywood風に踊ると、、、という風にバリエーションも教えていただきました。 なんていうか、、、カレー味のエアロビ?(笑)っぽかったけど、このステップ覚えておくと、インドのディスコ(クラブじゃなくてディスコね)で、モテそう♪

2日目には、1日目にやったステップを繋げたみたいな振付をやるのかと思いきや、、、


ちゃんと映画のワンシーンに出てきそうな振付!

ボリウッド映画って、ヒトと喋ってる途中で急に歌ったり踊りだしたりしますよね、、、まさにそんなシーンの雰囲気。

しぐさとかマイムが、コケティッシュですごく可愛い。 でも、1日目にやったステップ類との難易度の差が、、(汗)せんせーコレ、初心者向けじゃないですよね。。。???

最近ベリーダンスもボリウッドとのフュージョンが流行ってるみたいなので、これ覚えて、ちょっとインドっぽいドラムソロ(タブラソロ?w)と組み合わせたら、可愛いかも、、、ということで、練習したらコレ着てビデオに撮っておこう。(←ええ、なんでもまずはカタチから)

bollywood.jpg
このあいだのインド旅行で買った服です♪ 振付に合いそう~♪♪


そうそう、お誕生日プレゼントにスルタンに「全自動掃除機」を貰いました!
お礼に「本格カレーのディナー付きボリウッド・ベリーダンスショー」やるかな(笑)
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:8


素敵なお誕生日♪

イスタンブールで迎える3度目のお誕生日。。。

朝起きてまずは母に電話。生んでくれた感謝の気持ちを込めて。(おとーさんはいいのか?w)
あたしが生まれたのも、こんな暑い日だった、、、と聞かされてちょっとホロっとしたりして。



スルタンがまだ出張中なのでひとりぼっちのお誕生日、、、かと思いきや、仲良しの友人ご夫婦がバースデー・ランチに招待してくださいました。(モエちゃんパパママありがとう♪)

夏風が涼しい海岸線をドライブして、シーサイドのシーフード・レストランへ。
ご夫妻お気に入りのレストランだそうで、、、超穴場!

mezeler.jpg
メゼ(前菜)が豊富でおいしい!

イスタンブールのシーフード・レストランは、ガイジンか商用客向けの豪華でおしゃれな「雰囲気だけ」が売り物のところか、「安くてウマイけど、食べたらさっさと帰れ風」のところが多いのですが、このお店は、近所(といっても海岸沿いの高級住宅地ですが)からフラッと来ました。。。という感じの地元客風のお客さんが多く、週末の遅い昼ご飯をゆったりと楽しんでいて、素敵な雰囲気でした。


ceviz.jpg
これなぁんだ? 、、、って見てのとおり

アーモンドとくるみ、、、でもこれ、  なんです!
今時期だけのお楽しみ、、、まさに「旬」を楽しむ、です。
生のくるみって、、、生まれて初めて食べましたが、くらげみたいな食感でした! どうやら、そのヘンな微妙な?奇妙な?食感を楽しむものらしい(味しないんだもん)、、、味としてはほんのり甘いアーモンドのほうがおいしいかな~

Birthday Tabii

サプライズでお誕生日ケーキまで!!!
花火つき♪
お願いゴトしてフッ!ってやるために、窓を閉めたり手で覆ったり、ギャルソンのおじさんが大活躍してくれたおかげで、ちゃんとお願いごとできました♪


いろんな方からお誕生日のお祝いメッセージをたくさんいただきまして、本当に嬉しかったです。
日本語、英語、トルコ語、、、ああもう3年以上ここに生活してるんだなぁと実感する瞬間です。

毎年必ずプレゼント(しかも手作りだったりする)くれるお友達や、「一人で寂しくない?うちでお祝いする?」って言ってくれるお友達もいて(Umiちゃん先約あってごめんね~)、ネットで近所のお友達よりよっぽど頻繁にやり取りしている仲間がいたり、イスタンブル生活、みなさんのお陰でとても素敵な時を過ごしています。
お誕生日って、そんなみなさんがいてくれるからこそ幸せでいられる、そんなことを実感できる日ですね。

・・・とかなんとか言いながら、ウチに帰ってから「あたしにカンパーイ!」とか言って酔っ払い、日の高いうちに寝てしまいましたとさ。 
メッセージにお返事遅れてしまったみなさまゴメンナサイ



ナザボンくんのデザイン、ちょっと暑苦しいので涼しげな夏バージョンに切り替えました、、、どう?



テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:5


ボリウッドたびぃ。になりそこねる

通っているスタジオで、「ボリウッド・ダンスの3日間ワークショップ」の案内が来たのですが、、、
fatos_hardache.jpg
ボリウッドなのになぜこの衣裳なの、センセイ、、、?


開催あやしい



ネスリン先生の2日間ワークショップも、人数不足でお流れになってしまったので(前日連絡が来た)



今日の夕方開催、の今朝、スタジオに電話してみると



案の定、不成立



やっぱり、夏のイスタンブールでは、ダンスに限らずほぼすべてのお稽古事が夏休みになります。。。
でも、ラッキーだったのは、「昼間なら来れるのに~」なスタジオ生が数人参加を希望しているので、来週あたりもう1度企画するから待ってて、なんですって♪

夏のイスタンブールのダンスレッスンは、超オーダーメードです。
も~レッスン探す/成立させるだけで、大汗ですゎ(おおげさ)


短期ダンス留学を考えているみなさん、、、クラスのレッスンを期待せず、プライベートレッスンをとる覚悟じゃないと、


なぁんにもない


ですよ~ お気をつけください。



テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


タコライス♪

P1000681.jpg

スルタンが日本へ買出し出張に行ったので、10日ほど独身生活♪
こういうとき一番面倒なのが、ごはんなのよね。。。
数日の出張だと「へへへ、晩御飯ビールとポテチでいいや♪」とか至福の時だったりしますが、さすがに10日だとちゃんとお料理しなくっちゃね。 

ということで、今晩はタコライスにしました。
タコライスって、外で食べても家で作るの初めてだった!ことに気がつき、さっそくググる。
ない材料(メキシカン・サルサってイスタンで売ってる?)をわざわざ買いにいくほどのこともないので、適当にアレンジ。

サルサがないので、トマトの角切りを、ピザ・ソースとタバスコで合えたらなんとなくそれらしくなりました。

挽肉は、トルコの牛肉はかなり「獣臭い」ので、ステーキシーズニングとナツメグを足し、カレー粉、ウスターソース、ケチャップに「おしょうゆ」も。

ウスターソース+ケチャップにおしょうゆってどうよと思い、味見をしたらやっぱり何か物足りない、、、でおしょうゆ足したら、おお!この味!でした。 カレー粉は風味を増すため? 関係ないけど、鶏肉料理するときに(グラタンとか)ほんのちょっと耳かき一杯ぐらいカレー粉振ると、うまいですよん♪

細切りチーズはないので、とろけるチーズをちまちまと千切り。
彩りにコーンものせてみました。

結構おいしかったので、夏のレパートリーに追加決定! これになんちゃってガスパチョとかつけたら立派な夏ディナーよね~



さて、、、スルタン出張前のことです。

「ねぇ、とんでもないこと頼みたいんだけど」

それでなくても時々とんでもないこと言い出すので、本人の口から「とんでもないこと」と言うのはかなり興味をそそられたらしかった。。。

マンガ、10冊欲しいんだ~

実はしばらく前に、お友達が人づてに「お土産」を託してくれたのですが、、、 コレがおまけに入っていた!!

dodadancin.jpg

好きなんです~槇村さとるさん。 Dancing Generationとか現役で読んでたもん。
で、このDo Da Dancin!は、トルコでそのお友達に借りて読んで、もうね、

鯛ちゃん大好き~♪

桜庭鯛子(魚屋の娘なもんでw)というちょっと年齢の高いバレリーナがプリマになる過程を書いたマンガなのですが、鯛ちゃんがすんごい可愛いの。 で、がんばってる。 ちょっと(?)年齢の高いベリーダンサーもはげまされます(笑)

ということで、2冊送っていただいたので、残りの10冊、、、スルタンがえっちらおっちら運んでくれることになっております。。。

早く帰ってこなかな♪
こういうときばっかり





テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:12


ハイブリッドな先生登場!

Turkish Delight Festivalの主催スタジオのオーナーに、「夏の間のレッスンがないのぉ~」と泣きついたら、人数を集められるんだったら、ということで、中級以上のプライベートクラスを開設してもらいました!

先生は、Serap Su という、フェスティバルでも講師を務めた現役ダンサーの方で、現在ケルバンサライというショーレストランで毎晩踊っていらっしゃいます。

先日の第1回目のレッスンは、とりあえずターキッシュ・オリエンタルから、ということで、ターキッシュ・オリエンタル特有の動きを中心に、、、最後におまけで、彼女がフェスティバルのステージで踊ったロマ・フュージョンの振付を少し教えてくださいました。

コレです~



あっ、ていうことはあたし、セルカンとペア・ダンスできるってこと~?!(にやっ)

Serapさん、オリエンタルはネスリン先生に、ロマ・オリエンタルはセマ・ユルドゥスさんに教わったという、


トルコ最強のハイブリッド型


で、ロマとのフュージョンとか、カルシラマとオリエンタルのフュージョンとか、フュージョンが得意みたいなの!(ちなみに、ベールも秀逸)

今までフュージョンって習うチャンスがなかったし、オリエンタルもロマもある程度上手にならないと、混ぜたら「逃げ」になる?みたいな思い込みがあってトライしていないかったのですが、、、


いや~ん、ロマ・オリエンタル楽しい♪


最近オリエンタル踊っていると、「ここができてない」「ここはツメが甘い」と出来ていないとこにばかり目が行って凹み気味だったので、久しぶりにあんまり難しくない振付で楽しく踊れてハッピーでした

それに、フュージョンってやると逆に「オーセンティック」を意識できるものですね。
なんせ、オリエンタルの流派(?笑)が同じなので、やっぱり踊りやすい!
ちなみに現メンバーがみんな「ネスせんせいんとこのコ」なので、次回からはレッスンが加速しそうな雰囲気です(笑)先生が、「あらっ、みんなできるの?! さすがネス先生!」って、、、姉さん、師匠をあなどっちゃいけませんがな~


ということで、ネスリン先生のレッスンがない期間中、、、Serap先生に教わることになりました。
トルコなのでなんとも言えませんが、上手く運べば秋からも継続の予定、、、(インシャアッラー)


クラスは原則クローズドですが、Serapさんの個人レッスンを受けたいという方はFazil Studio fazilstudionyc@yahoo.com へ連絡してみてくださいね~ 





  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


振付忘れた。。。

スタジオから連絡があり、今週末「クラス生徒対象の集中WS」ということに。
なんでも、ポスチャー、腕、その他もろもろクラスで習ったことをクリーンアップして「豊かにする」、、、なんだろ、「表現力を増すとか踊りに表情をつける」とかそういうことですよね、、、んだそうです。


っていうことは。

振付、復習するよね。

で、踊ってみた。


さすがに、半月前に終わったLevel4の振付は覚えているのですが、3ヶ月前に終了したLevel3の振付が、、、ところどころ抜けているではないか!!!

5月に詰め込んだので(なんたって10曲)、押し出されちゃったみたい。。。って言い訳していないで、もう一度ちゃんとさらっておかないと、また怒られる~
ネスリン先生、ご自分でも忘れちゃったとこは即興でごまかすくせに、自分が覚えてるとこを生徒が忘れるとゴキゲンナナメなんですよ~(さすがはトルコ人でしょ)

とは言ってもネスリン先生、ものすごく記憶力がいい方です。っていうか、観察力がすごい。
Level4のクラスでは、最後のほうはもう数人、、、という状態だったので、

「たびぃ。、○○と△△ができてない」と注意していただいた翌週(翌週、ですよ)

「たびぃ。、○○はできるようになったけど、△△はまだ甘い。××はここを注意して」

というふうに、前回注意したところを覚えていてくださるんです、スゴイですよね。 これを1人1人、といっても数名ですが、だーーーーーっと注意します。で、「はい、もう一度」。で、できるようになると、

「△△やってるときに、■■をたして」と、課題が増えていきます、、、 


ということで、集中WSどんなことになるやらちょっとコワイですが、楽しみです。
少なくとも振付は完璧にこなしてからかないとにらまれるゾ(ほとんど中間テスト前の一夜漬け)

みなさんは、過去に習った振付を、ときどきひっぱりだしてきて踊りますか?
自分でMixCD作って、月に1回踊るとかしないと、ダメだなこりゃ。


あ、その前に、今日から夏休み中に別のスタジオで別の先生のセミプライベートをお願いすることになりました!
ご報告はまた明日☆

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


届いた!

お待ちかねのDVD、無事に届きました!
プライオリティで送って3週間、、、フツウ便だとどのくらいかかるんだろ?!
実は、「無事に」でもなくて、1つはケースが破損していて、その破片でDVDがキズものだったので、これから販売サイトに連絡せねば、、、う~ん、トルコのPTT(郵便局)と交渉になったら、めんどくさいな~
どうしましょうかね。。。(ヒトゴト)


で、どんなDVDを買ったかというと、、、こちら!

http://www.youtube.com/watch?v=INqwK9yhK54

Sizzlin' Torso
Sizzlin' Hips
Drum Solo Technique & Choreography

とりあえず、破損していたDVDのダメージを確認するために、だーーーーっと見たのですが、


ものすごく、詳しい



そして



ものすごく、退屈だ(笑)


例えば、同じチェストサークルでも、「アッパーボディー全体を回す」「肩と肋骨を回す」「肋骨だけ回す」と、いろいろなパターンを見せてくれて、その効果の違いを説明してくれる、、、というように、「辞典」のようなDVDです。 IAMEDのDVDって、どれも鏡ナシなのですが、頻繁に方向を変えて、横から、後ろから、、、と見せてくれるのもグッド。悪い例もやってくれる。

そして、見本を見せながらずっと落ち着いた口調で細かく説明してくれるのですが、、、




それが、、、





あなたはだんだん眠くなぁる。。。。




今朝、一章分見たら、思わず眠くなって二度寝(?)しにベッドに戻ってしまいました。。。

このDVD、技術の向上だけではなく、安眠が約束されています(笑)
でもこれ、マジメに1章ずつクリアしていったら、基礎がかなりクリーンアップできそうな予感。
コーヒー飲みながらがんばろう!


言葉での説明が詳しく、多いので、英語ニガテ~という方にはおすすめしませんが(むしろやめたほうがいい)、外国でタリラリラ~な先生に習っている方にはオススメです。(サラさん見てますか~?)

ちなみに、Drum Soloのは、1曲仕上げ系なので眠くならず、柔らかめのドラムソロ(そしてちょっと、トライバル入ってる感じ)がお好きな方にはオススメです。Avaさん細いので、筋肉のうごきとか、よぉく見えていいですよ♪
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ベリーダンス・ショッピング
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


声が聞きたくて

夕方ケータイに電話がかかってきました。

発信元を見ると、、、あらら。
この間、ご縁があってお会いした方、、、ロマのダンサー。

「はぁい? どしたの?」
「元気?どうしてる? 声聞きたくなって、電話しちゃった~ 今だいじょうぶ?」


あ、女性ですから(笑)

確かにこの間、とっても楽しい時間を過ごして、「ねぇ、ぜったいまた遊びに来てね!」って声かけてくれたんだけど、、、まだチャンスがなくて。。。

でも、たった1度会った相手に、素直に「声がききたくて」って電話しちゃうのって、、、ゾッコン一目惚れした相手でもなかなかできない(よね?笑)コトなのに、なんていうか


素直で素敵


と、嬉しくなっちゃいました。この歳になると、なかなかできない、、、ことない?(彼女ほぼ同じ歳)

彼女のダンスは、とてもナチュラルで天真爛漫な感じ、、、そしてそれは、作ったものではなくて、ホントにそういうヒトなんだなぁと、ちょっと納得しました。


好きだから。楽しいから。会いたいから。


こんな生活をしていると、いろんな出会いがあったりします。 言葉が不自由だし、、、とか、遠いし、、、とか、もう会わないかもだし、、、とか、そういう自分で作った言い訳はせずに、このヒトとは繋がっていたいなぁ、仲良くなりたいなぁって思ったら、あたしもやってみようっと。 SKYPEなら、1分3円弱だしー(笑)


「ねぇ、声ききたくなっちゃった。どうしてる?」




テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


待てど暮らせど、、、

ようやく首が回るようになってきました、、、
まだ肩甲骨~首にかけてどぉんより重い感じですが、とりあえず復活です。。。

で、とりあえずはストレッチとかから地道に始めました。
ある方に、「ケガは最高の先生ですよ」とアドバイスされたのですが、ホントにそうかも~
あらためて、体の使い方とか、軸の取り方とか、を考えています。


・・・なんだけど。
肝心の教材が


まだ届かないのよ~


日本のお友達からの小包は、後から発送したのに先に無事届いたのに、アメリカからもう3週間経っても来ないなんて~!!!

で、販売サイトに「問い合わせるから小包番号教えて」って問い合わせたら、翌日すぐに返事が来て「トルコには到着してます。今トルコの通関で止まっているようです。。。 番号はこれこれなので、引き続き問い合わせてみてね」だそうで。

どーして、日本からの荷物はすんなり(と言っても数日遅れ、、、これはトルコでは想定内)届くのに、アメリカからは届かないんだ?!
、、、それとも個人の発送品ではなくて、「個人輸入」扱いで、通関しっかりしてるのかしら、、、ううう、関税かかっちゃうのかな~コワイな~ ま、さ、か、おへそ出してるカバーがアウトなんてことはないよねー いやーん。

スルタンが急遽日本へ出張になったので、わかっていたら最初から日本に送っておくか、むしろあわてて日本のサイトからちょっと高くても買えばよかったよーーー と、泣き言いってもはじまりませんが。



届かなかったら、違法ダウンロードしてやるーーーー!!!





テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2010 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31