トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 





  1. スポンサー広告


トルコでYouTube解禁に!

2007年から、「建国の祖アタトゥルクを誹謗するビデオを掲載するようなYouTubeはけしからん!」という理由でアクセスができなかったYouTube、、、


いよいよ、解禁になりました!


なんか、公共交通機関の値上げとか酒類の値上げとか、そういうのの目隠しに使われてる気がしなくもないですがね。

え、あたしはブログでYouTube貼ってたじゃないかって?
ふふふ、そりゃ、いろいろありますわよ、、、トルコですから。

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:3


カメリア先生WS終了

カメリア先生の5日間WS、無事に終了しました♪

初日にならったイランの曲、The・カメリア・スタイルのファンベールの基礎、ヴェールの曲、バラディ、そしてエジプシャン・コンテンポラリなオウム・カルスームと、盛りだくさんに教えていただきました。

有名なファン・ベールは、なぁんせ、あの大きな扇を扱うだけであたふたあたふた。
気がつくと、カラダが踊ってないの(笑) あれはもっと踊れるようになってから再挑戦かな。。。

振付もロジカルでわかりやすく、曲も素敵だったのでちゃんと復習しようと思うのですが、何よりもカメリア先生の力みがなくてリラックスした踊り方に学ぶところが多かったかな。。。
あと、ストレッチ!!! きちんとストレッチして踊ると、カラダが反応しやすい気がしますし、ヘンに筋肉痛が残ったりしないのね~。(ものすごく今更でハズカシイ)

明日からカメリア先生の「レスピエ~」っていう合図がなくて寂しいですが、ちゃんとストレッチしようと思います。 そうそう、ゴーシュとドロワッも覚えたよ~☆
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


今日からカメリア先生

フランスのカメリア先生が、ご自分の生徒さんや、お弟子さんの生徒さんを連れて、イスタンブールで1週間のWSを開催されています。。。今日が初日でした!

フランス人はもちろん、日本人の方も多くて、先生もフランス語、英語、日本語を交えて教えてくださいました。ベリーダンスをフランス語(ゼンゼンわからんが)で教わるって、なんとなくエキゾチックな感じ。。。

1日3時間x5日という贅沢な時間割で、本日初日はイラン所縁の曲、、、明日はベール、明後日はファン・ベールで、残り2日は参加者の希望に沿って、だそうです。

まずは自己紹介に始まり、続いてとても丁寧なストレッチの時間。30分以上やっていたかしら。
実はこのあいだの日曜日に、スタジオが冷えていてちょっと腰をピキっ!とやってしまい、月火と様子を見て少し不安だったのですが、この全身丁寧ストレッチで、ずいぶんよくなりました。

トルコでは、いきなり踊り始める先生が多い中、ネスリン先生はレッスンでしっかりストレッチをする先生、、、先日は休み時間に「センセー腰いたぁい」って言ったら、お休み時間にあれこれ教えてくださり、整理体操はそれを実際にやってくださいました♪、、、なのですが、さらにウワテがいらっしゃいました。なんか、マッサージに行ったみたいな効果だよ。

ストレッチ、、、あなどらずまじめにやらねば、自分。



さて、レッスンですが、先生の生徒さんが多い(っていうかほとんど)なので、すでに振付を覚えている方も多いらしく、容赦ないスピードで、あっというまに3分半強の曲を振り写し(大汗)

実は今日習った曲と、明日・明後日に習う合計3曲を、WSのパーティーで群舞するのです!
場所は、ボスポラス・クルーズ、、、そう船の上です。明後日トルコは共和国記念日で、夜ボスポラス海峡で大々的な花火大会が催されるのですが、その時間WS会場のホテルがプライベートクルーズを出すんですって。
隅田川の花火大会の屋形船でベリーダンス、、、みたいな感じでしょうかね?w

本日最後に明日、明後日で習うベールとファンベールの振付を最後に先生が踊ってくださったのですが、すごく素敵でした。カメリア先生、まさに「天女」っていうイメージの方ですね。 なんだか風のようにしなやかで軽いのだけれど、ふわふわしているわけではなくて、、、重力に影響されずに存在している感じ、とでもいいましょうか。 不思議な存在感です。ベールやファンベールは、中近東のダンサーにはない、エキゾチック・アジアな雰囲気で素敵でした♪ 教えていただくのが楽しみです。


、、、なんだけど。最近天気悪いのよね。。。明後日も雨みたい?
はたしてクルーズ成るのか、けっこう揺れるボスポラスでこんなにターンのある振付踊れるのか、、、インシャアラー。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


ウソのような本当のハナシ


壊れたPC、、、ためしにひっくりかえしてHDの部分を叩いてみたら


なおった!


ただいま、大急ぎでバックアップとリカバリーCD作成中。



『修理の基本はまず叩いてみること』、、、なのよやっぱり。 うん、そうプロに習ったもん。

あ、よいこのみなさんは真似しちゃだめよん。

おねむさん、思い出させてくれてありがとう☆(爆)
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


Didem 初CD&DVD リリース

Didem.jpg

しばらくTV出演していなかったDIDEM、、、のウワサはちらほらと耳にしますが、なんと、10月21日リリースでCDとDVDが出るそうです。

AsenaもTanyeliも、ダンサーのコンピCDは長さも3~4分ぐらいで起承転結のある踊りやすい曲が多いので、CDは買おうかな。  DVDは、、、ビミョウ。そのうちYouTubeとかにあがりそうだしな~

プロモーションビデオありましたので載せておきます☆

Dansın MeleÄ�i Didem 2011 - Albüm Teaser (19.10.2010)
Yükleyen soromu6144. - Öne çıkan müzik videolarını izleyin.
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ベリーダンス・ショッピング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


PCクラッシュとiPOD

みなさま、この記事を読んでくださる前に

あなたのPCのバックアップをとりましょう!


最近PCが数回、「恐怖の青画面」になったので、バックアップを取っておこうと立ち上げたら。。。


Harddisk Not Found 


が~ん。


最近のPCって、リカバリーCD自分で作るのね。。。(あそこのメーカーだけか?)不親切だわ。。。

幸いにも、8月末のバックアップがあったので被害は最小ですが、、、

・最近iTUNEsにアップロードした曲
・ヨースリーWSの動画
・最近の写真


WSで買ったCDを何枚もアップロードしたり、ダウンロードした単体曲があったりで、ゾッとしましたが、正義の味方がネット世界にいました!

POD野郎

iPODから曲を逆抽出してくれるというスグレモノのフリーウェアです。
白馬の王子様。。。

ヨースリーのWS動画は、参加者の友人にお願いしたし、先日のパフォーマンスの動画はまだカメラのカードに残っていた!ので、なくしたのは、エフェスに行った時の写真ぐらいでしょうか、、、

時々どうしてあたしブログ書いてるのかしら、、、と思うことがあるのですが、今回わかりました。


誰かに思い出の記録を預かっててもらうため


さすがにサーバーごとぶっとばすことはないでしょう。。。FC2さん、よろしくお願いします。
(ブログのバックアップって、とれるのかしら?)


<おねむさんへ私信>
今暫定的に借りている会社のPC,キーボードと実際にタイプされる文字がずれるのですが、キーボード配列って言語指定(もちろん日本語)以外に設定かえられるとこありますか? 上と右の記号系がびみょーにズレてるのですが。。。 
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ベリーダンス・ショッピング
  2. / trackback:0
  3. / comment:7


シミーその後

リンクしているブログでシミーの話題が多いので、あたしも。

5月のフェスでいろいろな振付を習いましたが、その時に「ニーシミーができないと、どんな振り付けを習っても踊れない」ということを痛感しまして、家でちょっとずつ、練習をしています(現在進行形)

そもそもターキッシュ・オリエンタルって、腰シミーが基本。
クラシック・スタイルのネスリン先生って、ニーシミーしないんですよね。
だから、「振付の中で練習を重ねていく」というのがないのです。。。

ただ、トルコでお会いする現役ダンサーさん達はみんな、多かれ少なかれエジプシャンを混ぜたスタイルで踊っているし、インターナショナルなフェスに来るような外国在住トルコ人・ダンサーさんも、振付の中でニーシミーとレイアーを入れる。

そんな状況で、フェスでみなさんが綺麗なシミーをしているのを見てかなり落ち込みましたが、わざわざ外国のフェスにいらっしゃるような方って、プロやセミプロの方が多い、、、上手であたりまえだよね(、ね?)



ということで、シミーは練習あるのみ、という言葉を信じて、平均すると毎日、、、10~15分ぐらい?隙間時間に練習してきました。

で、ほぼ6ヶ月。
なんとなく、なんとなくですよ~、「脚に力を入れずにシミーをする」っていう感覚が掴めて来た感じ、がします。なんていうんだろう、脚の筋肉が「ぶよんぶよんぶよぶよぶよん」って柔らかくなった感じ、、、お、これならこのままいけるようになるんじゃ?!っていう予感がします。

シミーって、どんな優秀なDVDでも、「はぁい力を抜いて、、、ゆっくりから、、、早く! ほらできた」
とか、レイヤーだって、「まずはフィギュア8をやって、、、次はシミーだけ、、、じゃ、両方同時に」とか、


そんなことわかってるってば。 わかってるけどできないんだってば!!!

って、画面に向かって叫びたくなっちゃうようなのが多くないですか?
「ゆっくりから早くへのコツ」とか、「腰を動かしながらニーシミーが止まるのはどこがいけないからか」とかの説明をしてほしい、、、って思いませんか、初心者のみなさん??
で、センパイや先生に聞くと「んん~練習。 そのうち出来るようになるわよ」っていう版で押したようなお答えが返ってくる。ずっと「そのうち」ってどのくらいよ~って思っていたので、自分の経験を記録しておきます。

ちなみにあたしは、床に脚を伸ばしてすわり、膝を交互に床に落とす(子供がバタバタするときみたいに)練習と、AzizaのドリルDVD(恐怖の20分シミー)、あとはキッチン練(笑)をやりました。




・・・と、このブログに書くのはですね。

理由がありまして。

以前ヨースリーWSの前に、ヨースリー系列のRanya Reneeさんのことを「ヨースリーよりこのヒトに優しく教えてほしい!」っていう記事を書いたのですが。

なんと!実現しそう!
11月最終土日に、RanyaさんのWSがイスタンブールで開催される予定なのです!
あまり外国でWSをしない方のようなので、超ラッキー♪♪
詳細はまだ決まっていないようですので、fazilstudionyc@yahoo.comへ英語で直接お問い合わせくださいね。
ドタキャンとか大アリなので、これ目当てにイスタン来るのはやめたほうが無難だと思いますが、、、責任とらんよ~(笑)



このブログ、七夕の短冊みたい? ということでよくばってたくさん願掛けしてみます。

・来年のフェスまでに、シミーのレイアーが出来るようになりますように

・Tanyeli本人のWSが受けられますように

・ヨースリーにいつかフル・オリエンタル教えてもらえますように

・ネスリン先生がずっとお元気でレッスンを続けてくださいますように(last but not least)


みなさんの短冊も受け付けます(笑) コメント欄にぜひ♪

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:19


Tamar Bar Gil ワークショップ情報

今年のTurkish Delight Fesitvalでも講師やパフォーマーとして活躍してくださった、イスラエルのTamar Bar Gilさんが、イスタンブールで2日間集中WSを開催されます。

11月13日(土)&14日(日)
時間:12:00 - 14:00 および 15:00 - 17:00

お申込、お問い合わせ:
Fazil Studio NYC

0212 249 6954 / 0541 249 6954
E-Mail: fazilstudionyc@yahoo.com(英語でお願いします)


Tamarさんは、容姿端麗でダンスも素敵、、、まさにベリーダンスをするために生まれてきたような方です。ヨースリー氏のお弟子さんで、先日のWSでも、振り付けを教わって、4回目ぐらいの繰り返しでもう「自分のダンス」にして踊っているという技量の持ち主。

ナイルフェスの前にイスタンブールに寄る予定、、、なんていう方は是非ご参加ください。



テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:13


イスタンブールでベリーダンスを習いたい方へ

イスタンブールでベリーダンスを習いたい、というお問い合わせをいただきましたので、久しぶりに最新のお教室情報など。このブログでも度々愚痴っておりますが、イスタンブールでオリエンタルの定期レッスンはほとんどないです。「がっつりレッスン目的」の方には、フェスティバルや、集中WSのある時期でもない限り、イスタンブールはオススメしません(キッパリ 笑) 東京に行ったほうが、よっぽどたくさんスタジオがあります!!!
そもそもイスタンブールには、「ベリーダンス専門スタジオ」がないんですから。

ケバブ食べて、ブルーモスク見てトプカプ宮殿に行って、Bellaで衣裳買って、ついでにレッスンも1回ぐらいうけられたらいいな~、、、というようなスタンスでおいでになったほうがいいかも。 


Dancentrum

2010年現在、ネスリン・トプカプ先生がレッスンをされているのはこちらのスタジオです。
HPはトルコ語ですが、グーグル翻訳でもどうにか?開催曜日と時間ぐらいならわかりそうですよ。
オーナーのSELENさんは、簡単なら英語ならOKなので、お問い合わせは英語可。



FAZIL STUDIO NYC でも今サイト工事中でした(^^;)

こちらは、本年Turkish Delight Festivalを主催したスタジオです。定期のオリエンタルのレッスンはありませんが、レイハン・トゥズスズ(ターキッシュ・ロマ)のレッスンの手配などが可能です。
オーナーはアメリカ生活が長いので、普通に英語OKです。
オリエンタルの個人レッスンも、もしかしたら手配可能かも。



それ以外には個人レッスンを手配することになりますが、英語が出来て、ガイジン教え慣れていて、、、となると、旅行者の方に個人的にお勧めできるのはHale Sultanさんあたりかなぁ。 でも、あまりイスタンブールにいらっしゃらないので、1週間前ぐらいじゃないと予約させてくれないという、これまたなんともトルコ的対応ですが(笑)

あとは、旅行会社やツアー・ガイドの方に相談すれば、ツテで個人レッスンなど手配してくれるようですので、そのほうが安心確実かも、、、



そうそう、イスタンブールでがっつりベリーダンスをやりたい方に朗報です、、、、というかコマーシャル。

Istanbul Belly Dance Festival
2011年4月28日~5月3日

あのセンセイとかこのセンセイとか、、、イスタン初WSのCDたくさん出してるあのカップルとか、、、只今講師選定中のため、もうしばらくしたら先行情報をリーク提供できると思いますのでお楽しみに♪
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:9


秋のレッスン開始♪

日曜日から、秋シーズンのレッスンがはじまりました。
正確には、先々週に1回あったのですが、あたしはイズミール旅行のために欠席、、、先週はネスリン先生がイギリスでWSのためご不在でお休み。 1回目は長~いお休み時間のおしゃべりがメインだったみたいなので(笑)、実際は初回というところでしょうか。


で、ですね。
そんなこんなで、ネスリン先生に「ヨースリーWSのガーラで先生の振り付けを踊る許可」をいただくチャンスもなく本番を迎えてしまったので、レッスン前にご挨拶をしました。

先生は笑顔でご承諾くださったり(すんごいホッとしたw)、やっぱりお見せしなくちゃとPCで持っていった動画もあら~キレイね~とにこやかに見てくださったのですが。


が。


「あらっ、ジル持ってないじゃない?!」


あ、バレた。


実は、ジルがアヤシかったので、今回はジル抜きにしたのです。。。
ネスリン先生のジル、ずーっと3-3-7とかじゃなくて、リズムに合わせて変化するのですよ(言い訳)
、、、ということで、次回(いつだ?)の課題として、


ベールとジルの両刀使い、これぞターキッシュ もちろん ハイヒール


に挑戦したいと思います。 ネスリン先生、待っててね~☆



さて、レッスンにハナシを戻しますと、今回の課題曲はドラムソロだそうです。
ほんの最初しかやりませんでしたが、エジプシャンのドラムソロではまず見かけない、3回高速ターンとかが出てきて面白い!!! ネスリン流の柔らかで流れるような大人のドラムソロです。
エジプシャンだったら、シミーのレイアーで装飾したりお腹でアクセントをつけそうなところが、「手と手首でアクセント」だったりします。  ヨースリーWSの後だから余計にそういう違いに目が行くのかも。

仕上がりが楽しみです☆☆☆
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2010 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

