トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



Eminダルブッカ リミテッド・バージョン♪

P1020199.jpg


P1020198.jpg

猫に小判


の周囲からの轟々の非難を 期待 予想しつつ、、、


3年越しで、Emin Percussion のダルブッカを買いました。
いつでも行ける気軽さで、お茶をご馳走になっては生演奏を堪能して帰ってくる、、、今さらもう誰も「ナニしに来たの」とか聞かずに「ナニ飲むか」聞いてくれる、、、まるでお店に来る野良ネコちゃんみたいに自由に出入りしているだけ、ですごしておりましたが、、、


これで晴れて、Eminのお客様になったわよ~☆☆☆


なぜ今更、、、じゃなくて買う決断をしたかと言いますと、これ、限定版なのですよ!
(ダルブッカ・オタクの皆さん注目!ビス7つなの!!!レアじゃない?!)

しかも、定番品の黒じゃなくて紫の塗装なの♪

もうこれはベリーダンサー以外の誰が買うというの❤


、、、とか言いながら、フェスだのなんだのでずっとEminに顔をだしていなくて、もしや売られてしまったのでは?と少々心配しながら昨日お店に行きましたら、ちゃんと待っててくれました。

Emin兄さん本人はいなくて、みんなの先生&お店番のSerdarさんに品物を出してもらい、お代を聞いたところ、まぁ値段を聞かずに取り置いておいてあたしもあたしですが、あちらもあちら、


「いくらになるのかわかんないから、とりあえず持って行け


3年前、初めてお店に行った時は、「ここはプロ用の店だから、売るものはないよ」とすげなく言われたことを思うと、なんだかものすごく、時間が流れた(そして何杯お茶飲んだんだろ)ことを感じます。。。
ま、叩かないEminファミリーが1人ぐらいいてもいいよね(笑)あ、違うよ、買ったんだから叩こうよ自分。


、、、でもって。
紫Eminちゃん。 ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ小ぶりなんです。 ええ、限定版ですもの。
小柄で手も小さいあたしですが、なんだかすっぽりと、ちょうどいい。


しかも、音が。
一瞬だけ

あら、あたしってダルブッカ叩けるのかも


っていう妄想をかきたてられそうになります(笑) 
これってさ~、ド素人もいい気分になれるから、逆に初心者にいいんじゃないかしら~ とりあえずちょっとがんばって練習してみたくなります。

そういう、魔法のジルとか、魔法のベールとかありませんかね~☆



日本のお友達にみせびらかしたいところですが、重すぎるのでイスタンブールでお留守番です。。。
でもそれまでちょっと、遊んでもらおうっと。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ベリーダンス・ショッピング
  2. / trackback:0
  3. / comment:5


studio KRALICHE サイト完成!

<追記>
超ドヒャでした!!!
ロゴの綴りまちがってるでねーの!!! すかさず入れ替えました。
おねむさんとか、Umiちゃんとか、優さんとか、トルコ語出来るヒトに「ふふん、あほめ」とか思われなかった、、、よね(汗)

以下はオリジナルです。おほほ。
しかも! なぜかどうしても、貼り付けたリンクから飛ばない!!!
呪われた女王か・・・・?


kraliche webbanner mor rev2

サイトへは、コチラからどうぞ
、、、がどうしてもリンクしない?!ので、横バーのリンクから見ていただけたらウレシイです。。。


クラリチェのWEBサイト、できました♪
ロゴのチェアは、パーソナルなサービスをゆったりと、というイメージで選んでみたのですが、、、どうどう?

ほんとはこのブログサイトにバナーを貼って、そこからびゅんと飛べるようにしてからご紹介と思ったのですが、、、大きく挫折中(笑)なので、とりあえず記事でご紹介ということで。

このブログの、ヒップスカーフの選び方の記事もそっちにコピーしようと思ってるんだけど、最近出歩いてるのと、頭痛と肩こりにめげました。。。

ということで、コレ登場。
お友達のきちょーんさんにプレゼントしてもらってから、愛用しております。。。
彼女のおススメのとおり、○ップなんとかバンより、効くような気がする~




このメーカーから、ネックレス、、、っていうか首輪がたくさん出てますが、あれちょっとさ、ベリーダンサーの美意識に反するのよね。。。
じゃぁばあさんみたいに貼っとくのはいいのかといわれるとアレですが、ホレ、髪の毛で見えないじゃない?w

まぁ、貼ってるの忘れてトルコ人に「それなに?」って聞かれたこともありますが、トルコにいるとだんだん普段の格好に気を配らなくなってくるので、、、ま、いっか。

ちょっと今いろんなことが動いているので、本日はこんなところで。
そのうち、いろいろ発表があります! お楽しみに~☆


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. KRALICHE
  2. / trackback:0
  3. / comment:6


ブログも模様替え中

ベリー☆ベリー☆イスタンブールをWEBサイト化して、イスタンブールのベリーダンス情報を提供しようと、ついでにクラリチェもWEBサイト化しようと手をつけ、いろいろやっているうちに、ブログ本体の模様替えもしたくなりまして、、、


どれも中途半端なままほったらかし



でもって、今進行中のプロジェクトがありまして、そちらの調整であんまりPCの前にいないので、片付けられないオンナの家みたいなすごいことになっております、お見苦しくてスミマセン。。。

今週中にはどうにかしたい。インシャアッラー。







  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


サイト工事中

宣伝しましたが、WEBサイトのテンプレートを入れ替えているので、工事中です。

元テンプレートが、不動産屋さん用なので、家の写真に工事中って、、、

家を建てるよりは早く完成すると思います~☆
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イスタンブールでOZGENの集中WSのお知らせ

ozgen.jpg


ベリーダンスJAPAN 15号『ちょっと気になる最近の男性ダンサー』でも取り上げられた、イギリス在住のトルコ人男性ダンサー OZGEN の集中WS(10時間)が8月7日~14日までイスタンブールで開催されます。


先日のフェスティバルにも講師として参加してくれ、オープニング・ガーラで若い頃のサリーちゃんのパパを彷彿とさせるような衣装とドラマチックなダンスで会場を沸かせ、あっというまにファンが❤
教えるのも上手で、レッスン中みんなを飽きさせず、2コマあったのですが、2コマ目の9/8リズムのドラムソロは満員御礼でした。

OZGENはロマの9/8リズムを得意とし、ロマ・ターキッシュが彼の代表スタイルですが、実は彼のオリエンタルも、私がイメージするターキッシュ・オリエンタルに近くてすごく好きなの。

さて、それではOZGENのダンスをご紹介。

ほらねー サリーちゃんパパでしょ?w




そんなチョイワルかっこいい系路線を狙っている彼ですが、実はすごくナイーブなところもあって、フェス最終日にトルコ人講師と集まって記念撮影をした時に、あたしちょっとホロっとして泣いちゃったら、もらい泣きしてあたしよりたくさん泣いてました(笑)、、、かわいいでしょ~☆
メールのやりとりをしていても、忙しいだろうに「ゴメン今WSでアルゼンチンにいるから帰ったらゆっくり返事するね」とか返信予告メールをくれたり、、、 OZGEN❤LOVE。
う~ん、Serkanとどっちか選べと言われたら困るわ。。。(違)




さて、そんなOzgenのために一肌脱いで、WSのご紹介です。


ozgen2.jpg


Oriental Istanbul という、ベリーダンス・ツアーが、毎月(予定)開催されているのですが、8月は特別講師としてOZGENが招かれているのです。

このOriental Istanbulツアー、7泊8日で、2時間x5日の間WSがあり、その間にイスタンブールの観光をするというもの。 主催者自身がベリーダンスを趣味でやっているので(念のため、、、あたしじゃないです)、

・ケルバンサライでショー&ディナー
・プロのヘアメイクと写真撮影
・お衣装ショッピング・ツアー

なんていうオプションもあり、普通の観光もしたいけど、せっかくだからベリー三昧も!という方にうってつけ。
WSの時間帯以外は観光も充実しているので、初イスタンブールという方にはいいプランです。

フルパッケージ(990ユーロ)だけではなく、WS10時間と最終日の参加者ショーだけの参加(300ユーロ)という選択肢もありますので、観光はいらないけどOZGENのWSを受けたい方もOK。

詳細は、Oriental IstanbulツアーのHPをご参照ください。(コチラ) 近日日本語版がアップされますが、内容を今すぐ知りたい方は、↓ 追記をクリックして見てね♪

お問い合わせは直接、info@orientalistanbul.org (英語のみ)までお願いします。
どーしても参加したいけどどーしても英語で困ったら、コメント欄に連絡くだされば出来る範囲ですがサポートします。



<お願いとお断り>
・本記事は、広告記事です。(って、ブログにあり?笑)
・ツアーのお申込み、参加に際し、不都合が発生したいかなる場合にも、ブログ主は一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


祝☆三周年

なんとまぁ、早いものでベリーダンスをはじめてから、まるっと三年が経ちました。

上手になったかどうかはさて置き、とりあえず、飽きっぽいこのあたしが三年も地道に(←ココ重要!)続けているというのが、自分で自分を誉めてあげたいところです。

、、、とかなんとかいいながら、いったいこの三年間に、何回「も~やんなった。やめるっ」って叫び、仲間のみなさんになぐさめてもらったり励ましてもらったり、教えてもらったり持ち上げてもらったり、したことか。。。

この場を借りて、影の師匠の先生方、お友達の皆様、ブログを読んでくださっている皆様に御礼申し上げます。
(ぜったいこのブログ読んでないけど、もちろんネスリン先生にも!)




それにしても、数年前にコーヒー占いのおばちゃんに


「今夢中になっていること。それは、あなたの人生をとても豊かにしてくれます。

お金にはならないけどね


って言われたけど、、、これだけ時間とお金と労力を注ぎ込んでいれば充実するのもあたりまえな気がしないでもないですがね、、、ホントにいろいろな出会いやご縁を楽しんでいます。

実は、フェスティバル前後にいろいろ心労が重なりまして(笑)、なんか踊るのあんまり楽しくなくなってきたかも。。。とか思っていたのですが、今回まったくシゴトをからめずに純粋に参加者としてWSに参加したら、とっても楽しかった! また、踊りたくなりました

そして、占い師のおばちゃんのお告げどおり(?笑)、交流の輪がどんどん広がっていくのもまた楽しみです。
今回のWSでも、香港やシンガポールのベリーダンサーさんと知り合いになれて、これからの繋がりと展開が楽しみです。 ばーちゃんになったら、世界中のダンス友達を訪ねる世界旅行しようかしらん♪



4年目に入りますこのブログ、これからもどうぞよろしくね。





テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:8


Serkan Tutar お誕生日パーティ

シンガポールのスタジオ主宰のベリーダンス・ツアーの集中WSに参加させてもらってきました。
講師は、Serkan Tutar、Gul Nihal、Serap Su、Tuba Sakaと、おなじみメンバーのみなさんです。

3日間全日のWSから、SerkanとGulNihalのコマに出ようと思っていたのですが、狭いスタジオにあまりにも大人数で、ついつい頭の中で「WSの金額 vsプライベートの金額」を比較し、ローカルの先生はパスすることにしました。。。

GulNihalも本人が「ちょっと~狭くて多すぎて困ったわ~」と愚痴っていたぐらいなので、声をかけたら「そうねプライベートのほうがゼッタイいいわよ!」と言ってくれたのでキャンセルし、1日1コマずつセルカンを。 
フェスティバルに行くと、ダンス習いに行ってるんだか、耐久レースしに行ってるんだか自分でも分からなくなりますが、1日2時間ぐらいを毎日って、集中力が続いていいなぁ。。。
Serkan、教えるのも上手だし、クラスを上手く盛り上げるし、ちゃんとキモのところは1人1人チェックするし、いい先生だな~と思います。 クラス・レッスンでは、本当に優しくて素敵なプリンスです。
(が、プライベートになると鬼になるのだこれが。 1時間やると、立てなくなるwww)


今回のセルカン、1日目はシャービのテクニック、2日目と3日で、歌モノをベールで1曲やりました。

P1020139.jpg



そしてなんと、昨日はSerkanのお誕生日!
お誕生日パーティーは、本日ボスポラス・クルーズでやっているんだけど、実はあたし、揺れる乗り物が大のニガテなので、パスしてしまいました。。。

かわりに昨日、ツアーのみんながGARミュージック・ホールという、イスタンブールでも有名な観光客向けショーレストランに行くというので、仲間に入れてもらうことに。


P1020125.jpg
サプライズのお誕生日ケーキ♪

P1020127.jpg
こっち見て~って言ったら、カッコつけ顔してくれた(笑)


現在GARでメインダンサーを勤めるGulNihalねぇさんの計らいで、会場全体でハッピバースデーの歌を歌い、全員で舞台に上がり、ステージでセルカンの即興パフォーマンスがあったり(普段着のままだけど)、、、夜中の1時まで楽しい時間を過ごしました。

次にSerkanに会えるのはいつかな~ 楽しみです♪


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


まとめてチャリティのご報告あれこれ

先日の記事でご案内しました、Jillina姐さんがどぉんと寄付をしてくれたFIGさんのチャリティー・バザー、無事に終了し、台風の大雨の中にもかかわらずたくさんのお客様がいらっしゃったそうで、おおお!という金額が寄付できそうとのことです。

会場の様子は、このブログにも遊びに来てくださるYumixさんが、彼女のブログ Al Baiti Yumixでレポートしてくださっているので、覗いてみてください。 Yumixさん、JillinaのDVDも買ってくださってありがとう!☆



さてさて、遅くなりましたが、フェスティバルでのチャリティのほうのご報告です。
オークションとチケットの売り上げ合計で、321US$、265ユーロ、480トルコリラになりました。
集計した時点で、日本円で79,890円です。
フェスティバルで、チケットを買ってくださったみなさん、コスチュームを落札してくださったお二人、本当にありがとうございました


、、、で、ここまではとっくに計算してあったのですが、実はここから先が行き止まりでした。

トルコで、赤月社に振りこもうと思ったのですが、振込OKな銀行に口座がないとダメだったり、納税番号がないとダメだったり、おまけにトルコリラじゃないとダメだったり、、、


寄付って、外国で集めるのもタイヘンなら、振りこむのもタイヘン


赤月社はあきらめ、私の個人口座から日本の赤十字社にオンライン送金しようと思ったのですが、今度はオンラインバンキングのカードが見つからずに焦りまくり(なくしたかと思ったよ~)手間取ってしまいましたが、


本日、80,000円日本赤十字社に送金いたしました。


オンライン送金の関係で、送金者が私の実名になったこと、為替レートも日々上下しますので、切り良く8万円にしましたが多少の誤差があることは、寄付くださった皆様ご了承ください。
証拠にオンライン送金の画面を写真に載せようかと思ったのですが、ちょっとコワイなと思い控えさせていただきました。 みなさん、あたしを信じてくれるよね~???

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:8


おすすめ MAC212

イスタンブルに住みはじめて(ってずいぶん前だけどw)とにかく驚いたのが


街にいるおねーさんたちのお化粧が濃いこと

だってあなた、MACでデモンストレーションしてもらうと、そのままステージに行けそうですもん。
そんなMACで勧められて購入して、超愛用しているのがこちらです。


MAC212.jpg
あら名前見るの忘れた。 でも#212で買えるはず。


トルコはとんでもない色のアイシャドウとか、ラメラメなアイライナーとかを街角の化粧品屋さんやドラックストアでたくさん売っていますが、付属の筆はゼンゼンだめなんだよね~

ということで、筆はMAC❤LOVEです。
これ、本当にいいですよ~ 毛がしっかりしていて、すごい細い線がしっかり書けます。
リキッドライナーの上からこれでパウダー乗せると、涙目ぎみなあたしでもヨレません。
アイライナー名人になった気分になれます。おすすめ☆☆☆







  1. ベリーダンス・ショッピング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


プロジェクト・コスチューム大改造 (フィナーレ)


そして、できあがったのがこちら~!


morpembe.jpg

なんかこう、Habibi~っていう感じのエジプシャン・ポップスを踊りたいかも。



この衣装、引き取った時は実のところ「、、、これ、どーすんの?!」状態だったのですが(証人:Marianちゃんw)、人前で着られそうな状態にまでなりましたよ~☆
今回のフェスティバルの思い出の品として、大切にしたいと思います。。。



テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. KRALICHE
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2011 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -