トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



Hadia in Istanbul !!! Nov. 8 -12, 2011 (たぶん)


やった~!!! Hadia、確定です~!!!


イスタン在住ベリー友のみなさま、興味のある方ご連絡ください。
イスタン滞在予定から割り出すと、11月8~12日の間に、Reyhan TuzsuzのレッスンとHadiaのレッスンが組み込まれるようです。
これから金額含む詳細をいただけることになっていますので、興味アリの方、手をあげて~☆
詳細転送します!


そうそう。

うふふ。

ちゃっかり、個人レッスンすでにお願いしました。 いくらなのかコワイけど。がんばってみます(違)



ところで。

Hadiaに、お弟子さんがしばらくイスタンに滞在するのでいろいろ相談にのってあげてくれる?連絡先あげていい?と相談されたので、いいですよーとお返事しました。

ググってみたら、日本でもWSとかしていらっしゃる方のようなので、レッスンお願いしようかと思っています。
関西方面の方、Danisaさんってご存知ですしたら、何を教わるといいとか教えてください!



、、、ということで。

11月にナイル行こうかとちょっと考えてたのですが、や~めた。
イスタンで充実します~☆☆(なんか、レッスン探し回っていた頃のことを考えると夢のよう。。。)


お知り合いが、誰かを紹介してくれて、そこからまたさらに広がっていく、、、すごいよね。

っていうか、ベリーダンス界が狭いのか?


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:8


ベリーダンスとイスラム教

これ、話題自体が禁忌かもしれませんが。
もしイスラム教徒の方でこれをお読みになって、ご意見ご感想のある方は、コメントをお願いします。


先日Simでお昼をご馳走になったときのこと。
お店のオーナーのおっちゃんが、

「ごはんできたから食べてけや。 オレちょっとでかけてくっから」  と言われ

「ごはんできたのに出かけるの???」 と聞き返すと

「うん、ちょっとジャーミへ行ってくる」



なんと、Simのおっちゃん、きちんと日に5回、お祈りをし、金曜日はジャーミへ行っているんですって。
(詳しいことはちゃんと学んでおりませんが、金曜日が一番神聖な日で、敬虔なイスラム教徒はジャーミ/モスクへ行ってお祈りをする日です)

どうりで、時々Simってトイレがビショビショしているわけです。。。おっちゃんが簡易沐浴してるのね、、、



でも、非イスラム教徒の私にはどうしても理解できないのが、敬虔なイスラム教徒でありながら、ベリーダンス衣装を手広く商売している、、、っていうのは、どう「折り合いをつける」んでしょうね?

例えば、おなじみの「おやじの店」のおやじは、お酒も飲むしタバコも吸うしナルギレ好きだし、世俗的ですが、なんていうか、まじめで相手を思いやる気持ちが深く、本当にいい人。
でも、商売人としては抜け目がない、、、一見のお客様だと、その人の服装や状況で定価が変わる(笑)

Simのおっちゃんは、タバコも吸わない、お酒も飲まない、お祈りもきちんとする、でもそれ以外の普段の言動を見ている限りでは、う~ん。。。
なのに、こと商売に関しては、品質にこだわり、価格も愚直。



もちろん宗教というバックグラウンドだけでなく、個人の性格とか考え方というものがあるので、ひとくくりでは言えないのは承知の上ですが、、、よくわからないの。

宗教観ってなかなか面と向かっては聞きにくい質問ですが、いつか聞いてみなくっちゃ、と思っています。
でもこの話題、周りに他人がいる場所ではしにくい話だよねぇ。。。


ところで、そんなお二人、実は仲良しだったりします。
イスタンブールの衣装店勢力図、なかなかフクザツだったりしますけど(笑)


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:6


Sim Moda 特製、、、


ランチ!!!


P1020691.jpg

Sim Moda Evi に行く用事があり、ちゃっかりお昼(まかない)もご馳走になってきました。

Sim Modaのおっちゃん、お料理すっごい上手なんですよー!! オーナーがまかない担当なの(笑)
衣装売れなくなったらレストランやったらいいと思うんだけど。

今日のごはんは、トルコの代表的なスープエゾゲリン・チョルバス(レンズ豆とトマトのスープ)と、イチリ・キョフテ(ひき肉入りの挽割小麦、、、コロッケ?)でした。

スープ、ほんとうにおいしいんです。 冗談抜きで、イスタンブルで一番おいしいと思っているの。
先日は、夕方寄ったのにお腹すいてたので、「おなかすいた~」って行ったらスープの残りを出してくれました。
最近味をしめて、お昼時を狙って行ったりしています(野良猫?爆)

スルタンに、恥ずかしいからやめなさいと言われるんだけど~ ヘタなロカンタよりおいしいんですもん。。

でもアチラもアチラで、「おう、ついでにちょっと助けてくれや」と、英語でのお問い合わせに代筆させられたりしているので、お互いさま(かしら?)


みなさま、もしSim Modaへいらっしゃることがあれば、ぜひお昼時を狙ってみてくださいネ。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


のんびりカッパドキア旅行(1)

イスタンブールからカッパドキアへ、3泊4日のトルコ国内旅行に行ってきました。
トルコ5年目にして初カッパドキアと言ったら友人達に「あんたまだ行ったことなかったの?!」と言われたという話をしましたが、3泊4日すると言うとさらに


「あんた、そんなに見るとこないわよ?!」


と、これまたもれなく言われました。実際、ここ数週間にカッパドキアに行くという在住の友人達もみんな1泊2日の弾丸ツアー(笑)

だって~、ワサワサ旅行するの好きじゃないんだもの~!
のんびりとお茶とか飲みながら、ゆっくりと、その土地の雰囲気に浸りたいのですよ。。。
こういう観光地って、「見るべきもの」は大抵すでに写真で目にしてしまっているので、むしろ、ガイドブックには載っていない、土地の生活を垣間見るのが楽しいのです。

でもこの選択、正解でした。
季節外れ(なの?)、思っていたほど観光客もいなくて、大型観光バスも数台見かける程度、お土産物屋さんの客引きもうるさくなくて、なんだかものすごくのんびりできました。
そして、ホントにもう見るとこないぐらい、カッパドキアを制覇してきました。


日程はこんな感じ。
ホテルはインターネットで予約し、日帰りツアーや気球ツアーは、知人の旅行会社で手配してもらったので、前回のほとんどバック・パッカーなギリシャ旅行に比べたら、女王様旅行です。


1日目 : 夕方 イスタンブールから国内便でカイセリへ
      そのまま、滞在ホテルのあるギョレメまで車で直行(1時間ぐらい)

2日目 : 朝9時出発で、カッパドキアの主な見どころを巡る1日ツアーに参加
      夕方4時過ぎにホテルに戻る
      ぶらぶらとギョレメの街をそぞろ歩きしながら途中で夕食
      ホテルに帰ったら歩き疲れてバタンキュー

3日目 : 朝5時起床、5時半出発で気球ツアーへ
      8時過ぎにホテルに戻り朝食後、誘惑に負けて朝寝
      昼過ぎに起きてランチがてら街歩き、気が向いたのでそのまま
      ギョレメ屋外博物館へ足を延ばす
      夕食後ホテルに帰ったら、やっぱり歩き疲れてバタンキュー

4日目 : おねぼうさんで9時過ぎに朝食
      そのまま、ホテルで素人撮影会(笑)
      チェックアウト後は街でお茶して、2時過ぎにホテル出発
      4時過ぎのTK便でイスタンブールへ 

P1020680.jpg
滞在したホテルはここ。 ギョレメの街中心からほど近いけれど高台にあって、静かです。

P1020442.jpg
いわゆる洞窟ホテル。 上手く作ってありますよね~

P1020682.jpg
カッパドキアはワインの有名産地。 
ホテルにワイン飲み放題コーナーがありました。 赤白両方~!(赤の勝ち)


なかなか雰囲気のあるスパがあったのですが、現在工事中で(オフシーズンにやって欲しいぞ)使えなかったのが残念でした。。。


さて、観光の話はまた次回にね。








     
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 旅行記☆トルコ国内
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


椿姫-カメリア- in イスタンブール 2011年10月

ほぼ毎年イスタンブールで集中WSを開催していらっしゃるパリのカメリア先生が、今年もイスタンブールで5日間のWSを開催なさいます。

昨年、仲良しReshmiちゃんがパリで師事していたご縁でWSに参加させていただいたのですが、今年はカメリア先生ご本人からメッセージをいただき、「また行くわよ~来ない?」とお誘いいただきました♪


カメリア先生のイスタンブール集中ワークショップ5日間
日時: 10月26日(水)~30日(日)
    毎日10時~13時 レッスン
場所: 旧市街 Aramada Hotel
詳細はコチラ 

、、、なんですが、↑以上のことが書いてないので(笑)、お問い合わせは直接カメリア先生にメッセージされるか、そりゃちょっと気が引けるという方は raksturkey@hotmail.co.jp へお問い合わせください。


kamesense.jpg


、、、実は。
昨年、バラディを教えていただいたのですが、前の振付が押して、サラっとやっただけで終わっちゃったの。
で、カメリア先生のバラディ、もっと習いたかったのです。
だって、イスタンブールではバラディ習えないんですもんー! 

いただいたメッセージで「内容は今検討中」ということだったので、思い切って、バラディをやってきただきたい旨をお願いしたら、WSに組み込んでくださいました。

他にも、イスタンブールの名曲「ウスクダラ」をカメリア・ファンベールでやったり、ハンガリーの名曲「チャルダシュ」をマーメード・ベールでやったり、、、盛りだくさんな内容だそうです。

カメリア先生のWS、こういう周辺諸国(去年はシリアの曲をやりました)の音楽を独創的にアレンジした振付を教えていただけるのも嬉しいのですが、これはスゴイと思うのが


カメリア・ストレッチ
勝手に命名

還暦を過ぎてなお現役ダンサー/講師として活躍なさるカメリア先生のストレッチ、、、1コマ3時間なので、丁寧に丁寧にストレッチしていくのですが、永くダンスを続けて行くための秘訣が詰まっている気がします。
去年も毎日やって気持ち良かった~☆で終わらせてしまった(つまり、忘れた)ので、今年はしっかりメモを取りたいと思っています!









テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


カッパドキア

行ってくるよ~と友達に言ったら、みんなに



あんたまだ行ってなかったの?!



と、もれなく驚かれましたが(笑)、明日から3泊4日で、5年目にして初カッパドキアに行ってきます。


まだ行ってないのと言われれば、アヤソフィアもブルーモスクもまだ中に入っていません。。。
東京タワーも昇ったことないけどー☆




ベリーダンス旅行は、経費削減のため12時間バスに揺られたり、湯沸かしポット持参だったり、1泊30ドルだったりしますが(だって、部屋なんかどうせシャワー浴びたら倒れて寝るだけだし)ですが、ホテル滞在時間の長い休暇旅行は豪華に行きますわよ~♪

ということで、空港からホテルまで送迎付き、5つ星ホテル滞在、1日観光ツアー、お約束の気球ツアー、名物ワイナリー見学、、、と、定番カッパドキアをマダム気分で豪遊(大げさ)してまいります。

カッパドキア

テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. 旅行記☆トルコ国内
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


ルーベン来日公演 Eastern Expressions2011

お友達のIzumiさんとしんばるしんたさんの主催で、お知り合いがやたらとたくさん出る(笑)イベントのご案内です。
日本にいたら、割り込んで出させてほしいぐらい、、、、
(多分受付係とかにされると思いますがの)

とか言いながら。

実はですね。

最近、バナーを貼るというワザを覚えたので、やたらと貼りたいのよ(笑)
小学生が、冷蔵庫にシール貼っちゃうアレですかね。

→ 見てみて、右の掲示板見て♪  で、ポチと、お願いします。




ゲストのサズの藤井さんもダルブッカの伊藤アツ志もとっても楽しい方達で、MCが最高です。笑えます。
あ、音楽もよ(笑) 先日、日本に帰国した際に、藤井さんとアツ志さんが出演したライブを聴きに行ったのですが、出だしがいきなり「ウスクダラ~」(これを口ずさまずにいられるトルコ人いないと思う)と、サズのタクシームで、もうあと数日でイスタン帰るというのに、ホームシックで泣きそうになりました。




で、メインゲストのルーベンさん、実は直接会ったことないのですが。

先日、彼のダルブッカ教則DVDを見ていて、「これはエジプト式叩き方」「これはトルコ式」と、テクニックの違いを紹介しているのですが、では具体的にどういうふうに叩き分けるのかの説明まではなかったので、疑問に思い直接メールして聞いてみました。 お返事はこう。


それは、キミが決めることだよ。 フィーリングとか、セッションのノリとか。
ダンスもそうでしょ?



ガチなサイーディはエジ式に、、、とかいう回答が来るかと思っていたので、ちょっと、目からウロコでした。 そっか、自分で決めていいんだ。 そういう、基礎を理解した上での、くずしとか逸脱って、興味あります。いつかは挑戦したいです。 あたしはまだ「それぞれの基礎をちゃんとやる」で精一杯ですが、、、(あ、ダンスね。ダルブッカはさらにまだ、まず音だせや、のレベルでございます。。。)


これだけ宣伝したら、こっそり裏口から入れてもらえそうなものですが(笑)、残念ながら、遠くていけません。。。

ライブも、WSもあるようです。
DVD分かりやすかったので、きっとWSも分かりやすいんじゃないでしょうか。
お時間があったら、ぜひどうぞ☆






テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:6


イスタンブールでベリーダンスを習う旅 2011年11月~

実はこの度、ご縁がありまして、株式会社ユーラシア旅行社様が主催する

イスタンブールでベリーダンスを習う旅
詳細はコチラ
のお手伝いをさせていただくことになりました。


ツアーは5日間と少し短めなのですが、長いお休みを取れない方や、初めてイスタンブールに行くので自分で計画するのは不安だし、やっぱり日本の旅行会社が安心♪、、、という方におすすめのツアーです。

個人での応募の回もありますし、なんと!2名以上のグループ申込みで都合のいい日程を選ぶこともできます。 お友達と2人でイスタンブールにベリーしに行きたいけど、自分達では手配しきれない!というアナタにお勧め♪

実はこのツアー、ユーラシア旅行社さんの企画担当の方ご自身もベリーダンスをやっていらっしゃる方なので、360℃ベリーダンサー目線で企画されています。すごいでしょ。

実質イスタンブール滞在3日間のツアーの間に、ツアーメンバーのみを対象とするレッスン1時間半x3コマ、ベリーダンス衣装店でのお買物、ケルバンサライでショー観賞、、、と詰め込みました。
ツアー中は、日本語のできる現地係員のアテンドで安心。
ベリーダンス関連のところは、私がサポートさせていただきます。


先生は、私が今のイスタンブールで講師としてお勧めできるこのお二人。

serapsu3.png
Serap Su

reyhan4.jpg
Reyhan Tuzsuz


Serapのレッスンでは、3時間で振付1曲を終了します。
初級者の方用に1曲、中級~プロの方用に1曲、それぞれに振付を準備します。
せっかくなので、ターキッシュ・オリエンタルらしい振付にしようとSerapと相談中♪
もちろん、習った曲も入手できるように手配しますので、帰ったらすぐに日本で踊れますよ~!

Reyhanからは、生のターキッシュ・ロマン・ダンスを習います。
あまり英語がお得意ではないReyhan、個人だとまずは予約を取るところから大変なのですが、日本はもちろん世界中からも一流のダンサーが習いにくる、隠れた大御所。
ロマのダンスにはかかせない「しぐさ」の意味などには日本語通訳を交えながら、ホンモノのロマン・ダンスを体験してみてください。

そして今回特記したいのが、

ちゃんとした鏡のある新しくてキレイなスタジオでのレッスンなの!

外国のWSやフェスティバルだと、ホテルでの開催が多いので、絨毯張り鏡なし、の環境が多いですよね。
先生がこっち向くと左右がわからなくなって、むこう向いちゃうと細かい手の動きがよく見えない、、、

ターキッシュ・オリエンタルは「手の動き」に重きが置かれるので、そこは見逃せないし、ステップワークとターンが命なので、絨毯だと踊りにくいのです。 さらに、ベールワークをするのにも十分な広さのあるところでやりたいですものね。
ということで、新市街中心部に新しくできたスタジオでレッスンをすることに!


こんな感じで、只今あれこれ準備中。そのお話はおいおいブログでもご紹介したいと思います。



ツアーに関するお問い合わせは、直接ユーラシア旅行社の問い合わせ窓口コチラへお願いいたします。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


Hadiaに来て欲しい!!!

お友達のカロリーナ(覚えているヒトは覚えている。Jillinaに向かって、「ハァ~イ、あたし、カロリーナ。あなたお名前は?」って自己紹介した人)、残念ながらもう帰国してしまったのですが、彼女からメッセージが。


あたしの師匠がそっち行くよー!


彼女の師匠とは、HADIA(カナダ)なのです!
なんか、ベリーダンスがやりたくて家から一番近いスタジオをさがしたら偶然HADIAのとこだったから、だそうですが(笑)

ナイルフェス参加の前に数日イスタンブールでWSというスケジュールだそうで、イスタンでのWSだけでも参加するように、というカロリーナの命令(笑)でした。

で、あらためてYoutubeを探してみると、こんな動画がありました。
これ、すごい。
ベリーダンスで、こういう感情表現を初めて見た気がする。 
時々、山海塾でベリーダンス習ったの?みたいな動画を見かけますが、これだけ完璧なテクニックにこういう感情表現が乗ると、すごいですね。。。 あたし、ベリーダンス見て初めて泣いたかも。






このパフォーマンスもなんだけど、整体師(っていう日本語訳があってるかどうかはわかりませんが)であり、そういう知識に基づいていろいろ教えてくれるというレッスン内容にも興味があるのです。

あたし昔腰を痛めているので、大ヒップサークルからがばって腰を折るのとか、時々ピキッ!ってなったりして、コワイんです。。。 それに、還暦ハフラまで踊り続けるためには、「安全に踊る」ということも知りたい!


さっそくHadiaにメールしたところ、「もちろんウェルカム。でも実は、ツアー自体が確定していないので、追って連絡します」ということでした。


ええっ、そうなの~(ガッカリ)


、、、でもどうしても彼女に教わってみたい。 ので、ブログの短冊を追加することにしました。


Hadia、イスタンブールに来てくれますように!!!

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


新学期

日本は台風でタイヘンなようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

あたしはちょっと、

neko.jpg
夏バテ気味、、、

この週末からいろんなことが動いていて、頭の中がぐるぐるです、、、ちょっと疲れた~☆
なんて言ってられませんね。

新学期の季節です。

今日スーパーに行ったら、つい先日まではシェケル・バイラム(ラマダン明けを祝う祝日)用に山積みでチョコレートを売っていた特設コーナーが、新学期の文房具用品にかわっていました。


P1020330.jpg
絵のノート。 画用紙ですね。


あれこれと貯まっている振付を、整理しようかと思いまして、、、

というのも、未だに過去のノートを見ても理解不能なことが多く、効率的なノートの付け方を模索中です。
今までにいただいたプロの振付ノートのコピーでは、Jillinaのが分かりやすかったのでなるべくマネしようとしているのですが、マネするとなぜか、

ノートの横が足りない

のよね。。。 なので、つい、この画用紙ノートの表紙がレトロっぽくてキッチュでまさにツボだったので、これで試してみようかと。

みなさんは、どんな振付ノートですか? これ、ベリーブログでバトン回したい~☆
プロアマ問わず、どなたか公開してもいいかたぜひ、バトン受け取ってください! 



さて、新学期といえば、クラスです。 レッスンです。
今週からネスリン先生のクラスも始まり(詳細は直接こちらへDancentrum)、他にも運が良ければ別の先生も開講する予定です。週に2回違う先生のレッスンなんて、イスタンブールでは成立したら快挙です! 期待すると裏切られるので、あるといいな~ぐらいの感じで。


まだまだ暑い、イスタンブールです。





テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:1
  3. / comment:0


トリップ・アドバイザー 銀のおすすめブログに♪

先日、ギリシャのテッサロニキなんて名前も聞いたことのなかった街に行った際に、諸般の事情で帰りが1日延長になるかもしれず、帰りのバスチケットを持たずに出発しました。

で、現地でチケットの購入と、ご当地観光案内情報を探していて、、、あることを思い出しました。


以前、旅行情報口コミサイトのトリップアドバイザーのご担当者の方が、エジプト旅行記を目にとめてくださり、


トリップ・アドバイザー おすすめブログ


にしていただいたのでした。
しかも、こちらからお願いするとオレンジのバナーしかもらえないのですが、あちらから声をかけていただくとおすすめブログとして銀のバナーがもらえるそうです♪
金のバナーもあるのかな?


せっかくいただいたので、貼らせていただくことにしました。
もしかしたら、どこかで誰かの役に立つかもしれないし、ね。




テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. 旅行
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2011 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -