トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ぜんぜん衣装リハになってなかったハナシ

先週末。
衣装リハのはずでしたが、半分以上が手ぶらで、、、(苦笑)
しかも、持ってきた人も、日本人3人はちゃんとした衣装系、トルコ人でもちゃんと衣装屋へ行ってそれらしく揃えた人も数人いるんだけど、残り数人は


それ、おみやげもの屋で買ってきた?


という感じの人もいて、来週、最後のリハではたしてどうなることやら。
先生が「ぜんぜん揃ってないわ、キーーーー!!!」ってならないことを祈るばかりです。


とりあえずサイーディ覚えたので、ロマの振り付けを叩き込んでいるところ。
オリエンタルは、先生が全員のポジションを指定なのですが、ロマは、先頭の2人以外は自由席なの。で、私の前で踊るトルコ人が、もーのーすーごーくー振り付けを間違える人で、自分があやふやで踊っていると、つられるんです。日本だったら、覚えてなかったら遠慮すると思うんだけど、トルコ人なので、どきません笑

こうなったら、「視界に入っても意識に入れない」ぐらいに自分で踊りこむしかないよね。 そう考えると、前列で踊る時は、客席に対しても責任あるけど、後ろの列に対しても責任があるんだなぁ...って、改めて思いました。

オリエンタルも、先生のイメージで踊れていないらしく、なんかアイコンタクトのダメ出したくさんくらったので、そっちもがんばらねば、、、

あと10日! さて仕上がりはどうなるか、インシャアッラーでございます。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:9


ぜんぜんぼちぼちじゃなかった

ただいま、イスタンブール!
で、時差ボケも治らないうちに、発表会前のレッスンに突入です。

土曜日にレッスンと延長してリハーサルで4時間。。。で、日曜日は昼12時から夜8時までスタジオにいました。リハビリのはずなのに、、、荒療治?!

3か月お休みする前にやっていたオリエンタルだけ出ようと思っていたのですが、なんともう1曲と続けて1ナンバーなのだと。2分ぶんを2時間でその場で覚えることに。幸いアサヤのサイーディで、振付があんまりむずかしくないのが救い、、、なんですが、順番がどうにでも入れ替わってしまえるので、ステップそのものよりも順番覚えるのがタイヘン。

さすがに、オリエンタル・クラスの別ナンバーは、とってもトルコらしい民族舞踊系で踊りたかったのですが、あと2週間じゃ間に合わないので、あきらめました。

かわりと言ってはナンですが、今年はロマのクラスからもナンバーが出るそうなので、そちらは習った振付なので、エントリー。こちらも2曲で1ナンバーです。2曲めがかなりアヤシイので、復習せねば、、、


スルタンに報告したところ、

「あのさ、3カ月踊ってなかったんでしょ?」
「うん」
「それでさ、発表会2週間後なんでしょ?」
「そう」
「で、出るわけ?」
「うん、だって、先生2人ともOKだって」
「そんなのアリなわけ?」
「だけどホラ、前の列じゃないから、2列目なの」
「あたりまえです」

おまえはトルコ人か、とスルタンにあきれられましたが、、、いいんです、リハビリですから。(若干ショック療法のような気もするが)だって、振付覚えてないヒト、他にもいっぱいいるもん笑。


さて、発表会といえば、お衣装。
オリエンタルは衣装自由で、なんと今年は へそ出しアリ になったそうです。ただ、レオタードにスカート、という人もいるので、持っていてもフル・コスチュームはバランスを考えてNGという雰囲気なので、こんな感じでまとめてみました。

P1080302.jpg

フラメンコ・フュージョンなので、赤x黒で!
ブラは、Sim Modaのフルセット(着たいよーー)のブラを利用して、黒のチョリでカバー。
あ、スカートもSim Modaでした! でもコレ、大掃除を手伝いに呼び出された際に、出てきた余り物(?)で、裾のスパンコールが色落ちしてて売り物にならないのでもらってきたものです。。。ヒップスカーフとお花を足したら、あらなんかほんとフラメンコ。
これでアサヤ、、、いいんだろうか、、、笑


ロマの衣装はこちら。
P1080301.jpg

こちらのスカートは、May Costume製。前のフェスのために作ったのですが、布の入荷が続かず、数着ずつしか商品にならなかった、限定モノです。(そしてサンプルを自分のものにしてしまった笑) ちょっとハデですが、会場の照明が暗めなので、これでいっちゃいます。



と、一応衣装決まりましたが、今度の土日が衣装リハなので、またきっと、すったーもんだーするに違いない。。。ので、続きをどうぞお楽しみに。

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


ぼちぼち、ゆっくりと

もう長くお付き合いくださっている皆さまご存知の、2月のアレ。

そう、ネスリン先生のお誕生日ショー。

幻の孔雀にはじまり、衣装制作すったもんだの昨年。
(そういえば、去年の発表会のビデオをまだもらってないのを今思い出したぞ)

今年は、長くレッスンをお休みしていたので観客席、と思ったのですが、もう3ヶ月近く踊ってなくて、なんとなくこのままいくとフェードアウトしそうな予感、、、というか戸惑いがあって、、、

リセットしたい!

昨年の春夏に習った振付も演目にあるので、思い切って、イスタンブールのダンス友経由でスタジオと先生にそれとなく聞いてもらったところ、あっさりと、でたら?ということに。
なんせ、1ヶ月前を切った今も衣装すらちゃんと決まっていない状態だそうなので、増えても大丈夫だと。笑。
何事も適当でいいかげんなイスタンブールと、心配してくれる友人達に感謝です。

ついでに(ついででいいのか?)、5月のイスタンブール・ベリーダンスフェスティバル Rakkas Istanbul のオープンステージにも手をあげておきました。


今年は、もういやになっちゃうほど、どの占いを見ても良くない年なんです。でも、冬眠して過ごすわけにも、1年とばして2014年に早送りするわけにもいかないので、「八方ふさがり」の8枚の扉を、そうっと開けながら進んでいきましょう。

そうそう、お陰様で、ベリーダンスジャパンの連載がご好評により延長になりました。
ダンスツアー各種も、あれこれとカタチになってきたし。

何事も慎重に、が今年のキーワードのようですので、あんまりあれこれ手を出さずに、健康に気をつけながら、のんびりと行きたいと思います。

次回は多分、真冬の雪のイスタンブールからです。
みなさまも、ノロだのインフルだの、十分にお気をつけくださいね。




テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


新しい年のはじめに

s-P1080293.jpg

2013年 巳年
今年もよろしくお願いいたします。



昨年晩秋に、父が亡くなりました。
さまざまな手続きが済み、無事に四十九日の法要を終えたのが12月半ば。
ようやく日常に落ち着きが戻り、母と二人で静かなお正月です。

本当は法要が済んだらイスタンブールに戻ろうと思っていたのですが、もう少し母のそばにいたいなと思い、滞在を伸ばしました。いい歳をしてこんなあたりまえのことを言うのもなんですが、親孝行って、お金がなくても時間がなくてもできるけど、親がいないとできないんですよね。。。 海外から母の日のカーネーションを前日手配できる時代ですが、一緒に過ごす時間は絶対に後で取り戻せない。

お正月も、喪中ですから特別なことをするでもなく、実家でのんびりしています。
新年のお飾りもしていませんが、元旦の朝にお雑煮をいただいたあと、母と2人で、巳年のへびを作りました。

なんとアタクシ、2013年は「八方ふさがり」なんだそうです。
厄年じゃなくて、八方ふさがりってどーゆーこと?!神社の広告ですので、お札拡販のための新手商法かもしれません。でもやっぱそりゃちょっとイヤだぞということで、幸運の黄色のヘビを作成しました。

母が毎年干支の飾りを作ってくれていて、もうシリーズで10個。
今年はそんなこんなでバタバタしていたのと喪中であることもあってナシになりかけたのですが、10個目、つまり10年目にして初めて一緒に作ることに。黄色にピンクに朱色、、、春らしくて可愛くしました。(だってヘビ嫌いなんだもん)


実は、まだちょっと元気なくって。
もうここ数カ月、ダンスから離れておりました。年末年始ごろから、外で気分転換しなよと誘い出してくれるお友達とごはんに行ったりはしてるんだけど。
ちょっとずつ、春に近づきながら、踊りたい気持ちが戻ってきたらいいなぁなんて思ってます。


今年もどうぞよろしくお付き合いください。




テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:7

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2013 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -