トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



9/16(日祝) ターキッシュ・ロマ WS&SHOW@滋賀

9月16日(日祝)、滋賀・大津でのワークショップとショーのお知らせです。

主催してくださったMikko先生とは、イスタンブールやエジプトのフェスで何度もご一緒した仲良しさんで、またお会いできるのが楽しみ♪ ショーでは、振付クラスでやる振付を、デュオで踊る予定です。(予定、、、)

そして、夜のショーには特別ゲストとして岐阜のNese先生が来てくださることに!! Neseさんはロマもオリエンタルも素敵なので、ショー楽しみ、普段もいろいろ相談にのってくだっさったりする優しいセンパイなので、お会いできるのも楽しみです。
もう一人のゲスト、大阪のChihiroちゃんは、イスタンブールでのレッスンメイト。今回、応援にかけつけてくれることに♪ 何踊ってくれるのか、楽しみです。

ショーでは、ゲストダンサー以外のダンサーさんによるパフォーマンスも。
私自身、イスタンブールでは制約が多くて人前で踊るチャンスが少ないので、今までチャンスがあんまりなくて、、、という方や、いざ!初ソロ!という方にもどんどん参加していただいて、みんなで楽しく盛り上がりたいと思います。


< WS > 
場所 : 大津:スカイプラザ浜大津
●WS1 ターキッシュ・ロマダンス(基礎) 12:30-14:00
●WS2 ターキッシュ・ロマダンス(振付) 14:30-16:30

<SHOW>
場所 : レストラン オペラ
開場18:00 開演18:30 

申込・問合せ先 Bellydance group menekse -Mikko先生 コチラ



shigaflyer.jpg
素敵なフライヤーを作っていただきました


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ターキッシュ・ロマ WS&SHOW in 滋賀・札幌・東京

さてと久しぶりのベリー記事です。

なんと、この秋の一時帰国の際に、ご縁をいただきまして、ターキッシュロマのWSとSHOWを開催させていただくことになりました。


yokows2013

9/16(月祝) WS&SHOW in 大津/滋賀
9/20(金) SHOW Al Laila in 新宿 (ちょびっと踊ります)
9/28(土) SHOW /29(日) WS in 札幌
10/6(日) WS in 大久保/新宿 (主催:studio1002 ) ※追記しました

詳細は、上のバナーから、ご案内サイトに、、、なぜかとばないのでコチラから
(一部未定、決まり次第アップデートします!)


実はこのWS、某雑誌の某企画と連動しています(まだ詳しく書けないけど)。
「音にあわせた動き」を文字や写真で表現するのは至難のワザ。
それに、数ページじゃ書ききれないこともたくさんある。

、、、という話をベリ友さん達につぶやいたら、「じゃ、やんなよ」

ええっ!

ベリ友のMikkoさん(滋賀)とMayoさん(札幌)に声をかけていただいて、いざWS!となりました。

オリエンタルだったら「ゼッタイ無理」なんだけど、ロマは素直にやりたい、と思ったのです。
私がロマの師匠達から教えていただいたこと、ArtemisやHadiaからアドバイスいただいたこと、ロマの人達と踊った思い出、、、それを全部まとめて、整理して、伝えたい。 通訳じゃなくて、自分の言葉で伝えたいのです。

いろんなところでいろんなWSを受けて、センセイこうすればいいのにな〜と思ったことも、実践したいと思ってます。

基礎クラスは、「ロマってよくわかんない」という方にこそ来ていただきたいと思います。 オープンレベルの基礎クラスですので、基礎のキからはじめます。経験者の方には、アレンジを用意して、みなさん全員に自分のレベルで楽しんでいただけるようにしたいと思います。

振付のクラスでは、歌モノですから、歌詞の解説、なぜその歌詞にあわせてそういう振付にしたか、ということも説明していきたいと思います。あたし自身、振付モノは、アタマが納得してないとココロが自由に楽しく踊れないので、理論的に説明していきたいと思います。
もちろん最後には撮影アリです。 あとで復習していただけたら、嬉しいし、振付は正確に写していただきたい。その後で、ご自分にあわせてアレンジするのは、どうぞご自由に。だって、ロマは「その人に似合うかどうか」がキモだから。
そして、ショーではオーガナイザーの先生と一緒に、衣装をつけて踊る予定です。 群舞のアレンジをお見せします。
(ビデオとSKYPEでどーにかする!)


ロマのダンスは、自分自身を表現する心のダンスです。
その楽しさを伝えたくて。
ご都合があえば、ぜひご参加ください。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:6


最初の一歩、抜歯

さて、おとなが歯列矯正をする際には、すでに顎が形成されていて大きくならないので、抜歯することが多いそうですが、わたしの場合も

「顎が小さすぎて上はどうでも入りません。かみ合わせ深いし」

ということで、上左右4番の抜歯確定。
上下の本数が違ってどうやってかみ合わせるんだろう、、、とちょっと不思議(不安)に思いましたが、なにせ、過蓋咬合だわ叢生だわ正中あってないわ、そもそも現時点でちゃんと噛み合ってないので、、、これ以上悪くはなりようがありません。先生のアドバイスに従いましょう。。。


抜歯は、トルコでも矯正歯科ではなく、一般歯科でやってもらいます。

「どうする、今日このあと空いてるの?ちょっと、アッチに電話してみよう。
 、、あ、もしもし、今あいてる? あ、空いてるって、今からちょっと行って抜いてくる?」

ちょっと行って抜いてくるって
、、、大根かよ?!


、、、とトルコ人にはわからない突っ込みを心の中で入れながら(トルコでは大根はほとんど売ってない)、もうここまできたら、えいっと流れに乗ってしまおうと思い、、、言われるままに一般歯科へ。

事情をすっかり把握している先生(女医さんです)ににっこりと迎えられ、

「どうする、1本にする、今日2本抜いちゃう?」

怖がって青くなっている私に、

「えっとー、先に精神科のセラピスト、よぼっか?」

とジョークを飛ばしながらもさっさと準備。
もうあきらめます、2本どうぞ、、、とお願し、麻酔を打ったところで、、、思い出した。


「あ、先生タイヘン! 現金持ってない!」


小さな個人歯科なので、カードが使えない。そして抜歯は、400TL(2万円ぐらい)です。
しかも、1本でも2本でも同じ値段。
ちなみに、抜いた後の予後チェックなども、定価(?)に含まれ、行くたびの請求がありません。


「へーきへーき、今度持ってきて!」

ということで、ツケで抜歯。。。 さすがトルコ、なんでもありです。 
抜歯自体は、麻酔が効いているので痛みは感じないんだけど、耳が近いですから、メリメリと抜く音がコワイ!!!

ものすごく腕のいい先生なので(以前の根管治療でその手際の良さに感動した)、あっと言う間におわり、抜歯箇所に止血ガーゼをくわえさせられ、ハイおしまい。

3日後のチェックもクリア、そしてその2日後にいよいよブラケット装着になりました。





テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


やっぱトルコだった ー 海外携帯をトルコで使う

もー、「やっぱトルコだった」っていうカテゴリーを作ったろか

日本から持ち込んだケータイが、突然使えなくなりました。
まぁ、そんなに上手く事がはこぶまいとは思ってたんだけどねぇ、、、ここトルコですから。

現時点で、海外から持ち込んだ携帯は、入国から30日以内に手続きにいかないと、ダメ、だそうです。

あたし、SIMカード交換(結果は小さくカットしただけだけど)に、TURKCELLへ行きましたよ?! その時何も教えてもらえなかったら、どーやってそんなルール変更を一般消費者が気づくんだよっ?!?!

ということで、SIMフリー携帯をトルコに持ち込んでSIMカードを買って使おうという方、

入国から30日以内に、
その辺の小さいお店ではなくて、カストマサービス・カウンターのある大きな店へ
パスポートを持って行きましょう。

ちなみに、携帯がバカ高いトルコに外国製ケータイを持ち込むための罰金、、、いや手続料金は、現時点で115TL、ケータイ会社への手数料が20TLでした。
しかもこれ、税金を銀行から払い込むのに、当該銀行の口座がないと、振り込めないの。
そしてその銀行口座は、在住許可書がないと開設できません。。。
在住許可書は、混んでると30日じゃ作ってもらえません。。。


、、、外国人には住んでほしくないのね、と思うことがこの国にはたくさんありすぎ。

手続き完了から実際の開通まで、2-7日かかるそうです。
あまりの煩雑さに同行してくれたトルコ人がつぶやきました。

İşte Türkiye yani (やっぱトルコだな〜)


テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


歯列矯正はじめました!@トルコ

みなさま、お暑うございます。イスタンブルも夏真っ盛り!な感じです。

突然ですがアタクシ、このたび歯列矯正をはじめました。


、、、えっ、その歳で?!


、、、そうよ~、この歳だからこそ。やりたいこと、やらなくっちゃ♪


子供の頃から歯並びがコンプレックスだったのですが、極度の「痛いのコワイ症」なので、親がなんと言おうが歯医者がなんと言おうが首を縦にふることなく過ごしてきました。

が、やっぱりベリーダンスとかやってると、気になるものは気になる。。。
さらにここ半年ぐらい歯にトラブルがあって、歯医者さんのお世話になったのですが、とても信頼できる先生で、もう、この先生にあたしの口の中はお任せしようかと。 一般歯科の先生なので、彼女が長年一緒に仕事をしている矯正専門医をご紹介いただきました。すごい連携プレイで、どっちへ行ってもあたしの口の中覗きながら、iPhoneで相談してるの(笑)

そしてそして。。。お金のハナシ。
トルコでは、歯科診療は保険の対象外であることが多いので、日本で保険診療できる部分のお値段は高いのですが、自由診療に関しては、かなりリーズナブル。
特に歯列矯正は、トルコでは一定以上の生活水準ではポピュラーなためか、日本の1/3~1/4の金額です。多分マーケット自体が大きいので全体的に値段も下がるし、矯正専門医もたくさんいて、競争があるから最新技術を競ってるのだと思います。なんせ、医療の高いヨーロッパから、インプラントとかのメディカルツアーがあるぐらいらしいですよ。

おとな(しかも、いい歳だ)の歯列矯正なので、当然リスクを伴います。
ネットで調べまくりかなり悩んだのですが、スルタン(夫)に相談したところ、

「最悪の場合はどうなるの?」

「うーん、なんだろ。 、、、総入れ歯?」

「そのぐらいならいいんじゃない? もうさ、人生好きなことやったら? ははは、歯なしバァさんか~ がんばれよ~☆」

、、、応援してくれてるんだか、してないんだか 笑



そんなこんなで、矯正生活がはじまりました。
驚いたのは、カミングアウトした後に、相当数のベり友さんが「実はあたしも」と教えてくれたこと。みんなのキレイな歯並びうらやましいな~と思ったら、修正後だったとは!!!


☆☆☆☆☆


今、歯が生活の中心なので(笑)、ブログでもしばらくこの話題が中心になっちゃうかもです。興味のない方はスルーしてください。でもね、なんかナニやっても「やっぱトルコ」なことが多いので、トルコ好きさんにはぜひ読んで欲しい♪ センセイ達、面白いです。

テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


やっと手に入れました、Müze Kart

お暑うございます。イスタンブルも夏まっさかり。
そんな中、ラマザン(断食)時期に突入しました。現在のところ16時間ぐらいの断食時間だそうです。知り合いにも断食している人がたくさんいますが、電話の声に元気がないの。体調管理をしながら無事に乗り越えてほしいところです。

さて、そんな猛暑の中、日本から友達が遊びに来てくれたので、久しぶりにイスタンブルを「観光」しました。
そして、手に入れたのがこちら。じゃん。

muzekart
ミュゼ カルト

年間50リラ(約3000円)で、アヤソフィアやトプカプ宮殿など、イスタンブルはもちろんトルコ国内各地の主な博物館に入れる、フリーパスポートなのです。

このカード、残念ながらイスタンブール在住者しか購入できず、在住外国人が入手できるようになったのも、2年前ぐらいだったでしょうか。買おう買おうと思いながら、行った時にやれ外国人登録番号がわからないだの(なぜか、在留許可証の番号と別なんです。へんなの)、肝心の在留許可証忘れただので、ようやく入手しました!

今回も、販売所のあるアヤソフィア前で購入しようとしたらあまりの長蛇の列に諦め、直接考古学博物館の窓口でチケットを買おうとしたら、ラッキーなことにそこでも手続可能だったので迷わずお願いしました。トプカプ宮殿のチケット売り場もすっごい混んでいたので、カード買うなら考古学博物館入口がオススメです!

旅行者用にはこれとは別に、Museum Pass Istanbul という3日間限定のものがあるのですが、値段がね、微妙なの。
75リラと高額なので、アヤソフィア、トプカプ宮殿、考古学博物館、あともう1つ行かないと、元が取れない! そんなにさ、3日間のうちに博物館ばっかり行くかなぁ。。。 ただし、メリットは優先入場できること。ご年配の方や子供連れの方には、特に真夏や真冬の行列の辛い時期にはメリットが大きいのではないかと思います。

で、そのまま考古学博物館とトプカプ宮殿へ行ってきました。

考古学博物館って、どこの国のに行っても、「あー世界史もっとまじめに勉強しとけばよかったー」と思うんだけど、いっつも思っておしまいなのよね〜 なので、年間フリーパスも手に入れたことですし、世界史の本でも読み直しながら、何度か行ってみようかな。


、、、と、書いておしまいにならないようにしたいものです。

テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


Simフリー携帯買いました

ごぶさたしております。。。
イスタンブルは、限定的なデモは続いているものの、ずいぶん落ち着きを取り戻してきました。観光客は少し少ないかな、、、という感じ。旧市街は相変わらずの活気です。 2014年3月の国政選挙前後にはまたいろいろありそうですが、それまではしばらく「いつものイスタンブル」になりそうです。



さて、日本滞在中のはなしですが、、、SIMフリーの携帯を買いました! 初スマホ

カメラもついてないようなケータイで話すのとショートメッセができれば十分だったのですが(ま、今でもそれでこと足りるんだが)、あまりにもアンティークな携帯に、周りのトルコ人達の驚きと哀れみの目が気になって、、、笑

トルコ人は本当にケータイとFacebookが大好き。 若者はほんっとにみんなスマホ持ち。 トルコのケータイ高いのに、どうやって払ってるんだろ?! ただ、イスタンブルはほんとにどこにでもwifiスポットがあるので、上手く使えばそんなに通信料自体はかからないのかもしれませんね。

あたし自身は、Facebookなんて家でヒマな時にやるもんで外出してるときにまで見なくていいと思っていたんですが、最近のデモ以降、その伝達力の早さというか、今どこで何が起きているか把握するには必要かも、、、と思い、思い切って買うことにしました。

、、、っていうかね、セールしてて安かったの。

my smapho

日本にいる間に、香港から並行輸入しました。 超ギリギリに思い立って、間に合うのか?!というタイミングで買ったのですが、営業日3日で届いて、ビックリ(笑)

トルコでも、2年しばりとかで月いくら、というシステムが多いのですが、年に数ヶ月はトルコにいないので、もったいないし、トルコで本体のみ買うと税金が高いので割高なんですよ〜 (あと、トルコのケータイはsimフリーじゃないような気がする、、、)

手に入れたまま、まだケータイ会社に行ってSIM交換してもらってなくて、ぜんぜん使えてません。
今日明日にはいいかげん行かねば、、、 またレポートします。


テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2013 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -