トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 





  1. スポンサー広告


ターキッシュ・ロマ(ジプシー) WSとショーのお知らせ

__.gif


今年もターキッシュ・ロマ(ジプシー)のWSとショーを各地でやらせていただけることになりました。
2回目になりました滋賀と東京、そして今回は、初東北!で盛岡へ♪


各会場の詳細は、このページで順次お知らせしていきますね。


なお、ロマのダンスは男女が一緒に踊るものなので、男性ダンサーの方のも、いずれの会場でもOKです。
25ヤードスカートはムリだけど、ジプシー踊ってみたい!という方、お待ちしております♪



【5/31(土) 滋賀 WS&SHOW 】

20140302053501164.jpg

おかげさまで、WS・ショー共にSOLDOUTいたしました。
ありがとうございます、


【6/7(土)Kutla Kutla 驢馬駱駝】

仲良くしていただいている、studio Kelebek主催のIKUYOさんと一緒に、ショーを主催します!(超ドキドキ)

あんまりネタバレすると怒られそうですが、オリエンタルあり、ロマ・ジプシーあり、民族舞踊あり。
「元オスマン帝国地域ならなんでもアリ」というお題なので、トルコ幕の内弁当みたいな楽しい内容になりそうです。


【6/8(日) WS@studio1002 大久保】

今年もstudio1002 SOMAYYA先生にお誘いいただきまして、大久保でWSをさせていただきます。

基礎クラスでは、基本のステップ、次の振付クラスで使うコンビネーションはもちろん、そのバリエーションやアレンジを、たっぷりしっかりやります。
今回も、ダルブッカの伊藤アツ志さんに歌とダルブッカで伴奏いただき、(前の晩のショーの余韻を残しつつ♪)生の9拍子で踊る楽しさをお届けしたいと思います。

振付クラスでは、おひとりでも、群舞でも踊れるような、夏の青い空に似合いそうな明るく楽しい振付を!

詳細・お申込みはコチラ
オープンクラスなので、studio1002生以外の方もお申込みいただけます。


【6/21(土) 盛岡WS&ハフラ@ライラ舞踊団】<
/span>

5/21受付開始とのことですので、よろしくお願いいたします。
詳細は、こちら。 facebookのイベントページにとびます。
https://www.facebook.com/events/1477496979147355/?ref=2&ref_dashboard_filter=upcoming
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


6/7(土) Kutla Kutla ご案内

20140214063827a64.jpg
クリックで拡大

トルコ好き達が集まってお送りする、
トルコや中近東あたりの音楽とダンス。

生演奏によるロマやオリエンタルを
たっぷりとお楽しみください。


当日会場では、衣装やCD・DVD、アクセサリや小物などの
オリエンタル・バザール開催します!
こちらもお楽しみに♪


2014年6月7日(土)
開場 18:00
開演 18:30

会場:驢馬駱駝 www.paoco.jp/roma
※会場では、イベントの予約・お問い合わせは受け付けていません。

チケット:前売3500yen 当日4000yen
ご予約・お問い合わせ: kutlatr@gmail.com
※当日は、自由ですが、チケット番号順での入場となりますので、お早めのお申し込みをお勧めします。
入場後は、ちょっとお酒を楽しんだり、バザールでのお買い物をお楽しみください♪


★Dancers&Musicians★

SOMAYYA & studio1002 students
KERIME

TOMOKA & studio Lapis Tomoka's students

アフメット伊藤とザ・スルタンキングス
(アフメット伊藤/藤井教授/テディ熊谷)
船原徹矢

IKUYO & Studio Kelebek students
YOKO of Istanbul


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


お祭りなので、新しいおべべを

20140315050900b9e.jpg

お祭り、、、となれば、やっぱり新しいおべべが欲しくなるもの。

いろんなオトナの事情がございますので、なるべくいろんな衣装屋さんで、順番に(←ここ重要)、衣装を誂えるようにしています。

そうはいっても、それぞれの衣装屋さんには持ち味とか得意モノがあるので、そのへんも考慮して。

今回は、フェス用とその後の日本一時帰国時のショー用の衣装を手配しています。

そのうちの一着、ロマ・テイストなオリエンタル衣装は、Taksim Sim Costum にて。
融通(と、書いてワガママと読む)のきくMAYにも、デザインの可愛さではピカ一のLEGENDにもお世話になってますが、なんでだろう、ここ一番っていう時に手にとるのはやっぱりSIMの衣装になってしまうんです。一着着たまま数曲を踊る時って、衣装選ぶのが難しい。。。

今回のデザインは、着替えなしでオリエンタルもロマも踊れそうな雰囲気のものにしました。それでいて年齢相応に大人っぽく、、、というワガママを叶えてもらいました♪

ロマ衣装のほうは(写真ないけど)、花柄に水玉に、、、と、にぎやかさバージョンアップしての新作です。こちらはフェスから始まって、ロマ・ツアーから日本でのショーまで、着たおす予定。

もうあと数週間! 忙しい!
、、、とかいいつつ、来週ちょっと春休みで旅行にいってきます。
行く先はなんと、未知の国イスラエル! 旅行記どうぞお楽しみに♪ いってきまーす。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


星になって

201403132252440d1.jpg

イスタンブールから、パンを抱えた天使が空に還りました。

彼の名前はベルキン。14歳。

昨年のゲジ公園関連デモの際に、近所にパンを買いに行ってデモ隊と警察の闘争に巻き込まれてしまい、警察の打った催涙弾が不幸にも頭を直撃、そのまま昏睡状態が続いていたのですがとうとう亡くなってしまったそうです。

亡くなった日の夜から昨日のお葬式にかけ、彼を見送るために大勢の市民が行進し、それを制圧するために警察隊が発動、さらに犠牲者が出る、、、というとんでもない事態に。

今月末の地方選挙に向け、微妙な緊張感が漂う中での事件。
はたしてこの先どうなるのか、、、

選挙権のないガイジンとしては、見守るしかないのですが、なんというか、自分の大好きなものがどんどん崩れていくのを身近で見ているだけって、無力感に襲われます。

トルコに本当の春がくるのは、いつになるでしょうか。


  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


いよいよRakkasまで1ヶ月

第2回Rakkas Istanbul オリエンタル ダンス フェスティバル開催まで、まだまだ、、、と思っていたら、なんともう1ヶ月になってしまいました。

ガーラでの群舞、オープンステージ、司会とか、なんだかよくわからん余興とか、、、

どんだけコスチューム持ってくんだ?!

会場入りするのに、タクシーじゃなくてトラック雇わないとダメかもっていうぐらいの荷物で行くことになりそうです。


さて、今年もセラップ・スのトループ OASISとして、今年はターキッシュオリエンタルを踊らせてもらうことになりまして、昨日、振り写しにいってきたんですが、

どんだけ回るんだ?!

っていうぐらい回ります。 数えたら、1分半で、25回、回ってる。。。
恐るべしターキッシュ、、、
恐るべしセラップ・ス、、、

久しぶりに高速オリエンタルなので、けっこうキツイです、がんばれあたし。

テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


【矯正】調整6回目 いよいよ前歯

ただいま午前2時半。
ずっと順調だったのですが、今回ばかりは歯痛で眠れない。。。
とはいいつつ、矯正をはじめて半年ちょっと、痛くて眠れないのはこれが初めて、そして心配していた口内炎がタイヘン、、、っていうのも、最初に2つぐらいできましたがそれ以降、ワックスの出番なし。
矯正関連ブログを読むと、「痛くてーー」とか「口内炎が〜泣」とかの記事が多いのですが、それはあたしが鈍感なのか、はたまたトルコの矯正技術が進んでいるのか(トルコは、日本の保険適用外レベルの先端医療は安くて進んでるらしい)わかりませんが、とりあえず、トルコに2-3年住む予定で矯正考えてる方にはおすすめします。悩んでる間に、終わっちゃうよ?

さて、本題のあたしの歯ですが。
いよいよ、最大の難関(と、思われる)、縦に生えちゃっている前歯を横に向ける作業に入りました。今までは、なんていうか縦列駐車の隙間に、もう一台入れるために、前後をずらしおわったところ、、、という感じ。

イメージこんなです。
___
とほほ。

で、真ん中の一台がかなり斜めにつっこんでいるので、レッカー車(実際には、透明のゴム?)で引っ張りはじめました。
コイツが横を向いたら、アゴのサイズにあわせて隙間を詰めてピッチリ並べるそうです。

ところで。
当然ながら、工事中で噛み合わせガタガタなのですが、毎回、次回調整間際には、それなりにその状況で噛み合わせるんですよ、人間の歯って! そして、ちょっと調整しただけなのに、またそれが崩れるの。
人体ってすごいかも、ってちょっと思います。

さて1ヶ月でななめクンはどのくらい動くんだろうか、楽しみだ♪

テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


5/31(土) 滋賀でリベンジ!WS&ショー

台風の当たり年だった昨年、その台風にまんまとぶちあたってしまいました滋賀でのWSとショー。

5月31日(土) リベンジです!

悪天候の中を、もう無理矢理来てくださった方も、公共機関がゼンメツでキャンセルだった方も、

今度こそ、五月晴れの滋賀・大津でお待ちしております。
、、、と、大きく出てみた。インシャアッラー。

20140302053501164.jpg

ゲストに、前回岐阜から9時間かけて来てくださったのに、到着はショーがちょうど終わったところ、、、だったNeseさんと、京都からShellyさんをお迎えします。

しかも、フルコースのお食事付き! 前回ショーの後でここでごはんをいただいたのですが、とっても美味しかったんです。
ショーのおまけ、なご飯じゃなくて、ちゃんとおいしいお料理なので、ご期待ください♪

WSですが、やはりあまり聞き慣れないリズムだったり踊りなれないステップだったりするので、基礎のクラスでは、次の振付で使うコンビネーションを中心に、いろいろな早さのリズムで踊りこむ、、とかやろうかなと思っています。

振付クラスは、野外のお祭り会場の、少し大きめかつ観客ちょい遠め、なステージで映えそうな振付にできればいいな、と奮闘中デス。一通り振付が終わったら、群舞用のアレンジも説明できるよう、今回は2時間半にしていただいています。


快晴の滋賀で(しつこい)、お待ちしております!
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2014 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

