トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告


Rakkas オープンステージで踊りました

3日目の夜、オープンステージで踊りました。
Serkanに「踊り終わったら、司会してね? 」と おしつけ 、、、もとい、頼まれて、出番は最初のほうに。

ステージの前に、フェス公式フォトグラファーとして来ていただいたNamさんに写真を撮影していただいたので、準備はバッチリ。

20140428230444000.jpg
Photo by NAM in Istanbul

ところが行ってみたところ、観客が少ない! 外に遊びにいっちゃってる人はしょうがないとして、夕食のレストランへ、観客をかき集めに行き、どうにかまぁ人数が集まって、30分ほど遅れてようやく開始です。

なんか、運営でバタバタしていて、何をどう踊ったかあんまり覚えてないんですけど、とりあえずDVDをみたところ、形にはなっていました。。。(と思いたい)

よかったよ、といくつか声をかけていただけたのですが、一番嬉しかったのは、トルコ人のみんなが、本当に喜んでくれたこと。スウェーデン在住のトルコ人ダンサーの先生は、涙ぐんでよろこんでくれました♥
ロマのダンスって、型はもちろんですが、心の踊りだと思うので、上手い下手はおいておいて、好き!楽しい!が伝わるのは、本当に嬉しいものです。

さて、次のイベントはいよいよエディルネのロマ祭り。
そしてそれが終わったら日本のショーとWSなので、これからしばらく、寝ても起きてもロマ三昧だー!!
スポンサーサイト
テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


Rakkas Istanbul WSレポ

ちょっとはしょりすぎたので、自分の忘備録ようにも、もうちょっと感想を続けます。

毎年フェスの前にはどのクラスを取るか相当悩みます。
慣れてるターキッシュの先生にするか、ここでは受けられない講師のクラスに行くか。

sDSC_0051.jpg
ポーズを決めて、はいパチリ!、、の後は

DSC_0052.jpg
ステージへダッシュ!(笑)


今年もOzgenやSerapなど「いつものメニュー」が多かったのですが、今回特に勉強になったクラスが2つ。

1つ目は、KIKI先生のクラス。
ベール振付だったのですが、なんていうかこう、「踊っていてキレイな気分になる振付」でした。
頭ぐるぐるするような難易度ではないのに、見栄えがよくて、だから踊っていても楽しい!KIKIさんの優しさとか生徒さんへの愛情とかが詰まっている感じの、素敵な振付でした。 クラスの運びや教え方もとても勉強になって、有意義な時間でした。


もう一つはOritのクラス。
Oritってあまりにもアクが強すぎてちょっとニガテ(というか、あれをあのまま踊れないでしょ?)だったのですが、課題曲が大好きな曲だったので、参加しました。

予想通り、もーOritこてこての振付!!
振付全体としてはこのままお蔵入り、な感じですが、あい間あい間のアクセントがすごいカッコよくて、、、 タラブのノリとağır roman のノリって、似てる気がする。 アレンジして、さっそく自分の振付にいただき!です。
自分が踊らないような振付のクラスに、あえて参加してみるっていうのも、勉強になるものですね。

sDSC_0043.jpg

WSで習ったポーズで記念写真



そしてそして、今回トルコ人講師達に習った振付を、さっそく6/7のKutlkaKutlaで、お披露目する予定です。しかもTOMOKAさんとIKUYOさんと群舞! 衣装も仕込みはじめていて、お披露目が楽しみです♪





テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


2014 Rakkas Istanbul フェスティバル終了!

ご報告がちょっと遅れましたが、Rakkas Istanbul フェスティバル、無事に終了しました。毎年、フェスティバル直前には 「もー来年はやらない!」 と思い、期間中にはもちろん「もー来年はぜったいやらない!!」と思いながら、フェスティバルのお手伝いも5回目。

今年もいろいろやりました! 衣装をとっかえひっかえの司会から、SerkanとOzgenと一緒にロマ・ダンスのパフォーマンスもやったし、オープンステージで踊ったり、クロージングガーラで、Serapの群舞にも参加。
フェス裏方はもちろん、ユーラシア旅行社ツアーのお客様のご案内や、バザールの管理もしました。
でもってWSにも参加したので、みなさんに「ちゃんと寝てる?」と心配される始末。。。。
p
20140422220845ba4.jpg


楽しみな再会や、新しい出会いがたくさんあるのがフェスティバルの楽しさなのですが、とにかく忙しすぎて、みなさんとゆっくりお話ししている時間がない!

そして何より、オープンステージも群舞も不本意な出来だったのが、くやしくて。。。
群舞なんてラストに「ああ、もうこれで終わり!」と思ったら気がゆるんで、最後のキメを、ありえない外しをしてしまいました。。。

もう、がっくり。
っていうか、本末転倒なことしてる自分にがっかり。

また新しい1年が始まる新学期の気分ですが、ちょっと、自分の優先順位を整理しようと思ってます。
実はすでにいくつか、前の自分だったら飛びつくようなお話を、「今は、自分のダンスに集中したいので」お断り、先送りしました。

そしたらすんごい気分いいの!!!

これから1年は、自分が踊ること、に集中していきたいと思います。
そして、自分がやりたくないこと、やりたいことを、はっきりしたい気分なの♪
なんか新年の抱負みたいな〆ですが、Rakkas Istwnbulの報告でした。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


いよいよフェスティバルに突入!

イスラエル旅行に行って死海でプカプカしてきた! とか

トルコで選挙が終わってがっかりした。。。 とか

いろいろ書きたいのですが、



来週いよいよ第2回Rakkas Istanbul フェスティバルで、せっぱ詰まっております。


バザールの総取締もありますし、なーぜーかーOpeningもClosingもガーラに出るし、オープンステージはトップバッターの後司会しなくちゃだし。。。


はたしてWSを受ける気力と体力は残るのだろうか。


いろいろ心配ですが(いいのか?)、どうにかなるでしょう。
久しぶりにお会いするダンサーのみなさんと旧交を温めるのも楽しみ! フェスティバルだから楽しまなくちゃね☆

ということで、次回はフェス終了後にレポートです。


いってきま~す☆☆



テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2014 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。