トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告


【矯正】調整10回目 、、、沈没中

早いもので矯正生活1年です。
で、一周年を記念、、、しているわけではないのですが、今回下の歯にもブレースがつきまして。

深すぎる噛み合わせを調整して、下の歯を前に出すためにひっぱっていて、上は隙間を埋めるために閉めているので、

締めたり、広げたり、口の中が忙しい

一時的に相当噛み合わせバランスが崩れているのか、痛いし、なんか体調がすぐれない感じ。。。 しかも、噛めないのでやわらかいものばっかり食べているので、頬がこけてたるんできました。矯正終了して元気に食べ始めたら、戻るんでしょうか、不安です。そのまま美容外科行きか、、、?(嘆)

先生には、まー2年ぐらいかな、と言われそのまま順調に進んでいるようなので、多分、折り返し地点ぐらい。折り返し地点って、なんか落ちるトラップ多いよね、、、

めげずにがんばろうっと。

スポンサーサイト
  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


Giveit100.com

何かを成し遂げるためには、1万時間をかけることが必要、、、だそうですが、、、

面白いサイトを見つけました。

自分で設定した目標を達成するために、100日間、その成果を毎日ビデオを撮影し記録していく、というサイトです。ごっつい面倒臭そうですが、スマホから直接アップできるので、そんない面倒じゃないかも(あくまでも、初日の感想)

参加者のみなさん「バイオリンひく」「ヨーヨーうまくなる」「ダイエット!」など、いろんな目標を掲げていて、そのバラエティ自体も面白いのですが、実際に本当に少しずつうまくなっているのが、すごいです。やっぱり、日々の努力って、すごいわ。。。

ということで、私もはじめました。

なにやってるかって? な・い・しょ♪


  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


トルコの定番料理 レンズ豆のスープ

歯科矯正をはじめて、あっという間の1年、、、で1年経ってやっと、下にブレースが着きました。
、、、ら、ららら。

痛い。
噛めない。

ということで、再び流動食生活。噛めないんだけど、お腹は空くので、そんな時はコレ、トルコ料理の定番、レンズ豆のスープ「メルジメッキ・チョルバス」です。

20140817163710c57.jpg

これもまた定番すぎて、ちゃんとしたレシピがない。日本だったら「ねー味噌汁ってどうやって作るの?」ぐらいのイメージでしょうか。

レンズ豆(乾燥したままで大丈夫)に、玉ねぎを入れ、コンソメ入れて豆が柔らかくなるまで煮ます。塩やサルチャ(トマトペースト)、乾燥ミントなどを入れて味を整え、ブレンダーで豆を潰し、好みの濃さになるようにお湯を足して調整。レモンを添えてどうぞ。

写真は、漂白していないオーガニック豆を使っているので色が悪いですね、普通はもっと黄色に仕上がります。

トルコ料理店などで頼む時には、結構おなかにたまるスープなので、メインに辿り着くまでにお腹いっぱい、、、になりがちなので、ご注意を。







  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


トルコの夏バテごはん ジャジュック

なんだかお久しぶりです、残暑お見舞い申し上げます。

イスタンブル、暑いです、、、さすがに台風が来ることはありませんが、先週はびっくりするような雷雨の日が続き、爽やかで過ごしやすいトルコの夏、、、というのが過去の話になりつつあります。なんか、ほとんど亜熱帯。

そんな時に食べたくなるのがこちら。
トルコ料理、ジャジュックです。
2014081422381029f.jpg

家でトルコ料理はほとんど作りませんが(外で食べたほうが、安い、うまい、早い)、これはたまにたまに食べたくなり、夏バテしているとお昼にささっと作ってこれとパン、とかの時も。

お料理というほどのことはありません。

20140814223808aef.jpg

ー きゅうりの皮をむき、細かく切る。
本来は全部剥くらしいですが、私は食感を残したいのでストライプ剥きに。
ー 絞ったニンニク1片、好みでパセリ、ディル、ミントなどを入れる。
ーオリーブオイル少々、塩で味をつける。
ーヨーグルトを入れて、よくまぜる。

これに水を足して、濃いスープぐらいなのが本式ですが、私はディップぐらいの濃さで「食べる」ほうが好きなので、ちょっとなんちゃってかも。

カレーライスのおともに。

うちも今晩カレーです♪

  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2014 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。