トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



明日はコレ! 音源で即興(ちょびっとね)

201409220305192db.jpg

明日はこちら、studio1002 Somayya先生主催のAnnujum@アルハンブラ日暮里です。
秋のTBDFSで発表したCHAKALICHE by SIM Costume が、あんまり気に入ったんで自分でも作った、新しいお衣装で♪

で、明日ですね、新しいのはそれだけじゃないのです。
新作衣装で新作振付(by OZGEN でもちょっと女っぽく変えました)の後半、あんまり決まってない、、、っていうか、なんか決めたくない?そのままいこうかと。

なんとなく、自分の中に「音源:振付 生演奏:即興」っていう公式があります。
だってさ、音源がそこにあるのに、なぜわざわざ即興?っていうか、サボり?!みたいな。。。。ねぇ笑
なのですが、この曲に限ってはなんか前半のドラマチックに盛り上がったフィーリングを、後半に持ち込みたいなーって思って。なんでしょうね、感情移入しやすい曲だからかな。

あ、白状しますと、自分の作った振付ですら、踊ってて楽しくなるとぶっとんじゃって「あららの即興」になりがちなので、振付踊っても、毎回必ずどこか違いがお楽しみいただけるようになっております。。。

翌日、翌々日はWSです!
レポお楽しみに〜⭐️

  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ハロウィンパーティ 楽しすぎ

20141025223504444.jpg

10/24(金)、浜松町マンディールでのハロウィン・パーティー、大盛況で無事に終了しました!
主催のTOMOKAさん@何回着替えたんだ?!、お疲れさまでした、誘ってくださってありがとう♥️

それにしても、客席も本気!の仮装!で、すごいことに。
トイレに行ったら、行列にならぶ人が血だらけで、一瞬ビビったw
ドラキュラやあかずきんちゃん、ファラオとクレオパトラのカップルとかもいて、出演者が負けている。。。
主催はじめ共演者の皆様、来年どうやったら客席に勝てるか、真剣に討議していましたヨ。あれですかね、紅白の有名バトルも、こうやってエスカレートしていったのかしら。。。

ショーでは、早着替えの多さに気を取られ、パフォーマンスが若干あいまいだったような。。。
パンダとかうさぎとかトラしか覚えていない方、3匹とも、今度の土曜日、アルハンブラで踊ります、真剣です。
まだ若干お席あるようなので、ぜひ。

で、パンダとかうさぎとかトラに(しつこい)もう一度会いたい方、もしかしたら。。。もしかしたら。。。


  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ロマ即興WSとロマパーティー 熱く語ってみる

この秋は、東京、札幌、北九州にてWSとショーを予定しております。 各地の辣腕オーガナイザーさまのおかげで順調にお集まりいただいておりまして、そろそろ定員、、、な感じ。 まだ予定が見えなくて、、、という方は、空き状況をご確認いただいたほうがいいかもしれません。

とても、とても嬉しいことに、近くの会場が定員になってしまった、、、と新幹線や飛行機の距離なのに他会場まで来てくださる方がいらっしゃるのですが、時間も交通費ももったいない!!ので、そういう事情のある方、諦めずにご相談ください。1人2人なら、押し込めます!


、、、で、本題です。

とても嬉しいことに、今回もそろそろ満員御礼な東京WSなのです、、、基礎と振付のクラス
なのに今回初開催の即興WSは、それに比べてスペースに余裕がある感じ。

WSって、やはり振付クラスが人気で、それは分かっているのですが、それを敢えて今回即興のクラスを開設し、そしてオーガナイザーのお二人も敢えて容認してくださっているのは、みんな

ターキッシュロマの真髄は、即興にある

って信じているからなんだよね。 即興の楽しさ、開放感、喜びみたいなのを感じて欲しい、、、

それは、即興それ自体ができるようになるという目的もあるんですが、その道の途中で、振付を踊る時のノリに違いが出てくると思うからなのです。

そもそもロマダンス自体初心者だし、、、という方にこそ、ぜひ来て、試しに味わってみて欲しいのです。早い段階で「あ、ロマのダンスって、楽しいんだ!」って一瞬でも思ってもらうこと、その感覚は、振付を踊った時に、絶対に、透けて見える。そして、上手になる。

即興のWSって、何するの?自分ちでCDかけてたくさん踊ればいいんじゃ?、、、って思う?
「あなたの感性で好きに踊ってね」みたいなことはしません。

即興で使えそうな基礎ステップやコンビネーションを復習しながら、その後で、トルコのロマといったらこの曲でしょう!みたいな定番曲はもちろん、最近の流行歌などもご紹介しつつ、曲の意味とか、キメになるセリフ(例えばベリーダンスなら、ヤッラーとかアイワ!みたいなやつ)も解説していきたいと思っています。
基礎クラスは「どうやるか」がメインですが、即興クラスは「なにをいつやるか」の視点から進めます。

そして東京は、その後11/24に、生演奏で踊るパーティーも企画されています。 普段、ステージを見に行くような人気ミュージシャンの兄さん達の生演奏にあわせて踊れます⭐️

、、、という、二段構えなのだよ。ぜいたくなのよ。

もちろん、トルコまで行って、現地のロマの人達と一緒に踊って楽しんで、その経験を重ねて、生の感覚を掴んでいくのが一番いいのだと思いますが、そうそう行かれるものでもないので、それになるべく近い体験を東京でできるように、、という企画なのです。(しかもご予算はNEXで成田往復ぐらいだ)

同じ企画が、またできるとは限りません。
こういう、ちょっと寄り道的企画ができるのは、ミュージシャンもダンサーも、もちろん自分達の楽しみというのもありますが、自分達の現地での原体験をシェアしていきたい、、、という想いがあるから、だと思うのです。

ぜひ、お待ちしております。


  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


10/24金曜日はハロウィンパーティ!

20141019153641ea5.jpg

次の金曜日、10/24に浜松町にあるレストランでハロウィンパーティー🎉
ショーチャージなし!仮装あり!ダンスタイムあり!

昨日はリハでした。
20141019153636f15.jpg

いろいろ出てくる小道具たち、、、しかも、帰りにドンキと百均ウロウロしてさらに追加。でもって夜は、友人のメイクの達人とヘアのプロにいろいろ相談。。。すごい気合です。つか、ホントにこれ全部できるのか?、っていう演目です、お楽しみに♪

まだ、多少お席に余裕があります。
ショーチャージなしで、7人のダンサーのとっかえひっかえ、、、もとい、多彩な演目をお楽しみいただけます。
ご予約は直接お店へ♪



  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ターキッシュ・ロマとジプシーの違い

ご質問をいただきました。

「ターキッシュ・ロマと、ジプシーとかジプシーフュージョンの違いってなんですか?」

そりゃそうだ、確かにふつうあんまり気にしないよね。。。
ということで、私なりのロマvsジプシーのダンスの違いについて、書いてみます。 


1. まず、ロマとジプシーは、ほぼ同じ意味です。

世間に定着してしまったジプシーという卑称を避けて、ロマ(ロマ語で人々という意味だったはず)と呼ぼう!という人権運動から、ジプシーでなくロマという呼び方になりつつあります。


2. ただし、ベリーダンスの世界においては、使い分けされているように思います。

ロマ民族はインドからロシア、トルコ、東欧、スペイン、中近東からエジプトまで広く分布していて、移動をするにつれ、それぞれ土地の踊りと融合しながら独特のダンスを築いています。

【ロマのダンス】

その各地オリジナルのダンスに近いものを踊っているという意識と自負の高いダンサーさんは、XX地域/国のロマ・ダンスという言い方をしている方が多いように思います。

中でも、私も含めトルコのロマ・ダンスを踊るダンサーさんは、「ロマダンス」と言う人が多いように思います。
特徴は、9/8拍子、腰の動き、複雑なステップ。 衣装は柄物on柄物とか、極彩色の色にキラキラな衣装が大好き。

20141010041014692.jpg
エディルネのお祭りにて、ロマの娘達が地元のお祭り用に
着飾るとこんな感じ。

ダンスは、こんな感じです。




【ジプシー・スタイル】

逆に、特定の地域のロマのダンスにこだわらず、さまざまなスタイルのロマ・ダンスを融合したスタイルを踊られる方は、「ジプシー」あるいは「ジプシーフュージョン」と表現されることが多いようです。

音楽も、東欧系4/4とか、スペインの10/8とか、さまざま、振付もさまざま。 華やかな25ヤードスカート、髪にはお花、、、というのが代表的なスタイルですのようです。

201410100415046cf.jpg
手持ちの写真がないので、仲良しのFIGさんにご承諾いただきお借りしました。
ちょっとトライバルっぽいかな、これは。


ダリア・カレラやアルテミスなど、アメリカのベリーダンス・シーンでジプシーダンスを牽引してきた先輩方の流れをくむかたが踊っていることが多いように思います。

そんな状況から、無国籍ジプシーダンスを踊るダンサーには、日本人とアメリカ人が多いです。
ヨーロッパ、ロシア、トルコは、その土地のロマダンスがあるので、それをショーアップしたものを踊る傾向。 実際1/4とか、1/8とか、ロマの血が混じってるの、、、っていうダンサーさんが踊ってたりして、自分のルーツを探っていたりします。

また、ジプシーという呼称のほうがより知名度が高いので、ジプシーという言い方をあえてしているダンサーさんもいらっしゃいますので、念のため。


どちらがいいとか、正しいとかはないと思う。
自分の好み、そしてスタイル。

私自身も、エディルネでロマの人と踊る時は、こてこてな踊りをしますが、日本でステージという時には、本来のトルコのロマダンスにはない動きを、逸脱しない程度にアクセントとして入れたりして、試行錯誤しているところです。

ちなみに、私の基礎のクラスはトルコ ロマ・ダンス度95%ぐらい、振付のクラスは、その振付によって、70-90%ぐらいだと思います。
目標は、ただひとつ。 「トルコ人はもちろん、ロマの人々が見てもトルコのロマダンスに見えるものを伝えること」。
来週からいよいよ日本です!







  1. ターキッシュ・ロマ
  2. / trackback:0
  3. / comment:1


CHAKALICHE @ TBDFS 2014

20141006050112c54.jpg

先日華やかに開催されました東京ベリーダンス・ファッションショーに、CHAKA専売のロマ衣装コラボ・ブランドCHAKALICHEとして出品いたしました! 昨年からCHAKAのWEBショップで発売はしているものの、これがメジャーデビュー。

CHAKAのMayoさんから出店するけどCHAKALICHE出品します?と声がかかったのはまだ春のこと。
デザイン画を出せと言われて慌てて色鉛筆セットを引っ張り出し、イメージ画を書いて提出。

20141006051118c4a.jpg

春夏の到来を祝うHIDRELLEZのロマ祭りをテーマに選び、(春を呼ぶ)「炎」の神(本当は男神なんだけど)、「春の精」、そしてお祭りで踊る村のロマ娘達の衣装、、、のイメージで。

神様2人の分は、SIM Costumeにお願いしました。
SIMのイスマイル兄さんは、ああみえても 資格のあるパタンナーなので、任せて安心。
20141006051144643.jpg

2Dが3Dになっていく、の図。

2014100605112243a.jpg

20141006051127ed2.jpg

ロマ娘の衣装はいつものMAYへ。
生地屋さんで、店番のトルコ人のおじさん達に「すごい色の組み合わせ、よく思いつくね。ほんとロマかいな」とか揶揄されながら、あーでもない、こーでもない。

やっと無事に仕上がり、送り出して、日本到着がショーの1週間前(大汗)。
残念ながら私は参加できませんでしたが、オーナーMAYOさんがきちんと仕切ってくれました。
うーん、ステージの上で素敵なモデルさん達が着て踊っているとこ見たかったわ。。。

こちらで発表した衣装は、ただいまCHAKAさんで発売中!
でもって、この秋のショーで、あたしも着ますので、どうぞお楽しみに!!

  1. KRALICHE
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2014 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -