トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ロマTV番組のゆくえは

20141214180209cd0.jpg

ROMAN HAVASI という、ドラマがはじまりました。
ロマの人々の生活を描いたコメディ?なのですが、面白おかしくするために、まぁデフォルメされているわけです、いろいろと。

私ふだんはあまりTVを見ないのですが、あまりにもFacebookがにぎやかなので、Youtubeでトレーラーを見て見ましたら、、、なるほどね。
服も派手だし(舞台衣装っぽい)、夜な夜な道端で酔っ払って踊って、やたらどなりあったり喧嘩したり、あまりにもおバカだったり、、、
ドリフの(古すぎ?笑)、コントドラマをイメージしてください。あんな感じかな?

さすがにこれはないだろう、と、有名なロマの歌手の兄さんや、ダルブッカ奏者の兄さん達も、Facebookでボイコットや番組中止を呼びかけています。 TV局前でデモとかもあったらしい。

トルコのドラマは恋愛もの含め極端なものが多いし、ホームドラマもバラエティも限りなくおバカっぽいのが多いのですが、今回は特定の民族を取り上げていることに問題があるんだと思います。 ニュースやバラエティショーなどでも取り上げてられていて、番組が中止になるか、知らんぷりで続行になるか、それとも内容修正されるか、、、ちなみにトルコのTVは鳴り物入りではじまっても、いきなりブチっと番組中止になったりするので、行方の気になるところです。



  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


2月のターキッシュ・ロマWS

__ (5)

YOKO of Istanbul ターキッシュ・ロマ WS
@ studio1002新宿(JR大久保駅徒歩1分)

2月末に、いつもお世話になっている大久保のstudio1002さんで、ターキッシュ・ロマのWSをやらせていただきます。

前回「基礎でできたかも!って思ったのに、振付になったらいきなり難しくて、しょぼん、、、でした」というお声をいただいたので、新たに基礎と振付の中間、コンビネーションのクラスを追加しました。
基礎WSでやる、基本的なステップの応用やバリエーションをいろいろやってみようかと思っています。

前のコマから続けてのご参加はもちろん、以前基礎WSを受けてくださったかたも、復習がてらぜひご参加ください。ロマのノリが出てくるような、内容にしていきたいと思います。

すでにお申込みをいただいておりまして、定員がありますのでお早めにお申込みくださいませ。


① 2/28(土) 12:30-14:00(1.5h)
【ターキッシュ・ロマ基礎 (はじめてのロマ)】

トルコのロマ音楽独特の9/8拍子のとり方からはじめ、基本の動きとなるステップ、腰の動き、手の動きを、じっくり学びます。
習ったステップを最後に1曲にまとめるので、後で復習しやすく、しかもロマがちょっと踊れるようになった♪気分を味わえる楽しいクラスです。

② 2/28(土) 14:15-15:45(1.5h)
【ターキッシュ・ロマ コンビネーション】
ロマ基礎で習った基本ステップのバリエーションや、さらに複雑なステップ、ターキッシュ・ロマ独特のノリや雰囲気の出し方などを学びます。
ターキッシュ・ロマをさらに磨きたい方、ジプシー・フュージョンのバリエーションを増やしたい方にもお勧めです。
①とあわせて受講、もしくはターキッシュロマ経験者の方を対象とします。

③3/1(日) 13:45-15:45(2h)
【ターキッシュ・ロマ 振付】
ターキッシュ・ロマらしさをあくまでも追及しながら、ステージでも映える1曲を2時間で仕上げます。
①②とあわせて受講、もしくはターキッシュロマ経験者の方を対象とします。

④16:00以降、グループレッスンおよびプライベートレッスンを30分単位で承ります。ご希望の方は、kralicheyokoアットマークgmail.com までお問い合わせください。


◆受講料◆
①②各4000円 ③5500円 (当日は各500円アップ)
1/15までに①〜③全てお申し込みいただくと、千円割引で12,500円になります。
音源CDをご希望の方は、要予約です。お申込みメールにお書き添えください。
代金は当日直接講師にお支払いください。

◆会場◆
studio1002新宿(JR大久保駅から徒歩1分)


◆ご予約・お問合せ:info@somayya.com◆

件名を「YOKO WS」とし、お名前、ご連絡、音源希望をご明記の上、
メールにてお申込みください。
折り返しお振込み先をお知らせいたします。


YOKO of Istanbul プロフィール
====================================
イスタンブール在住を機にベリーダンスの世界へ。
オリエンタルはNesrin Topkapiに5年間師事、ターキッシュ・ロマは、トルコでロマダンスを舞台芸術として確立した民族舞踊の第一人者であるTuncay Okyarに師事し、Reyhan TuzsuzやOzgenからも学ぶことにより、生粋のロマダンスにトルコ民族舞踊、ドラマチックな男性舞踊やオリエンタルの要素を取り入れた、トルコのロマダンスを融合した独自のスタイルを踊る。

日本では数少ないターキッシュ・ロマの踊手として、日本帰国時には各地でショーやWSを開催し、わかりやすい説明と楽しいレッスンが好評。

2015年6月には、イスタンブールで開催されるRakkas Istanbul フェスティバルのゲストダンサーとして招聘されている。
  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


初九州WS!でした

20141121224438743.jpg

九州行ってきました!
そもそも九州自体が8年ぶり? 主催のMarianちゃんに会うのも1年ちょっとぶり、しかも初めて日本で会う!笑のでテンションあがりまくり!!!、、、で、早めに家を出てよかった。

羽田で迷子

第一ターミナルってどこだよ?!って空港の真ん中で叫びそうになりました。 あれって、外人さんにわかるんだろうか、、、? オリンピック対策、大丈夫???

それはさておき、北九州空港まで迎えに来てくれたMarianちゃんと、向かった先は、

別府温泉♨️

先に打ち上げ、、、ではなくて、ええっと、北海道の疲れを癒し、フレッシュな気分で北九州を成功させるための施策です。うん。で、打ち合わせ3分で、あとはお風呂入って、豪勢なお食事いただいて、お酒飲んで、またお風呂入って、しゃべって笑ってただけです。

翌日は、朝ご飯食べて、「朝ご飯に温泉たまごがないのが残念だった!」とのたまう私を、Marianちゃんが温泉たまごで有名な峠の茶屋のようなところへ連れて行ってくれまして、さっき朝ご飯食べたのに、また温泉たまごとプリン食べちゃいました。

北海道に引き続き、またもや食い倒れツアーの感。。。


さて、本来の目的のショーとWS。
ショーは、Marian先生のRakkasBDCの常連さんや、出演者のみなさんのお知り合いで、超満員。大きなレストランの一角を貸切り、一般のお客様もいらっしゃったのですが、足を止めてみていらっしゃいました。

生徒さんどころか一般のお客様には、耳慣れないはずのターキッシュロマの9/8拍子なので、1曲目は、比較的わかりやすいSukarSukarで。場を盛り上げたくて、途中でお客様にタンバリン叩いてもらったり、ほぼ即興で9拍子の普及活動(笑)。2部の2曲目は、振付通りにちゃんと踊りました。

WSは、ロマ初めて!という方が多く、最初は「???」な感じでしたが、基礎クラスから振付クラスへと進むに従い、みなさんとっても楽しそうに踊ってくださいました。

それにしても、タンバリンって楽しいよね~♪っていうか、幼稚園時代を思い出すのか?参加者のみなさんも超笑顔♪タンバリン♥らぶです。


今回は、本当にMarianちゃんにお世話になりました。 出会ったときはほんっとにまだ女のコっていう感じでしたが、あっというまに、女性としても、先生としてもホントに素敵になっちゃって、、、翌日、通常レッスンに参加したのですが、なんだか感動して、ちょっとうるうるしちゃいました。 私は一人っ子なのですが、妹が(まあ、ずいぶん歳が離れているがのw)いると、こんな感じなのかな。。。

初九州、とても素敵な思い出(と、おみやげ)をたくさんいただきました。

北九州、またね!!





  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


2/13-15 Kutla Kutla Vol2. トルコ民族舞踊スペシャル

2015年2月13日(金)-15日(日) 開催のKutlaKutla <トルコ民族舞踊スペシャル>は、ご好評により、

KutlaKutla Vol2 ショー
WS1 チフテテリ
WS4 タンバリン

以上が先ほど完売いたしました。
現時点で何名かウェイティングリストでお待ちいただいているため、大変恐縮ですがこれにて受付を終了させていただきます。

なお、下記WSも、いずれも残席が10前後となっています。
ご興味のある方は、お早めにお申し込みをお願いいたします。

WS2 カシュック
WS3 カルシラマ
WS5 カラデニズ



トルコのオリエンタル・民族舞踊・ロマダンスに、これほどたくさんの皆様が関心を寄せてくださっていることは、正直に申し上げて、私達主催者にとっても嬉しい驚きでした。

お席をご用意できなかった皆様には、本当に申し訳なく、お詫び申し上げるとともに、今後はオーガナイザーとしてさらに研鑽を重ね、より多くの皆様にお越しいただき、楽しんでいただけるイベントを開催できるよう、精進していきたいと思います。

KutlaKutlaはこれからも、いろいろなテーマでターキッシュスタイルとトルコ民族舞踊をご紹介するショーやWSを主催していきます。皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


KutlaKutla
IKUYO & YOKO

  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2014 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -