トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 





  1. スポンサー広告


ターキッシュ・ロマ Gayda(ガイダ)

いくよさんのブログ(コチラ とても為になる記事なので、ぜひご一読を!) からバトンが回ってきたような気がするので、ターキッシュ・ロマの一種類 GAYDA(ガイダ)について。

まず、トルコのロマ音楽の種類は大きく分けて3つあります。
ーロマン
ーアウルロマン
ーガイダ/トゥルム

ロマンは、一般的によく聞くロマ音楽、アウルロマンは、ダブルが全面に立つ、重い音楽。
そして最後のガイダは、、、

こちらの、バグパイプみたいな楽器のこと。
20150419150255cb3.jpg

そして衝撃的なものを見つけてしまった。。。(閲覧注意かも)
20150419150815bdc.jpg

この楽器、トルコではTulum(トゥルム)と呼ばれ民族音楽に使われるのですが、トラキア地方からバルカン方面では、Gayda(ガイダ)という別名もあります。

トラキア地方=ロマのメッカ


なので、この地方で、ロマ音楽に使用される場合Gaydaと呼ばれ、Gaydaがメロディラインの曲もGaydaと言われるようです。
(バグパイプって吹いたことないけど)高速演奏は息が続かないのでしょうか、テンポ普通〜ゆっくりの曲ですね。

これの最初のあたり。途中からズルナにかわります。


ただ、楽器Gaydaが使用されてなくても、Gaydaって題になっているものは、本来Gaydaのメロディラインをシンセで再現し、(いわゆる今ドキの)ストリート音楽っぽい雰囲気だしているもののようです。というか、最近はそんなんばっかり、、、



あれカルシラマは?と疑問に思った方は、ぜひ7/25(土)@新宿の「トルコの9拍子」のWSへどうぞ!
WSのご案内はコチラ
右上のバナーからも、とびます♪

・トルコのカルシラマと、アメリカのカルシラマの違いとその歴史背景
・トルコのロマンとカルシラマの違い(リズム、音の取り方、ステップ)

Artemis MouratやDalia Carella(は来週なんだけど)から直接学んだこと、トルコでいろんな先生に習ったこと、英語とトルコ語を駆使して調べたこと、を私なりに整理してお伝えしたいと思います。


  1. ターキッシュ・ロマ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ホジャパシャでショー鑑賞

イスタンブールはすっかり春の日差し!ということで、外出するのが楽しい季節になりました。
、、、ということで早速お出かけ。
以前から気になっていたBeyazGül(白バラ)という、トルコ舞踊ショーを見に、ホジャパシャというダンスシアターへ。

ホジャパシャは、昔のハマムを改装した、円形劇場です。

20150417232726768.jpg
(写真はhocapaşaサイトから拝借)

写真のとおり、日替わりでスーフィーと、ベヤズギュル、トルコ民族舞踊ショーの3演目を一週間の間に曜日を決めてやっていて、入場料は60-80TL、開演21:00、場所もシルケジ駅直近と、まさに観光客が行きやすい設定だと思います。場内は食べ物飲み物持ち込み禁止ですが、ロビーでコーヒー紅茶のサービスがあります。

2015041723272446a.jpg

さて、演目のベヤズギュル、オスマン帝国ハーレムにつれて来られた娘が、(どこだか忘れた)異国の駐在大使と恋に落ち、スルタンの許しを得て奴隷の身分を解かれめでたく結ばれるも、大使に本国から帰国命令が出されて涙の別れ、そして大使は故郷で病をえて亡くなり、それを知った娘も悲しみにくれて亡くなり、白い亡霊となってさまよう。。。という、イスタンブルのペラ地区の伝説をベースに、ハーレムの様子や、スルタンの護衛の戦いのダンス、恋する22人のパ・ド・ドゥなど、盛りだくさん。

ベリーダンスというよりは、トルコ音楽でのモダンバレエみたいな感じでしょうか。衣装もすごく可愛いし、群舞の構成が秀逸です。全体的に、イメージは、ご本家アナドルアテシュを小規模にした感じ。ダンサーは、明らかにクラシックバレエダンサーという感じの踊りで、ベリーダンスを期待していくとハズしますが、ショーとしては楽しいし、なにせダンサーが近くで見えるので、迫力があります。


楽しかったので、調子にのって翌週は民族舞踊を見にいきました。
もう思い出せないほど前に見たのですが、そのころはベリーダンスだけに夢中で民族舞踊ちゃんと記憶にない。。。ので仕切り直し。

201504172342336a1.jpg

ベヤズギュルとほぼ同じメンバーが出演し、トルコ民族舞踊のモダンバージョンのショーでした。
うん、あのね、

モダンすぎる

こちらも衣装もかわいいし、ショーの演出もテンポよく一時間ちょっとでショーが終わるので、普通の旅行者が夜ヒマなのでショーでもというにはうってつけだと思います。ベリーダンスという意味では、男性女性1名ずつベリーダンサーが出るのですが、どちらもフェス講師をするレベルのダンサーさんなので、レベル高いの。ただ民族舞踊が、ケルバンサライとかGarは、民族舞踊ダンサーが踊っているので、そこと比べてしまうと、「本場感」は薄い感じですね。でも群舞の編成が秀逸なので、群舞振付をする先生方にはオススメです。とってもキレイです。

もしベリーダンサーさんが、ベリ友とイスタンブールに来てショーを見に行くと行ったら、私はやっぱりレストランショーをお勧めします。 一般の方でも相手が家族とかなら無理やり連れて行けばいいけど笑、お友達と一緒で相手が1万円も出すのはいやだわという場合には、ホジャパシャがいいかな。

以上、久しぶりのイスタンブール情報でした!





  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


7/18(土) KutlaKutla Vol.3 @吉祥寺

Kutla Kutlaのフライヤー、私が制作しております。
今回はこちら。 じゃん!

__ 1


前回の民族舞踊スペシャルから雰囲気をがらっとかえて、今回のテーマ、ISTANBUL NIGHT<ラビリンス>にあわせて夜っぽく(笑)してみました。
トルコっぽくなくなった気がするが、、、まぁそういう回もあるということで


7/18(土)のショーは、第一部は、イスタンブールの観光客向けのレストランショーでやっているような、民族舞踊とベリーダンスを交互にやる正統派ターキッシュ・ナイトの形式で。
第二部は、イスタンブール繁華街の裏道のクラブでやっているような、今ドキのショーっぽい演出で。皆様ご存じ
E-chan&Millaさんと、巷でうわさのメイクレッスンで有名なScarlettさんが本業のドラァグクイーンとして、夜中過ぎのイスタンブールの繁華街の裏を一本入ったクラブの雰囲気を盛り上げてくれること間違いなし!

Kutla Kutla Vol.3
ISTANBUL NIGHT<ラビリンス>
7月18日(土) 開場 18:00- 開演 18:30-
会場: 吉祥寺 Rock Joint GB www.rock-gb.com
    (東急裏、ショコラティエの地下。駅から徒歩5分ぐらいです。)
チケット: 4000円(1ドリンク込)

出演:
E-chan & Milla
Scarlett
Milia
Mariko
IKUYO with Studio KELEBEK dancers
YOKO of Istanbul with ROMALICHE

お申込み・お問合せは kutlatr@gmail.com へどうぞ!

とても嬉しいことに、なんと発売3日で、もう半分売れてしまったので、おおこれは見たいぞ!という方はお早めのご予約をお勧めいたします。

  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2015 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

