トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



本業なの!笑 ロマ振付してます

いぢわるなお友達にあんたの本業なによwとイタイところをつかれたので、、、

いろいろやってます、ハイ。 税法上では第3号専業主婦ですが、主婦ですと言えるほどちゃんと家事できてないので、一言で真実を述べるなら、、、遊び人? (スルタンありがとう)

っていうか、専業で食べられるベリーダンサーってどのくらいいるのかしら、、、


とは言いましても、お金をいただく仕事ならば、気持ちはちゃんとプロとして活動します。やることはやる。

今やってるのは、秋場所用の振付。

20160821195245910.jpeg

これはもう本当にたくさんの方にお金と時間をかけて来ていただくので、本気で根性出します。 衣装は気に入ってくれた人が買えばいいけど、WSは来ていただく方なるべく多くに満足していただかないとならないから。

音楽にあってるか、はもちろんですが、自分が踊る用ではないので、
ー身につけていただきたい基礎が満遍なく入っているか
ーそれでいてマンネリになってないか
ー理論的に動けるか (2時間で覚えなくちゃいけない)
ー踊り手らしさを出したり、群舞にフォーメーションしやすいゆるいところも作る
ーオーガナイザーさんの趣旨や希望に沿っているか
ートルコ人やロマの人達が見てもちゃんと認めてもらえるか(ここはほとんど意地ですネ)

Youtubeとかも参考にしますが、全世界的に踊り手の数が少ないので、良いのか悪いのか、コピーできないのだよ!!
本物のロマダンスはステージには不向きだし、民族舞踊団は20人ぐらいの大群舞用にシンプルすぎる動きが多すぎる(あと、民族舞踊のカルシラマっぽいのが多すぎる!)、そのまま使えないから、デフォルメして動きを作って、鏡の前でやって動画に撮ってチェックして、、、を延々繰り返し。

、、、あ、才能ないってことかもしれません。

ものすごくすんなり出来ちゃうときもあるのですが、難産な時もあります。

でも、WSに来てくださった方が、練習に練習を重ねてステージで踊ったり動画を送ってくださるのを見ると、本当に嬉しいし、他のダンサーさんが踊るとあらいい振付かもと思うこともあるので、それが励みです。


、、、、と、このぐらいがんばってたら、これが本業なの、って言ってもいいよね、おねむさん?


10-11月の秋場所は、東京と、西日本方面(近日発表)で2箇所です。
オーガナイザーがみなさん「せっかくなので、基礎からきちんと本物を」と言ってくださっているので、期待に応えるべく難産中。。。




  1. ターキッシュ・ロマ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


エジプシャン、はじめました

ナイショでこそこそ、、、と思っていたのですけど(笑)、やばい

出来ないの楽しい♪


あんまり楽しいのと、意外な発見があったりするので、自分が数年後に読んで楽しむためにブログに書くことにしました。

あ、本業はちゃんとやってますご安心ください。


今回のエジプシャンは、昔1月2日の夕方からやってたアノ番組みたいなイベント用です(昭和なあなたにはわかるよね)

なんでまたエジプシャンを、かと言いますと、遡ること今年の4月、楽しすぎた福島温泉合宿のWSで、FaRidaゆみちゃん ゆみ先生の振付を習いまして。。。

ああ、理想のあなたに巡り合ってしまったの
愛しいあなた


って、普段「おとーちゃんはぐ〜たらで、お金なくって、子供がお腹すかせてるんだけど、まあいっか、踊れ踊れ」みたいなのばっかり踊っているので、、、どんだけ世界違うねん!!!ってまずそこで衝撃。

マッチ売りの少女が、眠りの森の美女を見て、「ちょっと同じディズニーなのにどーゆーこと?!なんであっちは夢の世界なのにあたしは道端なわけ?!」、、、って文句言うかどうかはわかりませんが、そんなイメージ。

で、ゆみ先生の、ゆったりとしたしなやかな動きと美味しそうなシミーがあんまり素敵だったので

やってみることにした

ナイショでやろうとしたのですが、この10日ほどで初心者🔰が独学で(だってイスタンブルにエジプシャン教えてくれる先生いないんだもの)やるの、限界があることに気がつきましたですハイ。。。あれができないこれができない、これはどうなの?ってグチる相手もいない!

で、このブログのほんとに最初の最初の頃、まだリアルのベリー友達がいない頃、ブログやMixiで知り合ったいろんなお友達に励まされて、教えてもらってやってきたことを思い出し、こんだけ周りにエジプシャンのプロがいたら、誰かにヒント貰えるに違いないと思って(他力本願)、日記つけることにしました。
なにしろ、オリエンタルすらとんとご無沙汰だったので、前途多難ですが、約2ヶ月、頑張ってみましょー。


さっそく最初のカベは、もちろんアレです。

シ〜ミ〜




  1. 初めてのエジプシャン
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


さよならケルバンサライ、ありがとう。。。

ベリーダンス好きの方でイスタンブルを訪れたことがあるなら、1度は耳にした、あるいは実際訪れたことがあるかもしれない、ケルバンサライという老舗のショー・レストランが、閉店になりました。

デモやテロがあり政情が不安定になってから、イスタンブルでベリーダンスや民族舞踊の見られるショーレストランが、1つ、また1つと閉店したり、続いているところも週末のみ、、、というような空前の灯状態だった、ここ1-2年のベリーダンスシーン。

5月のロマツアーでツアーのお客様達とディナーに行った時も、アセナは出てないし、民族舞踊減ってるし、小さなサロンすら満員ではなかったので、不安には感じていたのですが、、、さすがに、本当に閉店と聞いて、ショックでした。

先生でもあり友人でもあるセラップやシベルが踊っている、、、ということもあるのですが、個人的にいろいろと思い出のあるレストランだったのです。

ベリーダンスを習い始めて、レッスン友達とみんなで初めてプロのショーを見に行ったのがここ。
キラキラのドレスと、観光客の大喝采と、、、今から9年前ぐらいのはず。当時は、毎晩サロンが2つ満席になり、3つ目が開けられることもあって、ダンサー達は大忙しだったと聞きます。(セラップやギュルニハルは、プライベートレッスンの依頼が捌き切れずに、押し付けあって(笑)いたらしい、、、そんな時代です)

それからしばらく経って、ご縁があってBellydance JAPAN さんのイスタンブル特集で取材のコーディネートをさせてもらった時も、もちろんここをご紹介しました。 4年前。あの時はまだ、大サロンが満席だった。。。
大御所アセナのインタビュー記事もこの頃で、ケルバンサライの裏庭で取材した思い出があります。
あの時、華やかなスターの、見えない努力やダンスに対する真摯な姿に、仕事で踊ったり教えたりすることについて考えを改めた思い出が、、、アセナ、本当に素敵な方なのです。
2016080616091222f.jpeg

その後自分が民族舞踊をはじめてからは、ベリーダンスの合間に踊られる民族舞踊を瞬きしないほどガン見していて、踊っているシベル先生がそれを見ていておちゃめにウィンクしてきたり。。。

こうやって書いていると、私のイスタンブルでのベリーダンス人生の、要所にあった、ケルバンサライ。
ターキッシュの灯が、また一つ消えてしまったと思うと、残念でなりません。
トルコが落ち着いて、観光客が増えたら、また新装開店になる日を願って。

  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


秋くとぅら は 「脱WSうけっぱなし」大作戦!

夏の「灼熱の11時間連続9拍子」が無事に終了、秋くとぅらは10/15(土)本WSの前後に基礎クラスや復習会を設けて、「脱WSうけっぱなし」をサポートするシステムにしてみました。

卒業試験ではないけれど、明確な目標があるとやる気でるので(でるよね?)、ラストに群舞でハフラ・ステージも設定。1ヶ月弱で、1曲を仕上げるイメージ。
秋なので「実り」「収穫」のあるWSにします♪ ぜひ ♪

お申し込みは8/5からです。お待ちしております。

◆★◆KutlaKutla ロマWS with YOKO◆★◆

お申込は、kutlayoko@gmail.com へ お名前、希望クラス①〜④、緊急連絡用電話番号をご連絡ください。数日以内に、振込先を含む詳細を返信させていただきます。
群舞参加希望の方は、その旨もご連絡ください。

2016年10月15日(土) 【振付クラスの前に基礎!】
①WS1:ターキッシュ・ロマ 基礎 ★☆☆
時間 10:15-11:45(90分)
会場 新宿マイスタジオ 4A
金額 5000円
基本のステップや独特のしぐさ、腰の動きなどの基礎からはじめ、ターキッシュ・ロマらしく踊るコツを解説しながら、コンビネーションにまとめていきます。
※振付クラス参加ご希望の初心者・初級者の方は、ぜひこのクラスからご参加ください。

2016年10月15日(土) 【秋くとぅら THEターキッシュ】
②WS2:ロマ振付(ドルカラバクル)★★☆
時間 13:15-15:05(110分)
会場 新宿芸能花伝舎 B3
金額 5500円
トルコロマ楽曲として有名なDOL KARABAKIRの2バージョンをメドレーに編集した曲を、前半はトラディショナルな雰囲気で、後半はがらっと雰囲気を変えて今流行の最新スタイルで振付!

2016年10月16日(日)【アウルロマを征する】
③復習会: 夏Kutla MASTIKA
時間 11:10-12:50(100分)
会場 新宿マイスタジオ 5A
金額 4000円(新規参加者も同額)
夏WSの振付MASTIKAを、前半のアウルロマを中心に復習します。
今回の復習会では2:24までのアウル部分を重点的にやります。
※アウルロマを学びたい新規参加の方も歓迎ですが、振付は完成しません(前半のみ)ので予めご了承ください。

2016年10月30日(日)【脱・WS受けっぱなし】
④復習会: 秋Kutla DOLKARABAKIR
時間 17:10-19:00(110分)
会場 新宿マイスタジオ 6A
金額 4000円(新規参加者は5500円)
10/15WSドルカラバクルを、まだ記憶の新しい2週間後にさっそく復習する会!
習ったステップやコンビネーションを、しっかり体に入れてしまいましょう♪
復習をメインにさらに細かいところまでやっていきますが、一曲振付完成しますので、10/15本WSにご都合がつかない方もご参加いただけます。

★★【群舞参加者募集のお知らせ】★★
DOLKARABAKIRで、11/5のロマパーティーのハフラ部に群舞で出演しませんか?
下記に(原則として)全て参加できる方を募集します。
興味のある方は、kralicheyoko@gmail.com へお問い合わせください。

10/15 本WS
10/30 復習会およびリハーサル
11月第1週に衣装合わせ兼リハーサルの予定
11/5 本番(東京都心部) 13-17時 ※仮

<参加条件>
・所属スタジオの許可を得られること
・ビデオによる自主練習動画をYoutubeやFacebookで提出できること
・所属やレベルの枠を超えたメンバーでの群舞です。その状況をみんなで
楽しみながら切磋琢磨できる方を歓迎します。
・人数の制限や他参加者とのレベル調整のため、お申し込みいただいた方全員に参加いただけない場合がありますので予めご了承ください。

(主催イベントではないため、変更・中止の場合もあります。その場合には、今後のKutla Kutlaショー(詳細未定)に繰り延べとなりますのでご了承ください。)
  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2016 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -