トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



滋賀 Mikkoベリーダンススクール 第5回発表会

大阪WSが終わってお好み焼き食べてから、仲良くしてもらっているMikkoちゃんのお教室の発表会のため、前のりで滋賀へ移動です。

今回、5回目の発表会を記念してのホール公演、そして夏のWSでやった私の振付が2本出る、ということで応援に行って参りました。

住宅街にある、隠れ家のようなコンサートホール。
クラシックがメインの、美しい音楽が日々奏でられているせいか、入った時の澄んだ空気感にハッとしました。
201611211641532b4.jpg

到着すると、会場ではすでにリハが始まっていて、Mikkoセンセイは音響室から指示出しながらメイクしたりおにぎりかじったり(笑)、戦闘モードでしたので、私は隅っこで大人しておきました。

滋賀はもう毎年のWSも4回やらせていただき、WSー練習ーステージを繰り返しているので皆さんステップも安定しているし、動画で事前に見せていただいていましたが、仕上がりがどうなったかちょっとドキドキしながらリハ見学。。。

すごい、群舞バッチリ!

これだけ揃えるためには、いったいどのぐらい練習を重ねたんだろう。。。Mikkoちゃん群舞フォーメーションがお得意なだけあって、ダンサーの踊りの質や身長の差をフォーメーションでコントロールしつつ、華やかで見栄えのするフォーメーション。ダンサーさん一人一人も、ものすごく練習したでしょうし、それでいて、私が私がという妙に目立とうとする人のいない、統制のとれた ザ・群舞という感じが、Mikkoちゃんとこらしく、秀逸でした。

ソロで踊れないから、、、じゃなくて、群舞というステージ芸術としてのダンス。
群舞ってすごい。奥深い。
そして、タイヘンだけど、楽しい。

ダンサーの皆さん、素敵に踊ってくださって本当にありがとう💖


自分のソロはM2Kバンドさんの生演奏で、Rompiを。客席は生徒さん関係者の一般のお客様が多いので、9拍子どうかなーと思ったのですが、サクラのみなさん(笑)が手拍子してくださって、楽しいステージでした♪

201611211641501ca.jpg

初めてMikkoちゃんとちゃんとした記念写真を撮れました✨
201611211641545e9.jpg

そしてこの2人、毎年のWSとショーの後は一緒にホテルに泊まって朝まで喋るのが毎年のお楽しみなのですが、今回は発表会✨ということで、奮発して温泉へ♬♨️ 電車でちょっとで温泉に行ける滋賀ってすごい! そして観光には目もくれず、温泉入って美味しいもの食べて、やっぱり朝まで喋りたおしたのでした。


  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


大阪で初WS

大阪のMayukoさんにお呼びいただきまして、初WS!
大阪の皆さんはもちろん、滋賀WSへも来てくださる方々も、遠くから来てくださって大盛況✨

20161119114632637.jpeg

普段まったくやっていない9拍子、慣れないステップ、、、「それに手もつくんですか?!」「脚がもつれそう!!」と言いながらも、なかなかどうして、さすがMayukoさんに鍛えられている皆さんだけあって、最初はできなすぎて笑えるわ〜と言っていた皆さんも、最後にはちゃんと形になりました(ホッ)

今回の大阪WSは、北九州のMarianちゃんの仲介で実現したのですが、実は私、Mayukoさんとはトルコで一緒にSema姉さんのWSに出た、ロマ仲間。今から6年前のことです。SNSではやり取りしていたのですが、会うのはそれ以来!! ご縁てすごいものです。

実はちょっと音響設備にトラブルがあり、手持ちの音源が使えなかったので、Mayukoさん生徒さんに使えるCDをお借りし、、、たついでに、むりやり笑 Mayukoさんにウォームアップをお願いしちゃいました🌟 すごい充実したウォームアップ! っていうか、そのままレッスン受けたかった、、、ザンネン。

20161119114634c37.jpeg

終了後に滋賀移動だったので、「お茶でも」というMayukoさんに

いやいや4時間も踊ったらもっとお腹に溜まるものじゃないと、ムリ!

とワガママ言って、みんなでお好み食べに行ったん♪


大阪ロマ族、練習してくださるそうなので、これからが楽しみです。 次回は串揚げ食べたいのでまたぜひ呼んでください♪


  1. ターキッシュ・ロマ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


Romaliche ロマリチェ

秋場所後半戦は、Romanicheren Vol.2 のロマパーティ!
本業ですからがんばらなくちゃね、ということで、主催トゥループ Romaliche として仲間と一緒に参加してきました♪
20161107204807323.jpeg

ロマリチェは、WSに参加してくださった方の中から有志のメンバーで構成するグループです。
毎回メンバーが入れ替わりながら、私はイスタンブルからの遠隔操作という悪環境。
しかも今回は自分でもスタジオを主宰していたり、ショーを主催するようなメンバーだったため、群舞の練習会もリハも、もうみなさんスケジュール調整がたいへん💦

そんな、普段ソロで踊っているのに、(いえ、多分だからこそ)

群舞を楽しみたい

という趣旨に賛同してくれたメンバーは、忙しいスケジュールをぬって何度も自主練までして、みんながんばってくれました!みんなのやる気、すごい!!

練習会でフォーメーションを決める時も、みんなの豊富な経験で「このカウントでその展開はムリ」「この方が映えるかも」「それはつまらん」(笑)とか、率直に客観的な意見を提供してくれて、最終判断は任せてくれてそれを尊重してくれるオトナなので、早い! うまい! すごい!
4時間でフォーメーション決めて踊り込んだだけ、とは思えない作品が出来上がりました。
欲を言えば、もう少し練習会したかった(するべきでした)、そしたら、ビシっとぴっちりと揃った群舞をご披露できたはず。次のKutlaKutlaで再演したい演目です。

4人のメンバーそれぞれが「おひとりさま」でもターキッシュロマが踊りたい!とWSに来てくれたのをご縁に、会う回を重ねて仲良くなって、練習会も本番も、和やかに本当に楽しい素敵な時間を過ごすことができました。 メンバーがみんなありがとうございますって言ってくれるけれど、一番ありがとう、なのは私です。

201611072117067c5.jpeg

自分のソロは、好きな曲を即興で、生ロマっぽく踊りました。お客様に、民族舞踊群舞との違い、みたいなものを感じていただけたらいいなぁと思って。 というか、キラキラなベリーダンスと一緒のステージに立つには、やっぱり生ロマなダンスは地味だし、多分、見ていてもつまらない。でも、このイベントは本当にロマダンスの好きな人が集まるので、安心して(笑)、「そのまんま」で踊れる貴重なイベントなのです。楽しかったーーー!

ダンスをする目的は人それぞれだけれど、私自身は、「仲間と一緒に楽しく踊るのが好きだから」と再確認できたイベントでした。主催のMarikaちゃん、今年も呼んでくださってありがとう💖らぶ

ご来場くださったお客様、一緒に踊った仲間たち、ハフラに出てくれたマゴリチェ(私の生徒さんの生徒さんなので「マゴ」なのだ笑)のお二人にも、たくさんの感謝を込めて。
5年後にも10年後にも、遊びに行きたいイベントです。

  1. ターキッシュ・ロマ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2016 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -