トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


開脚倶楽部 発足しました

え~さっそく応募(笑)のありました、サラさんときちょーんさんと3人で、

3ヶ月で180度開脚

に挑みます。
あんまりハードル高くするのもナンなんで、とりあえず横開脚を目標にしませう。


で、あたくし。
実はこのサイト股割り講座見ながら、なんとなく1週間ほどストレッチを続けていたところ、なぜか今日急に

あれ、あれれ?まだ、行けちゃう?
って感じで、ぐぐぐ~と開脚時(まだ110度ぐらいだけど)に前に倒れるのがずいぶん行けて驚きました!これって、1日1度とかじゃなくて、ちょっと、ちょっと、ちょっと、どーーんみたいに出来るようになるのねっ!

1週間ですが、なんかずいぶん柔らかくなった(っていうか、元がカタすぎなんだけど)感触があります。 いや~人間のカラダって、すごいわ。

ということで、部員のお二人さん、まずは↑股割り講座(なんちゅー名前でしょうか)10日間一緒に続けてみましょう。あ、きちょーんさんの提案どおり、パートナーに「ビフォア」の写真、取ってもらってね~☆
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:11

そうそう

  1. 2008/10/30(木) 17:16:14 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
あたしが唯一いえること。

鼠径部(そけいぶ)のリンパマッサージをすると股関節がやわらかくなります!
コマネチのラインです。
そこが硬い人は例外なく股関節もかたいです。(あたしはふにゃふにゃです!笑)
開脚しながらよーくもみほぐすようにマッサージしていると、やわらかくなってだんだん開くようになると思います。

膝の裏もリンパの通り道だから、そこもマッサージしてやわらかくしてからストレッチしたほうがよいと思います。
膝を少しまげて、両手の親指を膝にあてそれ以外の指で裏側をもみほぐすように。
あたしはこれ踊る前にもよくやっています。ケガの予防にもGOODです。

部員のみなさん、ムリして筋を痛めたりしないように、注意してくださいね。
開脚できても振付で出てくるわけでもないし、それよりもケガなく踊れる体の方が大切ですからね。

是非今後の成果を載せてください♪

  1. 2008/10/30(木) 17:36:57 |
  2. URL |
  3. フローラ
  4. [ 編集 ]
はじめまして。フローラと申します。
少し前から拝見してましたが、とっても心惹かれるブログです。
たびぃさんはきっと明るく素敵なお人柄なんですね♪
読んでいてとても気持ちが良いです。
さて。
実は私もベリーダンスをやっておりまして、最近レッスンで先生のフロアワークを見ました。本当に180度というか開いたらそのまま回転してたので、360度!?・・・・・驚きで声が出ませんでした。
その感動からちょうど私も柔軟を始めなくてはと思っているところです。
たびぃさんのブログを励みにしながら挑戦していってみたいと思います。
これからも応援していますね!

なるほど~

  1. 2008/10/30(木) 17:48:45 |
  2. URL |
  3. Reshmi名誉部長殿
  4. [ 編集 ]
顔・首のリンパは意識してマッサージしていますが、脚と膝ですか~でも、脚の付け根のリンパって、鎖骨の下と同じで重要そうですよね。

れ・しゅ・み さ~ん。 何かお忘れでは。あたくし、ターキッシュやってますの。
ターキッシュといえば、フロア・ワーク。
ばあさんになる前に、やってみたいのだ! まぁ、内容的にも、ごくごくプライベートな場面で、ですが。うふ。

はじめまして

  1. 2008/10/30(木) 17:53:18 |
  2. URL |
  3. フローラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
いらっしゃいませ。
レッスンでフロアワークやっていらっしゃるということは、ターキッシュ?
それとも、日本のオリエンタルはフロアもやるんでしょうか?

これもゼッタイ何かのご縁、フローラさんも、一緒にやりましょう!
これで部員5人になったわ♪

No title

  1. 2008/10/30(木) 18:18:37 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
あれ、いつの間にか部活が発足してる~(笑)
このサイトみたら、なんかできそうな気分になってきました。
でも、うちの床、タイルだから、冷たくて硬いんですよ!
やっぱり畳がないとね…
近所に、ヨガマット売ってるお店もないし…
そうなると、ベッドでやるしかないですかね?
以前、コラリー(実は、新体操経験者らしい。フランスでは意外とさかん!)が縦開脚のほうが横よりずっと簡単だ、と言っていましたが、真実のほどは、どうなんでしょう?

No title

  1. 2008/10/30(木) 18:19:45 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
追伸:リンパマッサージだけ部員、ってのはダメですか~(笑)

却下

  1. 2008/10/30(木) 18:50:18 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
毛布でも、厚いタオルでも、引くものはなんでもあるでしょ~! できない理由になってないので却下します(笑) マッサージ部員も不可(爆)

今度コラリーに会ったとき、コツをぜひ聞いて、みんなに公開してね~

ごめんなさい!

  1. 2008/10/30(木) 20:13:26 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
わたし、とんちんかんなお返事を書いてので削除しようとしたら、きちょーんさんの元コメまで消してしまいました。ゴメンナサイ☆

あ、でも部員登録は完了していますからね、次の集合は10日後っす!

あ!!

  1. 2008/10/31(金) 02:17:09 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
たしかに、エジプシャンではフロアワーク全くやらないから、柔軟性が発揮されるのって剣のときくらいですけどターキッシュだと変わってきますね・・・
失礼しましたー。

名誉部長って・・・ウケる!
長嶋さんみたーい。
あはは
でも光栄です!!

サラさんタイルではきついですね~。これからますます寒くなるし・・・
ベッドの上でがんばってください!
縦開脚の方がやりやすい人もいるかも。というか人による!?
あたしの友達で横だけは180度開いてベターっと前屈できるけど縦は全然出来ない子がいます。

体かたくなってしまう季節に逆行するように、やわらかくなってください。
海外にいる人には難しいけど、大豆イソフラボンを運動後に摂ると体柔らかくなるらしいです。
あたしはいつも納豆巻きを食べています~。(笑)

No title

  1. 2008/10/31(金) 02:26:23 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
180度どころか90度も開かない男性にも効果ありますか?
やっぱり若いうちじゃないとダメかなあ、ぶつぶつ。

部員No.6

  1. 2008/10/31(金) 08:58:20 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
残念ながらこのブログ、実は平均年齢高いと思われるので(笑)、部員ほとんど「実は若くない」と思われます。

60代や70代から初めても、半年1年で開くらしいですよ。
逆に、歳取ってからのほうが、股関節の柔軟性はキモのようです。
数十年後の「カクシャクとしたおじいちゃま」めざしてがんばりましょう。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

