トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



開脚倶楽部 重大発表!

みなさん!重大発表です。

な、なんと、『股割り講座』を開催しているストレッチ大辞典から、

イメージガールのシドニーご本人

が、指導教官(笑)として、当倶楽部に来てくれることになりました!

つきましては、おねむさん含む部員6名8名は、毎日こつこつ開脚運動を続け、11月10日に記事上げますんで、成果を報告のこと。 なお、質問・疑問も記入すると、シドニーから返事がもらえる、はず、です。

いや~、WEBの世界ってどんな出会いがあるかわからなくって、楽しいわ♪
さっ、ブログなんか書いてないで(笑)、開脚♪開脚♪

<部員増えました♪>
きちょーんさん
サラさん ← ちゃんと「股割り講座」読むように!
フローラさん
ラテモさん
おねむさん
soleilさん
かかこさん
たびぃ。

※ただいま、『開脚倶楽部』専用掲示板準備中。ちょっとお待ちくださいませ♪
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:2
  3. / comment:19

シドニー嬢!!!!!

  1. 2008/10/31(金) 10:07:30 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
ホントに~?すごーーーーい。
どうゆう経緯でそうなったのぉ?知りたい、知りたい。
なんか、やる気出てキター!

頑張りまっしょいv-91

実はですね・・・

  1. 2008/10/31(金) 10:18:22 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
『ストレッチ大辞典』の管理人様から、サイトでこの倶楽部紹介していいでしょうかというご連絡をいただたので、それではコラボ企画にしましょということになり、シドニー本人にご指導いただけることになりましたの。

6人いれば、誰か1人ぐらい開脚するでしょう。
(おねむさんだったら、ネタとしては最高ですね☆)
がんばるぞー おーーー!!!

なるほど。

  1. 2008/10/31(金) 10:33:23 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
それはそれはすごいことになってますなぁ!
うむ、一人くらいは綺麗な開脚が出来るようになるでしょう。
写真を撮って記録しないとね~(忘れそうだが)
シドニー嬢にビシビシ指導をしてもらいましょう。

Reshmi名誉部長殿のご指摘通り、無理はいけないわね。
気をつけないと無茶して、肝心のダンスが出来なくなるわw

おねむさんに一番乗りで素敵な開脚をお願いしたいものです。
期待してますわv-238

No title

  1. 2008/10/31(金) 10:45:19 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
え、何々?
話がよく分かんないんですが…「シドニー」って人の名前?
昨日の夜は、寝る前にちゃんとコマネチ・リンパ・マッサージをしたんですが…
マッサージ部員じゃ、やっぱりダメですか。
とりあえず、タイルの上に敷くもの探しから始めます。

ちなみに、バレエのレッスンでやる開脚練習も、よろしければお教えしますが、なにしろ、週1回1年間続けて、効果がありませんでしたので、公開をためらっています(笑)

No title

  1. 2008/10/31(金) 10:49:43 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
いつの間にか開脚倶楽部とか出来てる~!
遅ればせながら私も参加していいですか?・・・マスコットガールとして(滝汗)
だって90度弱しか開かないんだも。
ってか、そもそも両足揃えてても手が足につきませんの。おほほ。

それにしてもネットの世界はすごいですね。。。!

No title

  1. 2008/10/31(金) 11:13:58 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
そんなことなら私も入りたいっっ………
いえ、買い客がいや、開脚ができることの必要性を日々ひしひし感じておりますが
大昔ベリーダンスを習っていたころはいちばん調子よくて150度くらい?
今は90度よければ100度くらいに(しかも骨盤が後ろに下がっちゃう、いけません)
なりがちで・・・・
ダメ部員ですが参加希望です、がんばります
あこがれの関節抜きへ向けて・・・・←さすがにムリだって!

No title

  1. 2008/10/31(金) 12:25:40 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
すみません、訂正します、反省します!
ちゃんとした姿勢で買い客(だからなんでそういう変換に・・・)開脚したら
一番身体動かしてた時期でもきっと120度くらいだったです
今は90度あやういです!
が、いまずっとシドニーに習ってやっておりましたが、腰回りから足への筋が
一本一本目覚めるような・・・・腰に血流が戻ったような・・・・
イタギモな快感にもうやめられません!(ほんとか?)
あ、ほんとに血流が下半身にどーっと流れたようで、今頭クラクラしております
らりらり・・・

ぜひ

  1. 2008/10/31(金) 12:39:51 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
バレエでやる開脚方法、公開してください。
でもさ、週一じゃ、だめじゃない、やっぱ?(笑)

がんばろ~☆

  1. 2008/10/31(金) 12:42:01 |
  2. URL |
  3. soleilさんへ♪
  4. [ 編集 ]
マスコットガール、甘い!甘い!
一部員として、バリバリやるのよっ!

そうなんです!

  1. 2008/10/31(金) 12:47:27 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
カラダって、ちゃんと応えてくれるんですよね、すごいすごい。
ちなみに私は1週間ぐらいで、ググググッて伸びました。

さっき、新聞紙の上にすわって開脚し、ペンでなぞって分度器で測ったら(想像しないように)、1週間で120度に成長しました!閉足前屈でも無理なく手が足に届くようになりました。これだけ効果があがると、続ける動機になるわ♪

ところで。。。かかこさん、開脚して何するの?(爆)

No title

  1. 2008/10/31(金) 13:31:30 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
や、股関節の可動性こそが、老化防止に一番!とダンスや整体の先生に教わりまして・・・
それに、演奏にも有効なんですよーー!
演奏してても、骨盤が立っていたほうが、丹田で中心をとれ、リズムが揺らがないんです
骨盤が立つためには、股関節の柔らかさが必要ですから~
丹田が重要なのは、イメージの問題ではなく、ホントに! 
腰が寝ちゃうと肩から腕に余計な力が入って、いいリズムを刻めないんですよ!

それに~やわらかければフロアワーク頑張れちゃいますし♪ ん?

シドニー先生・・・poserかしら ^^;

  1. 2008/10/31(金) 15:04:53 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
なんだか流れが速すぎる~。トルコとは思えないペースで話が進んでません?部員リストにのってしまったのでやってみましたが、部長!思ったよりものすごくキツイですぅ!ご希望に応えて(?)記録写真をブログにあげましたー。

かかこさん、股関節が柔らかいと骨盤立てやすいんですか!?
みんなと違って開脚できてもダンスの役にはたちませんが、乗馬でも骨盤が大事なのでそっちの効果に期待しよう。

No title

  1. 2008/10/31(金) 15:54:41 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
熱気に負けました!
とりあえず10日ストレッチ始めました。
証拠写真も撮りました(笑)
バレエの開脚ストレッチも、ブログに書いておきました♪

>おねむさん、

勇気ある証拠写真をどうもありがとうございました。
ブログにコメントを入れたつもりなんですが、エラーが出てしまい、うまく行きませんでしたので、この場を借りてコメントさせて頂きます☆

No title

  1. 2008/10/31(金) 16:01:46 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
たびぃ。さん、「こら!」って、超ウケました!
ここはたびぃ。さんと同じく、面白そうな人が集まってますね(^o^)

部員はいつまで募集ですか。
あしたあさってと旅行に行くので、月曜日に股割り講座やってみます。

と思ったけど、今、印刷して、旅館でやってみますわ。
温泉に行くので、体ほぐれてちょうどいいかも?
なんか私、まったりしに行こうと思ったのに、何しに行くんだろ・・・。

No title

  1. 2008/10/31(金) 16:30:53 |
  2. URL |
  3. Yae
  4. [ 編集 ]
開脚はまだ180度いけません(涙)
開脚前屈は、調子がいいと額がつくこともあるんですが、
胸をぐぐ~~っていうあの感じじゃないんですよねぇ
それでも、以前よりは開くんですが…。
前後開脚は、布団の上で股の下に枕を一個挟んでできるくらいまで進展しましたが、20cmくらい(?)隙間があります。

股割り講座、私もやってみます。
誰でも3ヶ月?私でもできるならやってみる!
今相方が出張でビフォア写真が明後日まで撮れないんですがいいかな~

ストレッチ大辞典

  1. 2008/10/31(金) 17:19:12 |
  2. URL |
  3. シドニー
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
ストレッチ大辞典のシドニーです^^

どこまでお役に立てるか分かりませんが、宜しくお願いしますm(__)m

ちなみに、「股割り講座」ページの一番右上に「開脚倶楽部」のコンテンツを作りました。お暇な時にでも遊びに来てくださいね。

あと、近々「股割り講座」のメニューをひとつ増やしますので、お楽しみに☆

No title

  1. 2008/10/31(金) 22:40:53 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
たびぃさん、シドニーさん、私いつのまにか部員に!?
でもなんか盛り上がってきました。
よろしくお願いします。(←あ、言っちゃった)

ちょ、ちょっと

  1. 2008/11/01(土) 12:10:21 |
  2. URL |
  3. シドニー先生?!
  4. [ 編集 ]
「股割り講座」の「開脚倶楽部」コンテンツ、立派すぎやしませんか?!
これだと途中脱落できないじゃないですか!

おねがい~恥ずかしいからもちょっと小さくしてぇ~☆

部内通達

  1. 2008/11/01(土) 12:17:43 |
  2. URL |
  3. 部員のみなさま
  4. [ 編集 ]
シドニー嬢、予想以上の鬼教官(笑)だったらしく、途中脱落しないように、『股割り講座』の『開脚倶楽部』で全員バッチリ紹介されちゃってます(汗)

ベリーダンサーの『開脚倶楽部』って、ヘンなのが寄ってくる可能性が高い字面なので(爆)、ブログリンク等はずして欲しい方は、ストレッチ大辞典の掲示板から、シドニー先生にご連絡ください。

あたしは、体張ってがんばるわ☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

ストレッチ

  1. 2008/10/31(金) 22:06:14 |
  2. おねむねむねむ
 体が硬くて馬上体操も大変なんですが、なぜかイスタンブール在住の「たびぃ。」さんの音頭取りで「180度開脚を目指す!」ストレッチ始めました・・・。テキストはこちらのストレッチ大辞典のページです。たびぃ。さんの人徳かプロパガンダのうまさか賛同者があっというま

開脚ストレッチ

  1. 2008/10/31(金) 22:51:04 |
  2. ベリーダンス事始め@フランスのベリーダンス事情
いつもブログを楽しく読ませてもらっているイスタンブールのベリーダンサー「たびぃさん」の熱い勧誘を受け、フランスなので、うちに畳の部屋がなくて、床がタイルでストレッチしにくいとか、色々と困難な状況ですが、とりあえず10日間と割り切って、ストレッチをとうとう始

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -