トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



つまみぐい

静かだと思ったら・・・日本連休なんですね。
みんな温泉とか行ってるんだよね~ずるぅ~い。
くやしいので、今晩は温泉の素でも入れてお風呂に入ろうっと(寂)。

さて、ネスリンさんのレッスン、順調に通っております。
やっぱりね、「肩と手」に重点が置かれている気がします。
だってまだ、アンジュレーション(体くねくねするベリー独特の動き)まで行ってないのに、手のバリエーションはずいぶんやったんだもの。

でもね~週3レッスンで、ウチでも練習したりCDかけたりしていたら、ちょっと飽きてきたっていうか・・・毎日トルコ料理食べてる状態(笑)みたいになってきた。



そこで!気分転換に私が通っているジムでやっている、「サンバ」と「JAZZ」のクラスに出てみました。

「サンバ」は昔ラテンダンスやってたので、ステップ的には問題ないのですが・・・
先生がね、ブラック・ブラジリアンの若い女性でね、

胸のすぐ下から腰になって、なっが~い脚がすらっ

なんですよ。ずるいよあれ、足踏みしてても、サンバに見えるもん。
昼間のクラスなので、参加者はおばさまが中心。先生と生徒が、違う生物に見えました
そして、おばさま達が「トルコ風」に味付けして踊っているのもご愛嬌☆
(次回参加するときには、ぜったいハイヒールで行ってやる~


「JAZZ」のクラスはね~

orz

ってこういう時のためにあるのかっていうぐらい、落ち込みました。
不幸にも、1曲振付が終わったところに行ってしまったため、通しで踊っているので、ほとんど一拍遅れ状態(涙)でよたよたついていく感じ。

そもそも、「これってHIPHOP?」という振りだったのにちょっとびっくり。
最近はJAZZとHIPHOPの境い目がどんどん近くなっているんだそうです。

JAZZの先生は若いスペイン人の男の先生で、トルコ語も英語もままならないらしく、ひたすら繰り返が続きます。これも昼間のクラスなのですが、出ているのはわりと若い人が多いかも。

来週から新しい振付になるし、ベリーとは違うアイソレーションの勉強にもなりそうなので、JAZZのクラスはしばらく通ってみようかな、と思ってます。
(ハイ白状します、先生がカッコいい)

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:10

そりゃ人類じゃないって

  1. 2008/11/02(日) 17:22:19 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
連休もストレッチしながら仕事してますが何か?
「胸のすぐ下から腰になって、なっが~い脚がすらっ」これはもやは人類じゃないような気がしますが日本人の美意識的にはいきすぎは良くない。やっぱり着物が似合わないと(負け惜しみ50%含有)。でもちょっと見てみたいのでこっそり写真を・・・

私も行く~!

  1. 2008/11/02(日) 17:41:17 |
  2. URL |
  3. イタ
  4. [ 編集 ]
ブログ初コメ ご近所さんのイタです。
開脚180度部員登録はできませんが、、
サンバ、JAZZダンスのプログラムに印をつけたところです。
時間がある時は行こうと思っていたところ。。
ベリーダンスも、、たびぃさんほど熱は入っていませんが
先生の教え方も上手く、、上達はしてないものの楽しいです♪
最近ダンスの面白さに、、少々目覚め(全くついていけてませんが、、汗)
月19:30~のBATUKA行ってます。
楽しい♪+汗だくです。

えらいわ~☆

  1. 2008/11/02(日) 20:44:45 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
さすが、「白組代表」がんばってますね~♪
たった1週間や10日ですが、なんとなく(ブラセポ効果かも)ベリーでも動きが良くなった気がするんですよ~ おねむさんも、乗馬に「おっ?!」があったらぜひ教えてくださいね。

あ、Ms.SAMBAの写真ですか?人類じゃないので、写真には写らないと思います(笑)

ホシュ・ゲルディン

  1. 2008/11/02(日) 20:48:20 |
  2. URL |
  3. イタさんへ♪
  4. [ 編集 ]
サンバね、かなりの運動量です、週2で通ったら痩せるかも。
JAZZはね~やるなら毎週出ないと、振付があるからつらいかもよ。
木曜日、JAZZ→EX Flexの組み合わせ、かなりいいです。おすすめ。

No title

  1. 2008/11/03(月) 09:42:03 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
やっぱりカッコいいっていうのが一番大切ですよね!( ̄m ̄)

あーそれにしても私も胸からすぐ腰になって足がすらっと長くなりたいものです・・・

No title

  1. 2008/11/03(月) 11:47:48 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
あはは、いつの間にか、開脚倶楽部がオフィシャルにオープンしている(笑)
私は、URLリンクを間違えて入れていたようで(注意してないと、2つブログがあるので、別のブログのコメントで最後に入力した方が自動的に入ってしまうんです…)、「国際結婚しかも…」の方で参加していますが、まっいいか。

それにしても、たびぃさん…
つまみぐいをする、その体力が羨ましい…
体力(カロリー)消耗なら、アフリカンダンスをお勧めします♪

それは・・・

  1. 2008/11/03(月) 12:49:47 |
  2. URL |
  3. soleilさんへ♪
  4. [ 編集 ]
先生が?本人が?(爆)

う~ん、ラテンダンスはよほどの容姿の持ち主でないかぎり、アジア人にはキビシイかもしれませんね。 その点、ベリーでよかったわ~☆
ネスリン先生ね、あたしと同じくらいの背丈なんですよ(=160cm無い)。だから、コピー元として、現実的です。

正直に・・・

  1. 2008/11/03(月) 12:56:05 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
正直に「あなたほんっとヒマなのね~」って言っていいのよぉ(笑)

ちょっと体重落としてから、調子いいっす。週3~4で2時間ぐらいの運動が、私には調度いいみたい。(あ、あと毎日ストレッチ・・・もちろんですわ)

アフリカンダンス・・・あれは世界で一番向いてなさそう。前世でアフリカに生まれたことはナイと思われます。

No title

  1. 2008/11/03(月) 14:20:00 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
旅行から帰ってきました。
ちゃんとストレッチしました!

でも、「左右開脚」で両足を開いた状態でお尻を持ち上げることは不可能でした。しかたなく、お尻を持ち上げてから足を開きました。そのままお尻を戻すのもできないので、そのまま後ろにお尻から倒れていますが、これでいいのでしょうか?(それしかできないんですが)

シドニー先生、たびぃ部長、よろしくご指導ください!

講座アップデート

  1. 2008/11/03(月) 17:04:26 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
シドニー先生が、講座の開設をアップデート(やることが増えたv-12)してくださいました。
前後開脚から、左右開脚へ移行するなら、お尻もちあげられるよね。
で、20秒後に「どてっ」です(笑)
左右開脚でいきなりすっとお尻を持ち上げるのって・・・どうやるんでしょーね、想像もつきません。人間じゃないんじゃない、きっと。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -