トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08




  1. スポンサー広告


気づき

みなさま、部員のブログを巡回してみたのですが(←この時点で鬼軍曹)、みなさん予想以上の熱意でがんばっていて、大変嬉しゅうございました。
ブログリンクがみんな、「開脚特集」・・・すんごいことになってます(笑)

それにしても。
人間のカラダって、すごいですよね。
たった一週間やそこらで、これだけ成果が実感できるんだから。

昨日より今日、ちょっと開脚してる。
指先が着いた、手のひらが着いた、ひじまで着いた。
毎日毎日、ちょっとずつ。

私、実は何よりも「毎日こつこつ」っていうのがニガテなんです。
それなのに、この毎日の「気づき」にハマってしまい、朝夕のストレッチが楽しみになってしまいました。(サラさんじゃないけど、脚の裏側がピキピキしていないと落ち着かない)

そして、昨日のベリーのレッスンでも、いくつかの気づきが。
「回転がしやすい」
「横のフィギュア8が、大きくなった」
ちょっとずつ、カラダが進化していくのがわかります。


すごいなぁ、うれしいなぁ。


でも、いちばん嬉しかったのは、こんな突飛な思いつきにおつきあいくださるみなさんとお知り合いになれたこと。

仲間がいるって、素晴らしい。ね。
Life is beautiful☆
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

No title

  1. 2008/11/05(水) 02:05:12 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
ホント、一人じゃ続けられないけど仲間がいるとやる気もUPだね。
鬼軍曹の巡回もあることだし、気が抜けないのも良い効果かな(笑)

おねむさんの写真がとっても可愛かったです。
みなさん、一緒に頑張りましょうv-91

No title

  1. 2008/11/05(水) 09:18:14 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
今日は壁をつくりました!
というわけでやってみました
最初90度あやうかったですが、一連のムーブメント後は
120度くらいまで開くようになりました
(ただし腰から前に倒すことがほとんどできないのですが)
ともあれ、みなさんの経過報告にやっとやる気になってきました
日常の所作から軽やかに^^老化知らずになるために、がんばりますっ

No title

  1. 2008/11/05(水) 10:40:34 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
ほんとに、ひとりだったら、絶対もう挫折してますよ…(笑)
毎日、皆さんの成長ぶり?を見るのが楽しみです。
私は、一昨日、前屈でひじがついたと思ったら、またつかなくなり、「え!」と思ったんですが、ひじがついたのは、お風呂上りの寝る前だったからみたいです。
午前中とお風呂上りでずいぶん「伸びっぷり」が違うみたいです。
でも、一応、角度的に客観的なデータが欲しいと思って、文庫本の角をマタに当ててみたところ(あまり客観的なデータの採取方法とはいえない?!)、だいたい120度は開いていました。嬉しい!!

No title

  1. 2008/11/05(水) 16:48:10 |
  2. URL |
  3. Yae
  4. [ 編集 ]
壁で開脚するのが気持ちいい~♪
足の重さで自然にじわじわ開いていく感じが快感です♪
でも、開脚姿勢から、手をついて前に乗り出す体勢がなかなかできません(汗)
足が滑っちゃうし、かかとだけってかなり難しい。
腕にすごい力入っているんですが、いいのかなぁ

腰から倒す

  1. 2008/11/05(水) 20:42:45 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
敷物さがしたり、壁の前を空けたり、みなさんお疲れ様です(笑)

開脚度の計測方法ですが、私は新聞紙の上に座って、開脚してマーカーで太ももをなぞり、どいてその線を定規で延長し、交点を分度器で計測しております。 ・・・あれ、やっぱりオタの気あるかしらん。

私も現在「120度で前倒に難あり」なので、シドニー先生に詳しい方法をお聞きしました。倶楽部掲示板(右下)に貼ったから、ご参考に。

No title

  1. 2008/11/06(木) 11:16:35 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
今やっと掲示板の使い方が分かりました!
右に出てるのは、タイトルで、その下のレスは隠れているのね。
気づくのが遅くて、すみません・・・
そろそろ年貢の納め時だと思うので、あとで途中経過写真を撮って載せておきます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

