トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



開脚停滞気味・・・なのでジムへ

開脚、120度までは順調に伸びたのですが、ここ数日停滞気味です。
右下の掲示板にシドニー教官が書いてくださったように、「筋肉が新しい刺激になれてしまっているので、他のストレッチなどをすると有効」だそうで。

なるほど!と思い、それならジムの夜レッスンに行こうと思い立ちました。
(たびぃ。夫は接待で不在・・・なんか最近あんまり会ってないような?)

1つめのレッスンは、太極拳とヨガをあわせたようなのでした。
どっちも日本のジムでやっていたので、楽勝♪

体力にまだ余裕があったので、その次のJOSEのステップ台を使うクラスへ。
(いえ、決してパンツ見に行ったわけじゃありませんから)

そしたら・・・ ヘタだった
しかも、ジム・ウェアのJOSEは、ダンスの時にはイケメンだったのに、今日はなんか

ひょろっとしたつくし

みたい。なんだかミョーにがっかりしてしまいました。
あたし、胸板フェチなので、つくしはダメなんですぅ~
でもまー胸板の厚いダンサーって・・・あんまりいないか(笑)

まあ見た目は別として、明らかに彼は、エアロビクス系のイントラではないので、先生自身がステップ台に足を完全に乗せていないし、台から前向きのまま下りるとかやっちゃうの。これ、膝に負担が来るので、日本のイントラさんだと初級中級ではやらないと思います。

イスタンブールのジムってね~、友人と話をしてもみんなそうなのよ。
イントラが、アマチュア

日本でマメにジム行っていた人はたいてい、「私がイントラしようかと思うぐらい」と言います。
私も前に、負荷をかけてやる筋トレで、ありえない回数のスクワットをして膝の調子が悪くなって、それ以来トルコ人のイントラのクラスは出ないようにしています。

一番ヒドイのはヨガとかピラティス。流行なので、いろんなジムでやっているようですが、「ヨガは腹式呼吸、ピラティスは胸式呼吸」ということを知らないイントラがほとんど、みたいなお寒い状況です。
いったいどんなトレーニングしてイントラ養成しているんだか。

ということで。
コナミかティップネス、来てくれないかしらん。

開脚の停滞はそのままです・・・停滞期があるなんて、ダイエットみたいですね。
テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

No title

  1. 2008/11/09(日) 15:21:54 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
フランスのジムに行ったことがないので、分かりませんが、日本に比べると、かなり適当なんじゃないかと思います。
ホセ先生は、幻滅しちゃったのね(笑)
一度、ダメなところを見ちゃうと、ジャズのクラスもノレなくなってしまうかもしれませんね。

ストレッチ、一応続いていますが、私も、同じのばかりでは…と思い、股割り講座以外のページに載っていたので、「しこ」を踏んだりしています(笑)

あたしもふんじゃった☆

  1. 2008/11/09(日) 16:13:13 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あたくしオトナなので、一人のオトコ(かどうかもわからないし)にすべて求めたりしませんので(笑)、ホセはJAZZの先生として(のみ)熱い視線を送ることにしました。

あたしもしこふんでます。でも、たびぃ夫に見られて、見なかったふりされました。いよいよアブナいと思われているらしい。

シドニー教官には、「一時停滞も計画想定内」という、クールなお言葉をいただきましたので、地道に同じこと続けましょう。
きっと、教官から次の指令が出るに違いない。

No title

  1. 2008/11/10(月) 01:40:24 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
なーんか思いだしちゃうなあ、ほかのところにも書いたかもですが、
たびぃ。さんに個人的にメッセした中にも書いたかもですが・・・
日本の一OLがトルコで一念発起して事業起こして大成功したという話。
その辺のトルコという国のてきとーさなればこそ、なんでしょうね。
たびぃ。さん、トルコで今までのダンス経験などを総動員した
あたらしいエクササイズの教室を始めたら、流行ったりして!
(またショーバイの話な私・・・・)

でたでた!商売ネタ(笑)

  1. 2008/11/10(月) 08:34:49 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
いや、ここでショーバイを始めるのはあまりにもタイヘンでしょう。
しかも、バブル崩壊直前の暗雲が感じられる今日この頃・・・

エクササイズ教室というより、ダイエットとかウェルネスとかを組み合わせたものが必要な気がします。
例えば、「お塩は入れすぎない」とか「料理にマーガリン丸ごと1個入れない」とか。そういうのに気を配らないと、平均寿命60いくつのままだと思う・・・

No title

  1. 2008/11/10(月) 11:14:02 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
掲示板の途中経過報告のところにシドニー教官のメッセージが入っていて、勇気づけられました♪
他のストレッチ、具体的には、どこでもいいんでしょうか?
腰とか、肩をやってみようかな。

男かどうかもわからないってところに大笑いしてしまいました。
こんな知らないところで血祭りにあって気の毒なJOSE!

気分転換

  1. 2008/11/10(月) 13:51:13 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ジムのストレッチクラスやエアロビに出て、体をほぐすことを心がけています。
開脚にはイマイチ効いていないかもですが、ベリーダンスでは、カラダの柔軟性が増していい影響があるような。

JOSE・・・だってさ、いかにベリーで磨いたこのカラダとはいえ、転向させるほどの魅力があるわけではなし(笑)。掲示板にも書いたのですが、GAYと信じて開脚見てもらおうかな~ さすがにイスラム教徒相手だと気がひけるのよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -