トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


トルコ de 松茸三昧


「・・・某所で松茸が買えるらしい。しかも激安」

口コミで生活が成り立つイスタンブル、今回のはとっておき。
それではさっそく、ということで手配しまして、土曜日にさっそく入手いたしました。

butun.jpg
全部で200g。けっこうあります。

トルコ人にとって松茸は、ただの「森のきのこ」。
だからこんなに安いんですね~
しかも、最初はかさ全開、しいたけか?!みたいなのだったそうですが、今では香りもプンプンご覧のような日本人好みのものが入手できるように。

・・・さて、何を作りましょう。 2人で食べるには多い?誰か呼ぶ?と悩んでいたところにケータイが。

「あのさ、松茸手に入ったんだけど、土瓶蒸食べたい?」
超ご近所のお料理上手さんからのお誘い。

大笑いしながら、いや~うちにもたくさんあって、という話をしたのですが、何分お料理上手な彼女ですから、彼女の土瓶蒸しを逃すテはない!
ということで、ありがたく頂戴し、私はデザートを作って物々交換することに。

matsutakezukushi.jpg
<松茸三昧 お品書き>
・松茸の姿焼き
・土瓶蒸し
・松茸ごはん

ごちそうさまでした♪
え、いくらだったのかって? トルコde松茸、プライスレスということで、な・い・しょ





テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:10

ほんとは帰国してない?

  1. 2008/11/10(月) 10:54:20 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
食卓の光景が全くトルコに見えないんですが実はヒソカに日本に潜伏してません?と思うほど「和」な写真だ。

No title

  1. 2008/11/10(月) 11:01:03 |
  2. URL |
  3. Yae
  4. [ 編集 ]
わ!素敵♪
料亭のHPかと思うような写真!
…おなか空いちゃったv-402

ないって(笑)

  1. 2008/11/10(月) 13:44:06 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
証拠はひとつ、日本だったらこんなに松茸買えませんっ!
あ、もうひとつあった。
「日本だったらゼッタイこれに、さんまの塩焼きがつく」

おこしやす~

  1. 2008/11/10(月) 13:47:07 |
  2. URL |
  3. Yaeさんへ♪
  4. [ 編集 ]
松茸食べても、カラダ柔らかくなんないよね~(泣)
でも、この停滞期、一人だと完全あきらめモードでしょうが、「みんなそう」だと思うと、がんばって乗り切れそうな気がします。
あきらめずに、続けましょう。

No title

  1. 2008/11/10(月) 16:09:15 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
おいしそうなご飯・・・♪素敵な食卓だわ♪
そんなに沢山の立派な松茸を食べられたら、松茸への憧れも消えてくれそう・・・。うちはダンナが松茸に憧れをもっていて、「松茸たべたい」とうるさいの~。

ありがとう☆

  1. 2008/11/10(月) 16:50:06 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
普段は手抜き料理ですが、時には「どうだー!」ごはんを作って、メリハリつけてます。

うん・・・たしかにこれ全部食べたら、「次は来年でいいね」ということになりました。 土瓶蒸しが一番松茸の香りを楽しめてよかったですよ、おすすめ!

はじめまして

  1. 2008/11/14(金) 10:22:39 |
  2. URL |
  3. るぅるぅ 
  4. [ 編集 ]
私は、東京でベリーダンスを習っています。 
(エジプシャンが中心です)
よいですね!イスタンブル(^^)でまつたけ。
実は、先週近所のスーパーでトルコ産のまつたけを見かけました。
値段はリーズナブル。『トルコ産??』と不思議に思って買わなかったのですが、美味しいのですね~!!
早速買いに行ってきます。
初書き込みが食べ物ネタで、という食いしん坊なわたし”
よろしくデス。

v-20るぅるぅv-20

ホシュゲルディニズ!

  1. 2008/11/14(金) 17:04:34 |
  2. URL |
  3. るぅるぅさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ようこそいらっしゃいました。
ホントに日本で売っているんだ!こちらでも、「日本輸出用に生産している」とは聞いていたのですが、日本にいたときには見かけたことなかったので、ちょっと疑ってたところだったので、情報ありがとうございます。

トルコ料理には松の実をよく使うので、松茸があってもフシギではないのですけどね。 ぜひ試してみてください!感想お待ちしております。

ちなみにですね・・・イスタンブルでは、「肉厚高級しいたけ」ぐらいのお値段でした。

トルコ産売り切れ!

  1. 2008/11/19(水) 06:32:08 |
  2. URL |
  3. るぅるぅ 
  4. [ 編集 ]
..だったので入荷待ちしました。
やっと昨日、土瓶蒸しと炭火焼きでいただきましたよ!
大きさは日本のものより小ぶりですが、香りもあり美味でした~。
モロッコ産のも来ているそうですよ。
トルコにモロッコ...。
食べながら、頭の中を9拍子のリズムが渦巻きました。


9拍子の松茸(笑)

  1. 2008/11/19(水) 08:44:47 |
  2. URL |
  3. るぅるぅさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そのうち、「松茸ケバブ」とか「松茸入りクスクス」とか流行る・・・わけないか(笑)

トルコ産の松茸、おいしくて何よりでした。
今はね、ざくろとみかん(日本のみかんとそっくり)が旬です。もしかして、ざくろとか日本に輸出してないかなぁ・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

