トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08




  1. スポンサー広告


マウンテン・ドリーマーの詩

あなたが生活のために何をしているかは、どうでもいいことです。
私はあなたが何に憧れ、どんな夢に挑戦するのかを知りたいと思います。

あなたが何歳かということも関係のないことです。
あなたが愛や夢や冒険のためにどれだけ自分を賭けることができるか知りたいのです。

あなたがどの星座の生まれかということもどうでもいいことです。
あなたが本当に深い悲しみを知っているか、人生の裏切りにさらされたことがあるか、それによって傷つくのが怖いばかりに心を閉ざしてしまっていないかを知りたいのです。

あなたが、自分のものであれ人のものであれ、痛みを無視したり、簡単に片づけたりせずに、 それを自分のものとして受け止めているかどうかを知りたいのです。

また、喜びの時は、それが私のものであれ、あなたのものであれ、 心から喜び、夢中になって踊り、恍惚感に全身をゆだねることができるかどうかを知りたいのです。
気をつけろとか、現実的になれとか、たいしたことはないさなどと言わずに。

私はあなたの話すことが本当かどうかには関心はありません。
私はあなたが自分自身に正直であるためには、 他人を失望させることでさえあえてすることができるかどうかを知りたいのです。

たとえ裏切りだと責められても、自分自身の魂を裏切るよりは その非難に耐える方を選ぶことができるかどうかを。
たとえ不実だと言われても、そんな時にあなたがどうするかによって、 あなたと言う人が信頼に値するかどうかを知りたいのです。

私はあなたが本当の美がわかるかを知りたいのです。
それが見た目に美しく見えない時でも、 毎日そこから本当に美しいものを人生に汲み上げることができるかどうかを。

私は、あなたがたとえ失敗しても、それを受け止めてともに生きることができるかどうか、それでも湖の縁に立ち、銀色に輝く満月に向かってイエスと叫ぶことができるかどうかを 知りたいのです。

あなたがどこに住んでいるか、どれだけお金があるかはどうでもいいことです。
それよりも、あなたが悲しみと絶望に打ちひしがれ、どんなに疲れ果てていても、 また朝が来れば起き上がり、 子どもたちを食べさせるためにしなければならないことをするかどうかを知りたいのです。

あなたが誰を知っているか、あなたがどうしてここに来たかは関係ありません。
私とともに決してひるまずに炎の只中に立つことができるかどうかが知りたいのです。

あなたがどこで、何を、誰と勉強したかはどうでもいいことです。
私が知りたいのは、皆が見捨ててたった一人になった時、 あなたの内側からあなたを支えるものは何かということです。
私はあなたが自分自身としっかり向き合い、 その何もない時間の中にいる自分を心から愛しているのかどうかを知りたいと思っているのです。


オライア・マウンテン・ドリーマー
(ネイティブ・アメリカンの長老)

原文 Mountain Dreamer's Poem

 

最近知り合った方のサイトから、拝借しました。
皆さんとシェアしたかったので。

原文はどんなかしら?と思い、それもWEBで探してきたので、興味のある方はどうぞ。
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

No title

  1. 2008/11/13(木) 12:03:05 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
この詩を1年位前にお友達の紹介で知って読んだことがあります。
私は勝手にこの詩のテーマは「自立」だと思っていますw
これってとても厳しいけれど、でも実は本当に自由なんですよね。
こんな清清しい境地に立ってみたらどんなに世界は美しいのでしょうね。
たびぃ。さんはこの詩に何を思われたんでしょう。気になります^^

お、遅れてる?(笑)

  1. 2008/11/13(木) 12:24:38 |
  2. URL |
  3. soleilさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あたしも、テーマはself identityだと思う。人間が「個」として存在し、「個」でありながらも人との関係や、友情を求める姿、かな?
でも、恋愛とか結婚はこんなにすがすがしくないんじゃないかなぁ・・・とも思います。こんなにすがすがしいのは、それはそれで寂しい気がしませんか?

No title

  1. 2008/11/14(金) 02:54:30 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
コメつけなかったのは、言葉たりなくて薄っぺらーになりそうだからでした!が
ここをあえて、せっかくのご紹介に敬意を表してコメントさせていただきますーー

この内容に近いことはよく家族会議(?)で話してます
やっぱり子供ができたから、だと思うのですが・・・・
そしてさすがに、みんなが自分を見捨てて・・という前提では
まだ物を考えられませんが!

家族会議の結論の中身といえば、たびぃ。さんと同じ考えというか、
それを逆にとらえれば、というか、
人といい関係でいたければ、友情結びたければ、
人は自立してなければいけない・・ということで、いつも落ち着いております。
でも、人としての真の自立はやっぱり難しいことと思います!

家族会議(笑)

  1. 2008/11/14(金) 17:30:06 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
「彼」はまだ積極的参加には早かろうと思うのですが・・・(笑)

昔は友達が増えるの減るのと気にしたこともありましたが、最近は「興味のある相手にしか興味がわかない」ようになってきました。お互いが自立していて、刺激しあえて、みたいな関係じゃないと、オトナの友情は育ちにくい、長持ちしにくいのかもしれませんね。(ということで、これからもよろしくお願いします。)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

