トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


開脚倶楽部 <中間チェック>

正部員、かくれ部員、なんちゃって部員(イスタンブルに複数生息)の皆様

そろそろ2~3週間目ぐらいに突入していると思いますが、どんな感じでしょうか?

私は
①壁開脚では、140度ぐらいまで開くようになった!
②床での左右開脚では、120~130度前後でうろうろ
②運動/お風呂の後だとひじがつくこともあるけれど、朝は床が遠い
  前により多く倒すと、足首が寝ちゃう

最初の「おお、なんだこれは?!」時期を越えた今、未だ停滞期です。
果たしてこのまま同じことを続けていれば(いるだけで)開くのか、なんとなく不安・・・というかギモンです。股関節の開き方とか、足の向きとか、間違ってるから開かないってことはないんだろうか?
「リラックスと集中力」と教えられたのですが、なんか・・・なんかそれだけじゃ足りないかも(涙)

ジムで、180度開脚している人を探しているのですが、ジムのトレーナ含め、見当たりません。
(JOSEも完全開脚してないんだもん)

停滞期から脱出したいっ!!!


みなさんは、いかが?

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:16

う~ん

  1. 2008/11/15(土) 17:49:39 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
がんばって~!としかいえないのがツライですが・・・
運動後にイソフラボン(大豆製品)を摂ると体が柔らかくなるというウワサは聞いていますが、トルコで納豆ってわけにもいかないし、難しいですかね?
ストレッチだけでは停滞してしまうのなら(もちろんやめちゃダメですけど)、他の方法も気分転換を兼ねてやってみてはいかがでしょう?

ピラティスの動きは、脚の裏側を伸ばしたり、骨盤や股関節を使うのでもしかしたらいいかもしれません。

No title

  1. 2008/11/15(土) 18:14:45 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
私も似たような状況です。
左右開脚は相変わらず120度止まりだと思います。
日によっては、「前日より開かない」日もあって、「♪三歩進んで二歩さがる~」って感じで、ガッカリします。
Reshmiさんのアドバイスどおり、ひざの裏も固いのでマッサージしてみましたが、どこをマッサージしたらいいのかよく分かりません。
まぁ、ひざ裏を全般的にモミモミしてますが…

伸び悩み

  1. 2008/11/16(日) 07:08:24 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
v-154サラさんと同じく開かない日もあって焦ったり・・・・。
私は数日前から足の付け根が痛いのでちょっとお休み中。
痛み始めた時に「続けるべし~」と無理したのが良くなかったかも。

たびぃ。さんはスパルタ系が好きなのかも?
ガンガンやっちゃうストレッチをシドニー先生にお願いしてみては?

納豆食べたい!!!

  1. 2008/11/16(日) 11:53:16 |
  2. URL |
  3. Reshmiさんへ♪
  4. [ 編集 ]
オカメ小粒納豆食べたい~☆
じゃなくて。
美容目的のイソボフランのサプリがあるので、運動後に摂取します。

ベリーのレッスンの前のクラスがピラティスなんですけど、「おいおい」っていう感じなんですよ~ 日本からDVD買ってくればよかった。
昔やったのを思い出しつつ、YOGAとかやってみます・・・

No title

  1. 2008/11/16(日) 11:56:48 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あたしも、膝のウラがピキピキするんです。
なんとなく、股関節はもうちょっといきそうな感じなのに、膝のウラが限界、みたいな。マッサージってたぶん、腱のところ?あたしもやってみます・・・

あ、「よしよし」は「なでなで」ではなくて、「計測結果OK」ですから(爆)
さてはサラさん、たくさん「なでなで」してもらってますね~☆
持つといえばウエストでしょう・・・他にどこを測るのさ?(笑)

加減がむずかしい

  1. 2008/11/16(日) 12:00:55 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ググると、「イタ気もちいいところでストップ」「イタキモよりちょっとがんばらないと開かない」など、ビミョーに意見が分かれているので、どこまでがんばるべきなのか、よく分からない・・・

でも、それこそ故障してベリーのレッスン休むようなことになっては本末転倒なので、お大事に♪

スパルタ系、実は好きかも。「性格はSでカラダはM」らしい(笑)

あぁ~!

  1. 2008/11/16(日) 16:47:03 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
遠くに住んでいるって、こういうときもどかしいですね!
ヒザ裏のリンパマッサージですが、まずリラックスした状態でヒザを少し曲げて、両手の親指でヒザのお皿をはさむようにして他の4本で裏側を触ると両脇に硬い部分があると思います。
そこは触らずに・・・
その内側が硬くありませんか?
そこが硬かったらリンパが流れていない証拠です。

あ~!すぐに会える距離だったら、あたしのを触ってもらって皆さんのも触ってココだよ!って言えるのに~!!

きちょーんさん足の付け根を傷めちゃったんですかぁ・・・お大事に。
しばらく安静がよいと思います。
たぶん、あっためたほうがいいんじゃないかしら?
(冷やしたほうが気持ちよければ冷やすのがよいです)

No title

  1. 2008/11/16(日) 16:52:30 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
私も同じです、7日目で肘がつくようになって以降、特に変化なしです。
膝の裏は伸びないですね。もともと膝がよく痛くなるタイプなので、無理して延ばしていないせいもあるかも。

他にどんなストレッチすればいいのかわからないので、
本でも買ってみようかな~って今日おもいはじめました。

それにしてもストレッチ自体が気持ちよくて、毎日続けることが
あまり辛くないのが嬉しいです。

膝って

  1. 2008/11/16(日) 21:29:38 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
今まであまり興味の対象ではなかったのですが、最近膝の構造とかググってる自分がコワイです(笑)

Reshmi名誉部長のブログで、ダンサーのための筋肉の本を紹介していたような。なんか、面白そうでしたよ。

私も大の本好きなので(図書館ヘビーユーザーだった)、何がツライって本屋や図書館に行けないことがツライ・・・ いいなぁ。

あたしも!だんだん「ストレッチしないと気持ち悪い」感じになってきました。
それっていいことだよね☆ 一緒に「あのおばあちゃんやたら若いでしょ~ 昔はベリーダンスでならしたもんらしいよ」を目指しましょう(笑)

No title

  1. 2008/11/17(月) 09:24:34 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
あー、私もばっちり停滞期です^^;
コメント欄、膝のことかなり勉強になりました。
私は左の足首が捻挫しやすくて今も間接が緩いんで、
なんというか、足を開く際に、変に寝かせてしまうのか、
それで膝の裏がピキってくるのかと思ってました。
マッサージ続けてみます~。

あらら・・・

  1. 2008/11/17(月) 11:42:04 |
  2. URL |
  3. soleilさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そんなにみんなで仲良くしなくても(笑)

シドニー先生にも、他のアドバイザーの方にも、「あせりは禁物」と言われているのですが・・・「倶楽部から誰か1人ぐらいは!」という野望があるので、ついつい・・・(笑)

でもホント、無理は禁物なので、お互い注意しましょうね。
これから寒い季節なので、カラダもお部屋も温めてストレッチ、が重要だそうです。

No title

  1. 2008/11/17(月) 11:58:56 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
Reshmiさんの分かりやすい説明で、これまで全然違うとこをマッサージしてたことが分かりました(爆)
私、リンパって、ひざ裏の両側の固いところだと思ってました。
でも、他の人のを触ったことがないので、これが柔らかいのか固いのか、全然分かりません。あとで、夫(←前屈で、日本の丁寧なおじぎが限界、というコチコチ人間なので、私より硬いはず…)のを触って確認してみます。

たびぃさん、ポポって可愛いですね♪
これって、赤ちゃん語では?!
フランス語も、赤ちゃん語はボボ(イタイ)とかカカ(ウンチ)とかテテ(オッパイ)とか、繰り返し言葉が多いんですよ。

れっきとしたオトナ語

  1. 2008/11/17(月) 12:34:02 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
フツーに使う「おしり」だと思います。

言語オタクにそういう話題をふるかい?(笑)
全言語共通して、赤ちゃんコトバには繰り返し語が多いよね・・・
あと、失礼発言かもですが、プリミティブな言語には繰り返し語が多いと思います。

それにしても。。。サラさんとお付き合いすると、ヘンな生のフランス語ばかり覚えるような気がするわ(爆)

No title

  1. 2008/11/18(火) 11:49:22 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
実は、ストレッチ、数日前から、なんか嫌な抵抗があって開かないんです。
ブログにちょっと状況を書いてみましたが…
どうすればいいのか…
あとで、シドニー教官に相談に行ってみます。

No title

  1. 2008/11/19(水) 14:05:02 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
たびぃさん、こんにちは。
図書館・本屋好きなら、気軽に行けないのは辛いですね(>_<)
わかります~。

昨夜00:07にアマゾンで注文したら、本日もう届きました、
「硬いからだもムリなく伸びる!らくらくストレッチ」
発売したばかりの本なのですが、”硬いからだも”ってところが気になって・・・。
パラッと見ただけですが、良さそうな本です

Reshmi名誉部長のブログみました。格好いいですね♪
私は、ベリーじゃなくてストレッチオタクになりそう?!
ほんと体伸ばすってきもちいい~。

そうなんです・・・

  1. 2008/11/19(水) 15:06:37 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
アナタのブログ、目に毒なんです(笑)

ラテモさんもかなりの活字好きとみた。その本、よかったら教えて~ 年末に帰ったときに買おうかな。
ちなみに、良くよんで、オーバーストレッチとかしないように、心がけてください。

それから・・・趣味:ストレッチって、ちょっと、う~ん。ベリーにしとけ、ベリーに!(爆)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

