トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10




  1. スポンサー広告


チッ!

トルコには、NO!を表現するジェスチャーがあります。

舌をチッ!と鳴らしながら、あごをクイっとあげる


んですが、ま~日本人の感覚では、けっしてお上品な表現ではありませんよね。

なので、個人的に「下品にならないチッ!」を研究しました。(←言語オタは発音オタでもある)
・日本のチェ!は上口蓋中ほどで発音(?)しますが、上歯の付け根あたりで柔らかい音にする
・顎を上げるときにはグィ!ではなくあくまでも軽くクィ!っとあげる

さあこれで、あなたも美しいチッ!をマスターしましょう(笑)


でもってこれ、便利なんです。
そして、トルコではフツーの表現なので(んん~ マダムはしないかも)、街ではよく使っちゃいます。
(で、クセになり家でもやってたびぃ。夫に嫌がられるのだ)


どんなふうに使うかというと、

シーン1 : 空のタクシーが寄ってきて、乗らないかとクラクションをならしてきたら
「チッ!」

シーン2 : 買物をして、「他になにかいるものは?」と聞かれたら
笑顔で「チッ!」

シーン3 : ヘンなのが寄ってきて、「日本人デスカ~?」と聞かれたら
冷たい顔で「チッ!」(口をきく必要ない)

シーン4 : ベリーダンスのレッスンで、キャメルでベリーからロールしてきて最後のキメのポーズ
全員で「チッ!」

そうなんです~ ネスリン先生、この「チッ!」をよく例に使うんですよ。
「手でおいでおいでをしておいて、最後にチッ!」
「左手額で、そうそう頭痛い時みたいにね、右手まっすぐのばして相手をさえぎるように、最後にチッ!」

ターキッシュは、誘ったり、拒否したり、誘ったくせに最後にNOって言ったり、NOって言っておきながら最後に誘ったり、

手練手管を駆使する踊りでございます
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

やってみたらチュッ!に

  1. 2008/11/18(火) 05:52:12 |
  2. URL |
  3. IZUMI
  4. [ 編集 ]
やってみたら、チッ!がチュッ!になってました。

しかも、唇とんがらせて眉毛寄って
「困った“ひょっとこ”」みたいな顔にっ!!!

おバカな自分に笑っちゃいました。
外人特有のしぐさって、国によって確かにありますね。
面白ぉ~い♪♪♪

真夜中のひょっとこ

  1. 2008/11/18(火) 08:57:02 |
  2. URL |
  3. IZUMIさんへ♪
  4. [ 編集 ]
想像すると、笑えます。

外国のジェスチャーの中でも、インドのYESが楽しいです。
レレレのおじさんみたいに、首を左右ににょろにょろ振るの。
これ、首のアイソレの練習にいいんですよ~ ヘッドスライドがキレイになる。
あ、やってみなくていいですからね(笑)

チッってやっちゃだめだぞー

  1. 2008/11/18(火) 20:07:22 |
  2. URL |
  3. sakin
  4. [ 編集 ]
私、この「チッ」が嫌いなのーーーー!
5年もトルコに住んだが、どうにも最後まで受け付けなかったわ~、この動作。
けど旦那はたまに「チッ」ってやるのです。。。おまえはトルコ人かv-12
何だかすごいムカつくので(笑)、もちろん注意ぃー!!v-8
日本人からすると
やっぱお行儀が(性格が、か?)悪く見えてしまいませんかねー?
ねーさんはくれぐれも日本でやっちゃだめよーv-190

Tabii ! HiçYapmıyorum!

  1. 2008/11/18(火) 20:13:18 |
  2. URL |
  3. sakinちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
ええ、成田のイミグレ通過したら、大和撫子ですもの~おほほほほ。
でもさ、チッ!がないと、トルコでは生きていけない。便利すぎる。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

