トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



9拍子の落胆

roman olsun

日曜日、テクニックのクラスでした。
レッスン自体は、フロアを大きく使うためのトラベリング・ステップや、方向転換するときの顔の向け方などが中心。さすが、上級クラスです。(もう完全に上級クラスになっちゃいました・・・汗)

でね。
そのレッスンに、多分Romaの方だなぁという女性が1人いるんです。
どうやら先週からはじまったROMAダンスのレッスンに数名が出ているらしく、クラスメートとIlle de Roman Olsunをかけながら、ステップの練習・・・っていうか、彼女が教えていたの。 いやステップ自体はカンタンなのよ。でも

何かが違う、何かが違う何が違うの~~!!!

って、叫びたくなるぐらい、周りとあきらかに違う踊り方でした。

なんていうか、練習による体得ではなくて、カラダから湧き上がるみたいな・・・
安易な言い方をすれば、「血」なのでしょうか。まったくの、ベツモノ。
あの微妙な力の抜きかげんとリズムの取り方・・・ あああ・・・・

あれは、どんなに練習しても、マネしても、あたしではああはならない自信がある(涙)
しかも、こないだチラ見せしたとおり、見た目も向いていないのだ
余談ですが、傍で見ていてそのうち一緒に踊っていたネスリン先生ですら、あれれ、でした。


でもこれは、オリエンタルにも増して、ゼッタイ「本場で習いたい」ので来年行きますよ~



※CDは、トルコ各地方のROMA音楽を紹介したCDです。
  「オルタキョイの街角で録音した」なんていう曲がほとんどで、臨場感あふれる一品です。

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ターキッシュ・ロマ
  2. / trackback:0
  3. / comment:13

No title

  1. 2008/11/25(火) 13:04:43 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
ああ、いいなあーーー
コッチで「9拍子大好き!ロマ大好き!」って言いながら踊ってる子の多くに
9拍子の、ロマの、トルコの、何を分かっているんだよーと
歯がゆくなってしまう身としては
やはり、うらやましくなってしまうその状況

オルタキョイの街角で録音した・・・うわーーーんんっっ泣

よしよし、泣かない(笑)

  1. 2008/11/25(火) 14:17:39 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
このCD聴いたとき、まっさきにかかこさんのコトが頭に浮かんだので、ちゃんと考えてありますから、泣かない、泣かない(笑)

いやでもホント、あれだけは、孫弟子ではゼッタイに、どうにもならないと思う。
輸血してもダメでしょうけど(笑)・・・

No title

  1. 2008/11/25(火) 15:54:15 |
  2. URL |
  3. alaturka
  4. [ 編集 ]
知り合いでも常連でもないけど、しょっちゅう遊びに来てる人です(^^)
衣装のお話、指くわえて眺めてました。
いつか、衣装の事なんか考えなきゃいけないレベルになれる日が来るかしらね…と思いながら>致命的に、ヘタなので(T_T)

この写真のCD、散々迷ったあげく、買わなかったやつです(・_・;
「Ille de Roman Olsun」は買ったんですが…

ところで、AsenaがDVDを出してるらしいのですが、ご存知じゃないですか?
http://www.tulumba.com/storeItem.asp?ic=MU902184JE216
↑アメリカのショップでは拾えるんですが、イスタンのショップのサイトでは、全然出てこないんです。これから発売されるってことなんでしょうか…
どこかで見かけたり、されてませんか?

まだまだリラ安なんで、コレが出るのを待って、いろいろ買おうかと思ってるのですが。(勿論、Roman Olsunも♪)

毎度ごひいきに

  1. 2008/11/25(火) 16:58:12 |
  2. URL |
  3. alaturkaさんへ♪
  4. [ 編集 ]
このCDね、「太鼓屋ごのみ」ですよ。 踊れませんので、念のため。
あ~でも、alaturkaさんみたいなトルコ好きは、好きかもしれません・・・

AsenaのCD(DVDはボーナスですね)、D&RっていうCD/DVD屋のサイトにはありましたよ~☆ 貼っときます。
http://www.dr.com.tr/FO/ProductDetailForMusic.aspx?work_no=0000000265486
トルコ、毎日金融危機のニュースやってますし、多分しばらくリラ安が続くと楽観しております・・・

No title

  1. 2008/11/25(火) 17:20:42 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
たびぃさん、グラマーですよね、見た目むいてるのではっ?
失礼ながら、「たびぃさん、胸大きい!」と、そっちのほうに目がいってしまったラテモでした。

私も胸大きかったんだけどなぁ。上の方が痩せちゃったんだよなぁ。
そういうの「垂れた」というのよ、とか言わないで~。

トルコには・・・

  1. 2008/11/25(火) 18:28:06 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
メロン級、すいか級がうようよいますので、ワコールという強い味方をもってしてもこんなもんのあたしはサミシイかぎりです・・・

ロマ(ジプシー)って、やっぱり色が浅黒いイメージないですか?
オリエンタルは、「柔らかそうな白い肌」のターキシュ・デライトが美しいとされるので、そっちを狙いたいと思いますぅ~

9拍子

  1. 2008/11/26(水) 06:48:33 |
  2. URL |
  3. Yae
  4. [ 編集 ]
私も好きなんですが、たまにズレるんですよね(涙)
やっぱ頭で数えてるんだろうなぁって思います。
その「血が躍らせる9拍子」の踊りみてみたい!
どんなんだろ~。みたい~!

おいでおいで~☆

  1. 2008/11/26(水) 09:53:06 |
  2. URL |
  3. Yaeさんへ♪
  4. [ 編集 ]
「百聞は一見にしかず」イスタンブル、いらっしゃいませよ♪

そうたぶん、カウント取ってないと思うの。
そして、リズムとメロディーの間を自在に行ったり来たりする・・・
なんていうか、心とカラダが直接つながっている、みたいな感じでしょうか。

勉強不足なので上手く説明できなくてゴメンナサイ☆

No title

  1. 2008/11/26(水) 17:43:53 |
  2. URL |
  3. alaturka
  4. [ 編集 ]
情報ありがとうございます!
うーむ。さすがD&Rは早いですね。。
こっちで買っちゃおうかなぁ(^^;;

私も一度、本場で見てみたいです…
イスタンブルは行った事あるんですが、毎回1人旅で、さすがにそういった所へは行きにくいんですよね…

ところが!

  1. 2008/11/26(水) 19:46:50 |
  2. URL |
  3. alaturkaさんへ♪
  4. [ 編集 ]
今日出かけたので、D&Rへ寄って見たところ、「売り切れちゃってないんだ~」と言われました。そしてここはトルコ「んん~次はいつ入るかわかりませーん」だって。あたしもオンラインかな^^;

イスタンブル、もしいらっしゃるときはぜひ連絡してくださいね。一緒にジプシー音楽が聞けて踊れるロカンタ、行きましょう♪ Hadi, gel !

はじめまして

  1. 2008/12/01(月) 05:22:34 |
  2. URL |
  3. ゆきまり
  4. [ 編集 ]
初めて書き込みさせていただきます。
トルコの9拍子について知りたくて検索していたら、ここにたどり着きました。
以前日本にセマ・ユルドゥスさんが来日されたとき、
ショーでロマの踊りを見てとても感動しました。
CDが欲しいと思っても、どのCDに9拍子のリズムの曲が入っているのか、
なかなかよく分からず、さらに私はフレームドラム(ドフ)をやっているので、
太鼓の細かいリズムが聞き取れるCDが欲しいのですが、
そもそもそういうCDがあるのかどうかさえよく分かりません。
そこで、お聞きしたいことがあるのですが、
トルコのロマの音楽はすべて9拍子なのでしょうか?
それとも大部分が9拍子なのでしょうか?
それともごく一部が9拍子なのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、私にはいまいちよくわからないことなので、
もし教えていただけましたら、うれしいです。
もしご迷惑でなければ、よろしくお願いします。
あとパソコンのメールアドレスは家族のものなので、携帯のものを書きました。
ブログに書き込みをするのは初めてなので、
なにか間違っていることとかあればすみません。

はじめまして☆

  1. 2008/12/01(月) 09:11:50 |
  2. URL |
  3. ゆきまりさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ようこそ、いらっしゃいませ☆
ドフやってらっしゃるんですね~、素敵!太鼓叩き大歓迎!!

ご質問なのですが、ほんとにお答えできるものなら答えたいのですが、なにせあたし自身がまだまだ初心者なうえ素人なもので・・・

CDの件ですが、日本未輸入も多いと思われますし、お手軽という意味で、ここのラジオ↓でROMAをラジオでひたすら聴いてみるといいかも http://www.lastfm.jp/home
CD名も出るので、ご自分で気に入ったのを探されるといいと思います。
あたし自身が好きなやつは、ブログの中で紹介していますので(^^)
ille'de Roman olsun9/8<egaMuzik社>は特にリズム聴きやすいですよ。(ダブルだけどね)

1曲の中ですら、拍子が変わったりするみたいで、ほんとになんとも言えません・・・ていうより、彼らがはたして「○拍子」というものを意識しているのかどうか・・・そのぐらい、リズム・ベースとメロディ・ベースでの踊りをいったりきたりしてますね~

あ~なんか、お役に立てなくてごめんなさい!

No title

  1. 2008/12/02(火) 13:48:23 |
  2. URL |
  3. ゆきまり
  4. [ 編集 ]
丁寧な回答ありがとうございます。
9拍子のリズムの音楽というよりは、ロマの人にとって心地のいいリズムの音楽で
それを何拍子のリズムかと解釈する際に、
だいたい9拍子、ところどころ違う拍子みたいな感じなのかもしれませんね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -