トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


AHIRKAPIで会いましょう

ahirkapi20-177x133.jpg

「9拍子の挫折」で、

Roma 生で見たぁ~い

という反響が大きかったので、探してみました。

http://www.hidrellez.org/video_galerisi.asp
(すんごい重いファイルなので注意してね☆)

毎年5月5日に、イスタンブルのAhırkapıという地区で、Roma音楽とダンスのフェスティバルが開かれています。そこのオフィシャルサイトです。
数箇所でイベントがあるらしく、きっとものすごい盛り上がりを見せるのでしょう。
今年のイベントでは、Mısırlı Ahmet Ritmhaneが演奏したりしてるようです・・・
あっ、かかこさん、izumiさん、よだれ拭いてっ(笑)

ということで、来年の5月5日は、行ってレポートしますね~

ホントに生で見たぁ~いかた、Ahırkapıでお会いしましょう。

<追記>げげげ、地名を全部スペルミスしてました(汗) Alaturkaさん、テシュッケレール。
やっぱり、ラク飲みながら酔っ払ってブログ書くとろくなことになりません。反省。
テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

No title

  1. 2008/11/28(金) 02:00:30 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
いやーーーー、そりゃもう行きたいです!
あの、ふと思ったのですが、ジプシー音楽って、一般の、ジプシーではないイスタンブル市民も
普通に受け入れて楽しんでいるのですか?
例えば、日本で言えば....アイヌ文化とか沖縄文化みたいな親しみ感で・・・・
もちろん、大きなCDショップのフロントエリアで、
ジプシーバンドのアルバムが面出しで売られてることで、ある程度想像はつくのですが・・・・・
Ahırcapıってどの辺なんでしょうか?ヨーロッパ側?旧市街の方?
あとっ、Hıdrellezの意味、教えてくださいっ
(1月のライブで、セゼン・アクスも歌っているこのタイトルの曲やるかもなんです)

フェスの映像、いいですねーー♪
日本じゃ、ベリーダンサーじゃ、「トルコ、ジプシー、とくりゃRompi」な
ロンピロンピもちょっと入ってますなー みんな喜ぶだろうなあ‥‥‥‥
あっ、コレのリンク、雰囲気の参考というかイメトレに
1月ライブのメンバーにURL伝えてもいいですか?♪

お好きにどうぞ

  1. 2008/11/28(金) 07:48:04 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
Ahırcapıって行ったことないのですが(これまた行っちゃダメ区域と思われる)説明によると、スルタンアフメット地区らしいです・・・あのへん、なんとかカプっていう地名が多いの、面白いですよね。

Hıdrellezは、辞書によると「5月6日に行う、夏の到来を祝うフェスティバル」だそうです。そういえばヨーロッパ全般にそういうのあったような・・・ 確かにその頃、いきなりお空真っ青、夏らしさを増す時期ですものね~

1月のライブ、楽しみにしてます♪ コスプレしてっちゃおうかな~

No title

  1. 2008/11/28(金) 15:50:28 |
  2. URL |
  3. alaturka
  4. [ 編集 ]
Ahırkapı…ですよね(^^;
某「●き方」の地図に、Ahırkapı sokağıっていうのが載ってました。
国鉄線路とSahil Yoluの間、Cankurutaran駅の少し下のあたり。
行った事無いですけど、なんかいかにもダメ区域っぽい名前(>失礼)ですねぇ。

でも5月5日って。。
飛行機、高いうえに取りにくい時期ですよ~(T_T)

あっらあっら~

  1. 2008/11/28(金) 16:25:36 |
  2. URL |
  3. Alaturkaさんへ♪
  4. [ 編集 ]
チョク テシュッキュレール。
夕べ、だんなが出張でいないのをいいことに、ラク飲んでほろ酔いでブログ書いてたら、こんなことに。 ジャプってなによ~(爆) はずかし~!!!
ちなみに、今日調べたら、魚市場のあるクンカプの近くらしいですね。
案の定「一人で行っちゃダメ地域」でした。。。

そうなんですよ、GWで飛行機いっちばん高い時期ですよね~。
とりあえず、レポートは拡大版でやりますので、指くわえてて(笑)

だらだらぁ~、、、、。

  1. 2008/12/02(火) 16:34:47 |
  2. URL |
  3. IZUMI
  4. [ 編集 ]
よぉぉだぁぁれぇぇぇ
だぁぁらだらぁぁ~~~!!!

5月ですかぁ~、確かに航空券たっかい時期ですねぇ。

生Ahmetさんでチビッってもみたいけど、、、。
指くわえてよだれ垂らしてるかもです(笑)
是非、レポート宜しくお願いしまふm(_ _)m

No title

  1. 2008/12/02(火) 18:13:21 |
  2. URL |
  3. IZUMIさんへ♪
  4. [ 編集 ]
・・・ったく、エロコメントが多くてやんなっちゃう!・・・と思ったらIZUMIさんだわ~☆

いっそのこと、しばらくいたら?シゴト簡単に見つかるよ、きっと。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

