トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


TROYA

troyasonbanner.jpg

トルコの有名舞踊団Anadolu Ateşiの別演目TROYAを見に行ってきました。
『トロイの木馬』で有名なトロイア戦争の神話を元にしたダンスショーで、一応ストーリー性はあるのですが、あくまでも「ダンス」だけで歌とかセリフは入らないので、ガイジンにも安心(笑)

このところ半年以上Anadolu Ateşiがイスタンブルに帰ってくるのを待っているのですが、世界公演が続き、この秋から冬にかけてずーっとヨーロッパを巡業中。 
このTROYAも、「イスタンブルどころかトルコではしばらくやらない最終日」とあって、4~500人ぐらい入る特設劇場は、ほぼ満席でした。

厳重なセキュリティチェックを受け(ゲートあり、水没収・・・離陸体制(笑))、カメラを取り上げ、ようやく席についたのは開演5分前・・・
「せっかくだから」(=円高だしさ)と一等を買ったので、舞台中央のほどよい高さの良席です。
(ベリーダンスの時、ぎりぎりシミーが見えるぐらいの近さでした。)
実際の開演は21:30頃でした。

内容は、あら筋にあわせて、ギリシャ軍が攻めてくる前の街の様子はベリーダンス風にオリエンタルで、戦士と王女の恋はバレエでパ・ド・ドゥ、死の悲しみのコンテンポラリ、戦争に参加した地方をあらわす各種民族舞踊・・・と、盛りだくさんで飽きることがありません。

それにしても、訓練されたダンスは素晴らしかったです。
戦争モノなので、男性ダンサーがメインで、戦いのシーンが多かったのですが、剣がぶつかると火花が散ったり、ギリシア軍の踊りはより西洋風(コンテ系)、迎えるアナトリア側は民族舞踊・・・と、なかなか工夫がこらされています。
男性ダンサー20人ぐらいの剣の群舞って、初めて見たよ~ カッコよかったぁ~♪


そして、さまざまな民族衣装を着たダンサーが6,70人でラインダンスをしたところは圧巻でした。

トルコ人が70人で一糸乱れぬ行動

って、生まれて始めて見たっ! やればできるんじゃ~ん(笑)

あと、面白かったのは、民族舞踊のラインダンスで、盛り上げるためにダンサーが全員ザカリート(レレレレレ~)をやっているのですが、大盛り上がりで客席拍手喝采、

客席側もレレレレレ~

いや~、こんなでっかいシアターでもやるんですね~ そして、トーゼンのように皆さんおできになる(笑)。さすがトルコ。

そんなこんなで、休憩20分を含め約2時間、たっぷり楽しめました。
え、どんなかみたい?
じゃ、ちょっとだけね・・・   TROYAオフィシャルサイト (音がでますよ~)

↑思わせぶりなイントロが終わって、メニューが出たら、左側のTROYA MULTIMEDIAに入り、右上に出るフィルムの絵をクリックすると、これまた思わせぶりなダンスシーンが見られます。
テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:5

No title

  1. 2008/11/30(日) 03:46:45 |
  2. URL |
  3. プリティローザ
  4. [ 編集 ]
いいなぁ。。。
日本公演してほしい。。。
そしたら、東京でも絶対!行く!!!


ぜひぜひ

  1. 2008/11/30(日) 10:17:03 |
  2. URL |
  3. プリティさんへ♪
  4. [ 編集 ]
東京でも大阪でも、ぜひ行ってください。
エスニックv-238ミュージカル両方好きなプリティさんは、ぜったい楽しめると思う~☆
イタさんは、「チャンバラ・ダンスいまいち」って言ってたけど、あたしは力強くて、すごくカッコいいと思いました。
Anadolu Atesiは、DVD出てるよ。おねだりしてみれば?(笑)

No title

  1. 2008/11/30(日) 12:32:14 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
オフィシャルサイトみました。
『トロイの木馬』というと、コンピュータウィルスのほうが先に頭に浮かびますが・・・(^^ゞ
すごい素敵!圧倒されそう・・・。見たいです。

そうなの~

  1. 2008/11/30(日) 20:26:56 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
私も、見に行く前にぐぐったら、やっぱりウィルスばっかりヒットしました。

完全にステージダンスにアレンジしてあったので、ベリーダンスという意味では「そんなキャメルないだろう(笑)」みたいな・・・でも、舞台としてすばらしかったですよ☆ チャンスがあったら、是非☆是非☆

No title

  1. 2008/12/01(月) 06:07:07 |
  2. URL |
  3. プリティローザ
  4. [ 編集 ]
DVD~~~~~!!!
それはいい案だ!!!

早速、おねだりしてみます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

