トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


シンクロニシティ

シンクロニシティって、聞いたことありますか?
心理学用語で、「同時共時性」と訳すそうです・・・なんのこっちゃ、っていう感じですが、

(人生における)意味のある偶然

というと、分かりやすいでしょうか。
人生は、目標に向かって、さまざまなシンクロニシティの重なりによって、進むべき道とチャンスをもたらす、ということです。 
どうです、思いあたるところ、ありますか?

実は今日ね、夜のレッスン「寒いし暗いしめんどくさいし、さぼっちゃおっかな~ どうせ振り付けそんなに先に進まないし」なあんて思っていたところに、偶然そのタイミングで、とある方の日記がアップされたのを目にし何の気なしにクリックしたら、「ああいう風に踊りたい、だから練習しなくちゃ、練習したい!」という内容で、

ああそうだ、あたしはベリーの練習がしたいんだった

と一瞬目が覚めて、レッスンへ行きました。

いつもは渋滞なのに、なぜか今晩は道が空いていて、スタジオに着くと誰もいなくて、ネスリンさんがぽつんと。彼女も渋滞読み違えで早く着いちゃったんですって。

でね、いろんなおハナシをしました。2人きりで15分ぐらい話したかしら。
彼女の人生のエピソードも。
プライベートなので詳しくは書けませんが、外国で教えていたりしていた彼女がトルコへ帰ってきたのは、

トルコでのオリエンタルの地位が低すぎる。
ダンナさんが、彼氏が、妻や彼女がオリエンタルを踊るのをいやがる。
それがさみしい、どうにかしたい。
オリエンタルは素晴らしいのに。

ということでした。

上手な先生、と思っていましたが、今日お話しができて、有名ダンサーというだけではなく、一人の人間として、先生を感じられるようになりました。 そしてこの方から、いろいろなものを吸収したいと。

ね、これがシンクロニシティ。

Life is Beautiful☆
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:14

No title

  1. 2008/12/02(火) 08:26:56 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
人と、同じような思いでいると、引き合いますね
そしてそれとともに必要な情報がどこからともなく「降ってくる」あるいは「わいてくる」みたいな
あ、そうだ、欲しかった答えが、なんとなく見ていたテレビで見つけられる、とか・・・
でも根っこには、揺るぎなく求め続ける何かが心にあるか否かなんだろうなーと
ちょっと感じています
もともと「今まさにダンスを愛して邁進中」のたびぃ。さんには
今回の件も当然、起こるべくして起こったすてきなことなんでしょうね~!

No title

  1. 2008/12/02(火) 09:00:04 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
思えば、かかこさんとの出会いも、シンクロニシティ以外のなにものでもなかったですよね・・・1年前なら、ダルブッカが何かすら知らなかったもの。
人生って不思議。不思議だけど、やっぱり起こるべくして起こるんだろうなぁと思います。そのためにはやっぱり、「自分の人生を愛すること」なんだろうな。

余談ですが、ネスリンさん日本にWSやりに行きたがってた。
このブログに出入りしてくれているメンツで、出来そうな気がする。
やっちゃう?(笑)それで、アガリですんごい豪華なハフラしちゃうの。
ああ~、妄想が膨らみます。

必然

  1. 2008/12/02(火) 10:44:41 |
  2. URL |
  3. sakin
  4. [ 編集 ]
ねーさん、「聖なる予言」って本知ってる?読んだことある??
今回のブログネタは、ちょっとあれに近いものを感じました。
ちょっと哲学っぽい本なんですが。

あれを読んでから私は、
私の人生において起こる出来事すべては
理由があって、必然的に起こる事なんだ、と思っています。
だから、私がトルコでねーさんと出会ったことも
きっと"必然"なのです。ふふv-22

でた、おたくなsakin

  1. 2008/12/02(火) 11:55:58 |
  2. URL |
  3. sakinちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
その本、イスタンにある?(涙)

あたしも、人生の必然性って信じてるんだけど(前世もだけど)、ではその「筋書き」を書いているのは誰か・・・ なんて考えちゃうよね。
あたしのは、最近アッラーが書き換えてるんじゃないかと思われマス(笑)

世の中すっかりindirim%50!去年より早い!これからちょっと行ってきまーす。

ガリバ ジャポンジャ ヨク(笑)

  1. 2008/12/02(火) 13:58:25 |
  2. URL |
  3. sakin
  4. [ 編集 ]
日本のはなかろうてーーー(・・・え?わかってるって!?笑)
トルコ語訳ならあるかもだけど・・・。
もしか語学が堪能なおねーさまならば
ジェームズ レッドフィールド(James Redfield)さんの原書を探してみる!
とかどうよ。
ちゅーか、年始に日本に一時帰国するなら
そのタイミングでブックオ●で探してみたら~??

けど、おもしろくなかったらすまんよー。
ちなみにワタクシ、読み始めは何度も寝てしまいました!!(爆)
後半かなりすごいハイペースで読破したけどね。

トゥルクチェ オルマズ(涙)

  1. 2008/12/02(火) 14:32:10 |
  2. URL |
  3. sakinちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
行ってきた。VAKKO、まだインディリムじゃないのに、一目惚れしたボレロ買ってしまったよ~ ま、円高ということで。

J・レッドフィールドって、聞いたことあるような気がする。
あい、日本で探してみます。まずは図書館で見てみるね~

No title

  1. 2008/12/02(火) 15:38:08 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
シンクロニシティ、信じます!やはりそういうことってあると思う。
きっと同じような想いを持っている人々は惹かれあうんだと思います。
そういうステキなシンクロを沢山引き寄せられるように
日々、楽しみながら自分を磨いていきたいです^^

んだんだ!!

  1. 2008/12/02(火) 16:19:36 |
  2. URL |
  3. IZUMI
  4. [ 編集 ]
シンクロニシティー、人との出会いでは特に強く感じマス!

人生って面白いモンですよね~♪

うん!

  1. 2008/12/02(火) 16:35:43 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
あたしも同じ考えです。
出会うべくして出会った。
似てるけど、カルマもある、と思う。

もしかして

  1. 2008/12/02(火) 18:10:19 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
あたしたち、180度開脚するために出会ったのかしら!(爆)

冗談はさておき、特にネットの世界では、引き寄せられるような出会いを感じることが多いです。。。
みなさま、これからもよろしく☆

コネクション

  1. 2008/12/02(火) 18:33:53 |
  2. URL |
  3. Reshmiさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あたしは、Reshmiさんのブログタイトルの「コネクション」を見て、ビビビときました☆

カルマもありますね、業ってあるもの。

No title

  1. 2008/12/03(水) 03:13:55 |
  2. URL |
  3. プリティローザ
  4. [ 編集 ]
聖なる予言はベストセラー本なので、
古本屋に絶対あると思われます。

私、持ってるかも。。。(ブックオフに売ってなければ。。。)
探してみて、あればイタさん帰国時にお渡ししまっせ。
連絡します。

No title

  1. 2008/12/03(水) 07:14:32 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
ネスリンWS! わーーっ、一枚かみたい・・・・っ

あのですねっ、ネスリンさん、どんな編成だったら(日本のバンドで)踊りたいか
ヨタ話のついでに尋ねてみてくださいませんか?
■ウード・ネイ中心の古典音楽寄りのバンド
■サズとvo中心の民謡寄りのバンド
■管楽器ばりばりのロマ風バンド、但しちょっと東欧寄り・・・
ほんとに、WS実現したならば、本場にはおよばないかもしれないけれど
良いメンバー集めますわ!いや、マジに‥‥いざとなったら
私は事務方に徹してでも!

ネスリンさんて

  1. 2008/12/03(水) 08:49:21 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
実は「面白いもの・新しいもの」好きなのかも。

レッスンでも、「こ、これでやるんですか?!」っていうのがかかります。
今彼女のマイブームは、「アラブアレンジのクラシック」らしく、アラビア~ンなボレロとかで基礎練してますよ^^;

彼女の好みについては今度聞いてみる!

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

