トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



連休です。ちょっと旅行に行ってきます。

トルコには、「シェケル・バイラム」と「クルバン・バイラム」という2つの大きな休暇があります。
「シェケル・バイラム」は直訳すると「砂糖祭」、断食明けを祝う3日間の祝日です。

「クルバン・バイラム」は「犠牲祭」、その70日後に始まり、巡礼者が神に生贄を捧げる4日間のお祭り。動物を買う余裕のある家庭の家長は羊や牛などの生贄を捧げ、家族親戚に振舞うとともに、肉の一部は貧しい人たちに配られます。
ただ、イスタンブル都市部では、この「切捨て御免!」行為は禁止されていますので、そのヘン血だらけ、という状況を目にすることはありません・・・(ホッ)

今年の「クルバン・バイラム」は来週月~木まで、日の並びがよくて、土日を含め6連休、金曜日に休みを取って大型9連休という人も。 ダンス・スタジオもクローズになりました。

なので、うちも月曜日から、旅行に行ってまいります。
行き先はオーストリア・ウィーン。 イスタンブルから2時間ちょっと、近いよね~ 寒いかな?ホッカイロ持ってかなきゃ☆

西欧文化にはあんまり興味がないので、「ベリー☆くるくる☆ウィンナワルツ」にはならないと思いますが、名物シュニッツェル(とんかつみたいなの!)と、ソーセージと、ビール、ザッハートルテとウィンナコーヒーを満喫してまいります♪

テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:3

もうそんな時期ですか・・・

  1. 2008/12/07(日) 11:51:08 |
  2. URL |
  3. sakin
  4. [ 編集 ]
そっちにいないとトルコの祝祭日にうとくなっちゃうわ~(笑)。

旅行、気をつけて行って来てね!
たぶん寒いと思うよ・・・。カイロ持って行きなされーーーv-35
ちなみに何日かぶりにブラッセルは快晴、明日も快晴じゃ~(珍しい!!v-12)

テシュッケレール

  1. 2008/12/07(日) 13:21:52 |
  2. URL |
  3. sakinちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
うん、ホッカイロ、マフラー、手袋、帽子の重装備で行きます~☆

トルコは暖冬っぽい・・・来年の夏の渇水がものすごーーーく心配です。
1月にあたしがいない間に(笑)、ドカ雪が降って欲しいです。

No title

  1. 2008/12/07(日) 18:01:35 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
きゃ~、うらやましい♪
いってらっしゃ~い。旅行記が楽しみ。

「ベリー☆くるくる☆ウィンナワルツ」うける(^o^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -