トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ただいま

wiennight2.jpg

「バイラム(祝日-今年は連休で長い)どっかいく?」
「んん~どっちでもいいよ。年始に日本帰るし。おうちでのんびりする?」
「・・・・せっかくだから、どっか行かない?」
なんのことはない、だんなさんアナタがトルコ脱出したいんじゃないですか・・・

パリはダメ(チケット取れなかった)、ポルトガルも却下(げげ、片道5時間って遠いよぉ~)・・・ということで、オーストリア・ウィーン行きに決まりました。イスタンブルから2時間。ラクだわ~♪
チケットがすんなり取れたのは、2度も攻め入ったのにウィーン陥落できなかったので、トルコ人はオーストリア嫌いだから?(笑)かもしれません・・・



さてさて、初日の夕方出て最終日のお昼過ぎの飛行機で帰ってくる、というゆる~い旅程で、しかもウィーンonlyだったので、のんびりたっぷりウィーンの街を満喫してきました。

ウィーンの街の感想・・・街がキレイ、水がキレイ、そして空気がキレイ!!!
街の中心部のホテルに宿泊したのですが、もうね、街ごと空気清浄機の中にいるのかと思うぐらい、空気が澄んでいてキレイでした。イスタンブルって、大気汚染が進んでいるんです・・・
お水もね、ウィーンって、水道水が飲めるんですって!・・・って、日本の皆さんは感動しないと思いますが、これってすごいことなんです。あたし、水道水飲める国行くのほぼ1年ぶりだもの。
さすがに水道水は飲みませんでしたが、歯磨きしたときのフレッシュ感ったら♪
水と空気のキレイなところは、やっぱりいいですね。

街もキレイでした。景観保護がすすんでいるらしく、ゴシック建築ありアール・ヌーボーありで、ド派手な看板もないし、街行く若者も、マダ~ムなおばさまも、みんなおシャレ~♪  微妙な色合いやグラデのファッションはやっぱりヨーロピアンな感じ。特に帽子・マフラー・手袋の3点セットがみんな個性的で素敵♪ これがトルコだと、「こども12色クレヨン・ファッション」(たびぃ命名)だもん。

さて、初日は夜8時ぐらいにホテルに到着、予想以上の寒さにホテルで簡単に夕食を済ませ、ぜんぜん予習してこなかったので(笑)、その夜は片手にガイドブック、片手にワインで戦略会議でした・・・

(続く)


テーマ : オーストリア・ウィーン    ジャンル : 海外情報
  1. 旅行
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -