トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ウィーンな休日:2日目

旅行中、雨にも雪にも降られなかったのはとてもラッキーでした。
2日目(観光初日ね)、天気が良かったので、ハプスブルグ家の夏のお住まい、シェーンブルン宮殿へ行きました。

ウィーンの街は、地下鉄、市電(チンチン電車みたいなの)、バスが素晴らしく整備されていて、タクシーなんか使わずに、どこへでも行けてものすごく便利でした。そして、その3つに72時間乗り放題というスグレモノがこのウィーン・カード。しかも、これで美術館や歴史名所の入場料も割引になる!みなさん、ウィーンに着いたらまずコレを買いましょう。
P1010400.jpg
<定期券みたいなのがウィーン・カード>

しかもね、ものっすごく気にいったのが、使いはじめるときに打刻したら、その後一切チェックがないんです。そう、地下鉄も、バスの車掌さんも、切符の改札をまったくしないの!!!
定期券さがしてもぞもぞ・・・しなくていい!なんでも、「抜き打ち検査で、有効な切符を持っていなくてつかまると、ものすごく高い罰金」という制度なんですって。 

これはすばらしい。すばらしすぎる。
そしてトルコではゼッタイに出来ない制度だ・・・


あくまでも短期旅行者としての感想ですが、ウィーンではこうした、「市民が規律や良識のあるオトナ」であることを前提にした制度が多いように感じました。 さすがヨーロッパ、素敵な街だわ♪

さてさて、ウィーン・カードでたどり着いたシェーンブルン宮殿ですが、ここ、マリー・アントワネットのご実家です。 そして、ヴェルサイユ宮殿にやはりどこか似た雰囲気。

でもね、ヴェルサイユ宮殿は明らかに「やりすぎ」なのに対し、ここは(夏の離宮であるとしても)「まあ、宮殿ならこのくらいでしょう」という感じなのです。常識の範囲内の豪華さ、とでも言いましょうか。オーディオ・ガイドの説明によると、ハプスブルグの皇帝は、マリア・テレジアをはじめ勤勉な方々が多かったということです。皇帝が、朝4時半に起きて執務なんて、おどろき!
私見ですが、フランスのブルボン朝に比較してハプスブルグ家が長期政権であったのも、オスマントルコが2度も撃退されてしまったのも、な~んとなくわかるような気がしました。。。

宮殿見学後は、お庭へ。そして、宮殿に来たらお約束、「♪わたしは、バ~ラ~のさだめに~ 生まれた~♪」と鼻歌うたってみる。(もちろんヴェルサイユでもやった)
そのまま、広場でやっていたクリスマス市へ行き、出店をひやかし、みんなのまねをしてホット・ワインで温まりました。

P1010359.jpg
<クリスマス・オーナメントのお店>

さて、その後はいよいよ、この旅行のメイン・イベント(笑)である、シュニッツェルを食べに!
じゃじゃ~ん。この大きさ、見てください。となりのミネラル・ウォーターと比べてみて!
さすがに3/4ほどしか食べられず、あまりの満腹に夕食は(またまた)ワインと・チーズになりました・・・
P1010362.jpg


テーマ : オーストリア・ウィーン    ジャンル : 海外情報
  1. 旅行
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

お帰りなさ~い♪

  1. 2008/12/13(土) 13:42:50 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
シュニッツェルって、肉なんですよね?!
こんなに大きいの?!お皿からはみだしすぎてるじゃないですか!
すごいですね~!

「市民が規律や良識のあるオトナ」であることを前提にした制度って、
日本でも絶対にできない気がします・・・。

ところで、たびぃ。さんがブログに帰ってきて嬉しい♪

ただいま~☆

  1. 2008/12/13(土) 14:54:52 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうそう、「巨大な薄いとんかつ」です。 厚さ数ミリだけど、巨大です(爆)
うちのスルタンは、「ブルドックソースないよな?」とか言ってました・・・

う~ん、どうかな?やっぱりキセルとかしている人いると思うんだけどなぁ。
「この空き具合だと、バスも電車も赤字だな」(スルタンは交通関係なの)だそうなので、税金に頼るところが大きいのかもしれません。

ところで、「帰ってきて嬉しい♪」なんて、嬉しいわぁ~♪♪♪ダンケシェーン!

No title

  1. 2008/12/13(土) 18:22:42 |
  2. URL |
  3. あにゃ
  4. [ 編集 ]
♪バラは!バラは!気高くぅ~咲い~てぇ~
  バラは!バラは!美しく 散るぅ~♪♪♪

↑カラオケ部部長のオラゎ、カラオケのシメゎいつもコレです。爆

ってか、シュニッツェルデカ!デカすぎ!!デカッッッ!!!!
ミュンヘンでオラが食べたのよりかなりうすっぺらやね。
やっぱ所変われば変わるねぇ~オモロ!笑

わおっ❤

  1. 2008/12/15(月) 19:10:52 |
  2. URL |
  3. sakin
  4. [ 編集 ]
   座布団か?!v-11

と思うくらいでかいな、このシュニッツェルーーーーー!!(爆)
で、これは牛ちゃんでなくて豚ちゃんだったのかい??
豚ちゃんだったらかなり贅沢な気分を味わえただろうねぇ。うふふ♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -