トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ウィーンなおみやげ

ちょっと一休みして、お買物のおはなし。

普段のトルコ脱出旅行だと、日本食材や豚肉・ハム・ソーセージでトランクが一杯になるのですが、あと数週間で日本帰国♪なので、今回は「買出し」ではなくて「ショッピング」です。

まず、手袋を買いました。
ヨーロッパって、「手袋屋さん」があるんですよ。キレイな色の皮手袋で、内がカシミア張り、なんていうのでも40~50ユーロぐらいで、ぴったりのサイズのものを買えるので、自分のおみやげにものすごくオススメです。特に既製品だと指が余っちゃう手のちいさい方におすすめ。
(ちなみにあたし手がすごく小さいので、スネークアームすると、「食後の白大蛇サマ」に見えます)

お店には「手袋一筋○十年」という感じのおじいちゃまかおばあちゃまがいるので、色と素材を伝えると、チラッと手をみてピッタリのサイズを出してくれます。こういうプロの技がたまりません~。
カウンターの専用クッションに肘をついて手を出すと、試着してくれます。そう、はめてくれるの。女王様気分が味わえますよぉ~♪ 

余談ですが、あたし、○○屋(専門店)モノ好きなんです。 時計屋の時計とか、傘屋の傘とか。
靴屋の靴とか。カバン屋さんとしてCOACHは大好きなんだけど、COACHの時計は欲しいと思わないなぁ・・・ なので、あたしは全身同一ブランド品っていうの、ぜったいないです。

P1010402.jpg
<今回はシックな紫にしました。前のは、7年も使ったのよ>

さて次。
昔ドイツに行ったとき、「なんでこの国はパン屋と靴屋と薬屋ばっかりあるの?!」と思ったのですが、ウィーンでもそう思いました・・・ので、ブーツ!買いました。もちろん、地元の「靴屋さん」で。

うちのスルタンさまは、とりわけお買物がキライで、何軒か靴屋さんを回るにあたり(だってさ、1軒目で決まるわけがないじゃない)

広場のあちこちで売っているホットワインでほろ酔い機嫌にさせる作戦

が見事に成功しまして、数件回って、お気に入りが見つかりました♪
ちょっと変わったデザインで、絶妙にしわが入っているタイプ。 よっぱらいスルタンは、「しわ寄ってるよ~ ひっぱらないと」とかわけのわからないことを言っていましたが、気が大きくなっているらしく、「よしこれクリスマス・プレゼント」だって! やった~♪

薬屋さんで、サラさんオススメでコラリーもご愛用(笑)のWELLEDAのアルニカ・マッサージオイル(筋肉痛用)とボディーローションを買い込み(WELLEDAトルコには入っていないんです。ロクシタンより、薬効成分多そうで好きなの)、痛恨なのはこれまたオススメの、「アザ消しクリーム」の名前を控えてくるのを忘れたこと!JOSEのJAZZレッスンのせいで脚アザだらけなのに~(涙)

街のあちこちに「帽子屋さん」もあって、なかなか素敵な帽子を売っていたのですが・・・残念ながら酔いがさめてきてしまい(笑)このへんでショッピングは終わりになりました。。。




テーマ : オーストリア・ウィーン    ジャンル : 海外情報
  1. 旅行
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

おかえりー。

  1. 2008/12/13(土) 14:58:10 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
ゆっくりと楽しめたようですね~。
手袋がすっごい素敵じゃない!!
深い紫でいい感じ~!
女王様みたいにはめてもらいたい。そうゆうの好き(笑)

クリスマスプレゼント、いいなぁ。
うちにはサンタは来ないようですv-255

サンタはね~

  1. 2008/12/13(土) 17:57:03 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
この歳になると、引っ張って来ないと、来ないわよ(笑)

手袋、かなりお気に入りです。トルコはもちろん日本でもなかなかない「艶のある紫」なの~ うふふ。

そういえば、昔イタリアの靴屋で、イタリア伊達オトコ店員に靴履かせてもらったこともあったわね~ チップあげそうになっちゃった☆
女王様気分、いくつになってもイイものです。

No title

  1. 2008/12/13(土) 18:29:59 |
  2. URL |
  3. あにゃ
  4. [ 編集 ]
手袋屋トクメクよねぇ~☆わかる2!!
ベルギーでもアントワープであにゃハマったもん!
決めるのに何時間かかったか。。。笑
そこも同じで職人のおばちゃんがオラが手を差し出したら、
見ただけで触らなくても一発でサイズ当てちゃったの!!
ちなみに、オラゎショッキングピンクの皮手袋買ったけどね!爆
ねーさんの手袋も大人でス・テ・チ☆

オラんちのキングも基本お買い物嫌ぃなのですが…
そんなキングもトルコでゎ買い物以外の娯楽がなぃので買い物に目覚め
毎週行く、インティンエで今週ゎMAX&Co.でカーデ買ってもらった♪
本狙いゎ…MAXMARAのコートとクロエのサングラスですが!爆

No title

  1. 2008/12/13(土) 21:42:47 |
  2. URL |
  3. あにゃちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
コメントなんだか、ダンナ自慢なんだか、わからない内容だv-14

そうか~ウチはスルタンだけど、オタクはキングだった。近所には、皇帝とか大王とかもいそうだ・・・(爆)

シュニッツェルって、みんなこんな風に薄いんじゃないんだ~(驚)ほんと、食べ物の地方色っておもしろいね~

おかえりなさい!

  1. 2008/12/14(日) 05:02:25 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
ピッタリサイズの手袋、うらやましい~!!
大きい手の人にもそれはうれしいシステムですよ。
市販のものは指の部分が第二関節までしか届かないからいつも窮屈してます。
いいな~いいな~e-266
この色もステキ☆

そういえばあたしも昔ウィーンでシュニッツェル食べたときは大きすぎて全部食べられませんでした。
あれはエコじゃないと思うんだけど・・・(汗;)

ただいま~☆

  1. 2008/12/14(日) 10:04:42 |
  2. URL |
  3. Reshmiさんへ♪
  4. [ 編集 ]
大きくて指の先が余るのもいやだけど、届かないのもね~
もしかして、男性用をご愛用でしょうか?(笑)

シュニッツェルね、食べきれない人には、ドギーバックくれてたよ。
さすがにホテル住まいにはムリですが、おうちだったら、翌日のランチはキャベツの千切入れて「カツサンド」だったわね。 2食分ならよりお得なお値段かも(爆)

さすがに

  1. 2008/12/14(日) 16:39:32 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
男性用ではないですが、洋モノ(笑)です。
日本製のなんて、指先しか入らないよ!!(爆)

あと、手が大きいし長い割りには細いので、男性用だと指は足りないのに横幅がブカブカしちゃって落としちゃうんです。
デザインもねぇ・・・

お会いした時の記念に

  1. 2008/12/14(日) 17:17:39 |
  2. URL |
  3. Reshimiさんへ♪
  4. [ 編集 ]
「ET」の手、やろう。きっと、実物そっくりになるはず(爆)
あたし、ちっちゃくてぽちゃっとした子供の手だから、バッチリ!

なんだ~知ってたら、買ってきてあげたのにねぇ・・・残念だ。
イスタンブルには手袋屋ないかしらね、さがしてみます。

No title

  1. 2008/12/15(月) 10:45:22 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
アザ消しは、「アルニカ(Arnica)」ですよ!
ちなみに、ぶつけてすぐ塗ると、「たんこぶ」もひっこみますよ。
送ってあげようか?!
ちなみに、お買い上げのヴェレダのマッサージ・オイルもアルニカ入ってますが、これにはアザ消し効果はありません。というか、私は消えません。
でも、コラリー風に、レッスン前のウォームアップとしてマッサージするか、普通の人風に、レッスン後のシャワー後に、筋肉痛予防のために塗るか、など…色々使えますよ!

おそろー

  1. 2008/12/15(月) 19:23:20 |
  2. URL |
  3. sakin
  4. [ 編集 ]
ワタクシも紫の皮手袋一年前に買ったのよーん、日本で(笑)
ねーさんやワタクシみたいに手が小さいと
確かに自分に本当にあうサイズの手袋ってなかなかないよね!
日本で買ったこの手袋も実は指がちょっと長めだもの・・・(〒m〒)
皮手袋、深緑と紫はあるので次は何色にしようかと思ってるのだけど、
まさかウィーンまで買いにはいかないだろうな・・・(笑)

とにかく良い買い物ができてよーござんしたv-25
ぎゅれぎゅれくーらん

なんだ~

  1. 2008/12/15(月) 23:54:29 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
同じ「アルニカ」だったのかぁ。 で、アルニカって、何?(笑)
血行を良くする成分なんだろうか・・・調べみようっと。

ありがとう~☆でも、もしかしたら、トルコにもあるのかしら?さがしてみます。
そして、JOSEはもうすぐスペインに帰ってしまうので、アザもなくなることでしょう・・・(笑)

No title

  1. 2008/12/16(火) 10:35:34 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
あははは!アザ消しアルニカはホセ専用?!

多分、「Arnica Montana」という学名だと思います。
フランス方の親戚がホメメオパシー好きなので、教わったところによると、ありていに言って、痛み、あざ、炎症などを消すハーブだと思います。切り傷には効きません。
ちなみに、本格的なホメオパシーだと、ぶつけた時に、ポマードを塗ると同時に、アルニカの粒粒の仁丹ぐらいの砂糖粒を飲み込みます。一応うちも、ぶつけた時、子供に粒を飲ませています。でも、私は、これは、魔除け程度だと思ってるので、お勧めしません(じゃあ、子供に飲ませるな?!って…?)
ポマード本体だけで、すごく効くし…
ちなみに、歯磨きチューブみたいな感じで売ってます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -