トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10




  1. スポンサー広告


CD買いました

esin engin JPEG

OYUN HAVALARI
ORIENTAL BELLY
Esin Engin Orkestrası

CD買いました。 
1枚目のCDが、ちょっとクラブ系(?)っていうかんじで、しかもビートが早く、8フィギュアだキャメルだの練習用にはんんん?という感じだったので、2枚目に挑戦。

イスタンブール市街には、「D&R」っていうチェーンの本&CD&DVD屋さんがあちこちにあります。
ただし、視聴できるCDは限られているので、ほとんどジャケ買いです(^^;)
そこの「トルコ伝統音楽コーナー」で物色していると、店員さんから「何かあったら聞いてね」と言われたのですが、なんせトルコ語に限界があるので、「ダイジョーブよ」と言い、「Traditional Bellydance Music」というのを選びました。

で、その後も店内をぶらぶらしていると、さっきの店員さんが追いかけてきて、
「それはね、アラブ風だからあんまり良くない。これはトルコの伝統音楽だよ」といって、このCDを勧めてくれました。
「・・・えっと。この(別のCDを見せて)CDを持ってるんだけど、早くて練習にならないので、少しゆっくりめのが欲しいのよね」
「じゃ、これがいいよ。これはね、普通(Orta)テンポだし」
「ならそれにします、ハイ」(でもこのジャケ、ちょっとアヤシくないか?!)

そこまで言われたら断れないですよね~ まあ8YTL(700円)だから失敗してもいいか、と思って。

で、家に帰ってきて聞きました。
う~ん、確かにテンポは遅めだし、カウントは取り易いんだけど・・・
なんていうか、フォルク・ミュージックをアレンジした感じというんでしょうか、なんだかキッチュなの。
オリエンタルっぽいのももちろんあるんですが、なんかマイムマイム(って、知ってる?)の”はとこ”みたいな曲もあって・・・ただ踊れなくはない・・・う~ん、う~ん
確かに、タイトルからして「(伝統)舞踊 楽曲集 オリエンタル・ベリー」というわけのわからんものなのですが。


もう懲りた。次は、ブログなどで紹介されている無難なやつにしときます。
アラブっぽくてもなんでもいいから、もちょっと「フツーにベリーダンス」なやつが欲しいよぉ。
これじゃ、いつまでたってもTEMPOで練習できないよ~~

★追記★
実はその後、一番使っているのはこのCDです。
リズムがはっきりしていてカウントがとりやすく単調な繰り返し、しかもテンポが「ふつう」「ゆっくり」が両方あるので、「ひたすら〇〇〇〇」系の自主練に最適です。
私はこれで「ひたすらハガーラ」の練習をしました。
「ひたすらキャメル」もやっているんですけど、こちらはまだイマイチなの~
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ベリーダンス・ショッピング
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

レッスンでは・・・

  1. 2008/07/03(木) 04:26:24 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
トルコのクラスでは、使う曲はトルコの音楽ですか?
あたしの通っているスタジオはエジプシャンなのでほとんどがエジプト(やレバノン)のアラビック音楽ですが、トルコで毎年修行されている先生のクラスでたまにトルコの音楽に合わせて踊るとリズムが取りづらくて困ります。。。
あの音楽でいつもやっていたら、エジプトのリズムで踊れなくなったりするのかなぁ。
ちなみにタンエリは、トルコの曲でもエジプトの曲でも完璧でした~。
詳しい人によると、トルコのダンサーでアラビックのリズムでも完璧に踊れる人って珍しいんだそうです。

No title

  1. 2008/07/03(木) 08:46:07 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
レッスンで使っているの、トルコ音楽です(たぶん)。
この間は、ウォームアップのときに先生がトルコ語で歌うレゲエをかけ(^^;)、ものすごいキモチわるかったです。そのくらいいい加減なレッスンです。
いいな~Reshmiさん、生でTanyeliさん見れたんですか。うらやましいすぎます~~ TanyeliさんのレッスンDVD/VCD、なんとしても見つからず、日本のサイトで買おうかと思案中です。でもそれってなんかくやし~

No title

  1. 2008/07/03(木) 10:27:55 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
はい!Tanyeliが何年か前に日本に来たときにナマで見ました!しかもタダで!!(笑)
すばらしかったですよ~。WSも出ればよかった~って後悔しました。
(そのときは、まだあんまり彼女のこと知らなかったのでWSは参加しなかったんです・・・)

本国にDVDがないなんて、ちょっとおかしいですねぇ~。
探せばありそうじゃないですか?
日本のサイトで買うのは悔しいっていうの、すごくわかりますよ。
もう少し粘ってみては?
ほかに、もっと長くベリーをやっている人とかいないんですかね?
先生に聞くわけにはいかないと思うので・・・
(あ、でもベリーダンスのCDやDVDが欲しいんだけど、たくさん売ってるお店知ってる?って聞くならいいかも。)

No title

  1. 2008/07/04(金) 08:42:22 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
いいな~いいな~ IstanbulでのWSがあったら、ゼッタイ参加します!
トルコの有名ダンサーって、AsenaとかDidemとか、ちょっと「器械体操系」というか、細くて技術的にはスゴイけど、なんか艶が足りないみたいな。。。私はTanyeliさんみたいな「しっとり艶系」が好きなんですよ~☆(う~んそれは自分が間違ってもスレンダー系ではないからなんだけど)

DVDがんばって探します。見つかったら報告しますね!

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

