トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


ヨーダ 怒る

「最後にはプライベートレッスンになるんじゃ・・・」というサラさんの予想が当たりそうな勢いで人数が減っています。いよいよ、8人になってしまいました。

そして、そりゃー8人じゃ目が行き届いてしまうわけです。
一人一人のレベルにあわせて、指導してくださいます。

ただ・・・ みんなホントに振付覚えてないんだよね・・・って思いながら踊っていたら、


あなたたち家でちゃんと練習してないでしょ?!
してたらこんなことにはならないでしょ?!



って、さすがにいっつも優しいヨーダ ネスリン先生が、怒りました。
うっわ~初めて先生が怒ったよ!

確かに・・・みんな練習してないと思う。
ここ数回、振付はぜんぜん前に進まず、基礎練習と今までの振付の繰り返しです。
トルコの家は床が板張りだし、「場所がなくて練習できない」は言い訳にはならないでしょう・・・
振付に使ってる曲のCDは、最初のうちに配られているし。(これを、「練習しとけ」というメッセージだとは思わなかった人が多いということでしょうか・・・)
まぁ皆さんいろいろとお忙しいと思いますし。 だってたぶん、あたしだって働いていたときだったら、スタジオに来るのだけで精一杯だったろうから・・・ 
でも、日本人のクラスだったら、ここまで覚えなくないだろうなぁ、とも思います、正直言って。

多分、今更1曲は完成しないだろうな・・・残念。
先生にお願いして、一度最後まで踊っていただけたらなと思っているのですが、チャンスあるかな?

残すところ、レッスンあと4回。

さて、最終レッスンは、何人で踊ることになるでしょうか。
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:10

さすが~

  1. 2008/12/21(日) 05:48:37 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
うちのスタジオは、みんな週に2~3回レッスンに行ってるので振付の進みが異様に早いし、休むとついていけなくなります。。。
もちろん「振付覚えている人、踊れる人は前に、出来ない人は後ろ」システムです。

ネスリン先生の目指すところはきっと高いんでしょうけど、トルコではそういうスタイル難しいんですかね・・・

たびぃさんはその中で優等生でしょうね!練習熱心だもん。

そうなの~!!!

  1. 2008/12/21(日) 10:11:48 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
先生の、「ぶれない基礎を教え込もう」というレッスン方針は素晴らしいと思うし、そんな先生イスタンにはなかなかいないのに!!! ほんとにもったいない、と思います。
先生もう、前後をひっくりかえすの、あきらめてやめてしまいました~☆
そんな中で「がんばっている」のは先生に伝わっているらしく、ありがたいことに最近個別指導内容がキビシくなってきました^^;

練習かぁ・・・してますよ。ヒマですし(笑)
でも、ベリーに関しては、ほんと「練習」って意識ないなぁ。もっと上手に踊れるようになりたいから踊る、とか、音楽聞いたら踊りたくなっちゃったから踊る、とか。あたしホントにベリーダンス好きなんだと思います♪

No title

  1. 2008/12/21(日) 12:23:55 |
  2. URL |
  3. あにゃ
  4. [ 編集 ]
最終日前が一番少なぃんちゃぅ??
で、何故かあたかもずっと来てた顔して最終日だけ来るトルコ人。みたいな!

でもぉ~さすがの先生も怒っちゃぅょね。
だって、先生ゎやっぱプロゃから、生半可なキモチのヤツにゎむかつくゃろ?
でも、先生ヨーダなんだ…なんとなくめっちゃリアルに想像できたわ!爆

1曲完成したら、最高ゃのにねぇ~。

あはは!

  1. 2008/12/21(日) 13:35:08 |
  2. URL |
  3. あにゃちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
キミはトルコ人のこと、すっごくよく分かってる!伊達に長いこと住んでないね~「あたかもずっと来てた顔」・・・ぐふふふふ。

なんていうか・・・「プロになるための職業訓練」ではなくて、「お稽古」なので、生半可アリ、なのだとは思うのだけれどもね。
難しいね、そういうとこ。 あ、でも上のクラスはモチベーション高めなので、次のタームに期待してまっす。

念のため・・・先生もミクロ隊だけど、緑色なわけじゃありません。

No title

  1. 2008/12/22(月) 07:40:30 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
振付が進まないのは残念だよねぇ。せっかくなら1曲終わりたい~!
行った時だけやればいいって感覚なのかしら?
一生懸命教えててそれでは先生も怒るよね!
繰り返しでは時間が勿体無いと思うのは日本人気質なのかしらねぇ。
基礎は大事だけど覚えてないから~の繰り返しはやっぱりレッスン時間が勿体無い気がしちゃう。

8人くらいがちょうどいいなぁ。
あまり多いと全然見てもらえずそれはそれで残念な気持ちになります。
踊れる人が前、踊れない人は後ろってシステムをうちのスタジオにも導入して欲しい・・・・・。

おお!

  1. 2008/12/22(月) 08:45:35 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
それは、世の中普遍のシステムではないの?!
エアロビとかでも、「暗黙の掟」(笑)だったけど?

繰り返しはいいのよ。そのために、基礎コースから取ったんだから。
でもね~あきらかに「練習不足」丸見えだと、先生も怒りたくもなるだろうと思います。

愛ゆえのムチ、っていうところでしょうかね~

No title

  1. 2008/12/22(月) 13:01:06 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
すっかり出遅れてしまった。。。m(_ _)m
おかえりなさい♪&旅日記楽しかった&激太り&JOSEの涙&トルコのベリー事情&ヨーダ!!!
どこからつっこんだらいいのやら。

・・・とりあえず、1週間で人がかなり太れることは私自身をもって実証済みですよ。ふふ。

「踊れる人が前、踊れない人は後ろ」システムはうちにもないなぁ。
なんとなく早く来た順に奥から埋まってくw
私にいたってはエアコンのそばに直行・・・。
それから背が高いので前列だと迷惑かもなぁとかも思う。

No title

  1. 2008/12/22(月) 16:25:45 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
たびぃ。さん、すごいです!その調子でがんばってね♪

私はクラスでは劣等生です。
前いってたスクールでの話ですが、先生に指摘されたところを家で練習してから行くと、先生が嬉しそうに「家で練習した?」って言ってきてくれたことが何度かあって。
私、練習してもそんなには上手になってないと思うんですが、先生はわかるみたいなんですよね。

生徒も嬉しいんだけど、先生も嬉しいみたいですね。

あはは

  1. 2008/12/22(月) 17:54:19 |
  2. URL |
  3. soleilさんへ♪
  4. [ 編集 ]
別に出欠は取りませんから(笑)、おヒマな時に遊びにきてね♪
そして、どっからでもつっこんでちょーだい。
ん~でも、soleilさんが何か言いたそう好きそうなのは、トルコのベリー事情、だとみましたが、いかがでしょう(笑)

ええっと、

  1. 2008/12/22(月) 18:03:11 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ちゃんと家で練習するコは、劣等生って言わないと思うわ~☆

そうだね、やっぱり指摘したところをちゃんと練習して来てるって、先生には分かるんでしょうね。 っていうことは・・・ ベリー教えて30年のヨーダにはすんごいよく見えてるんだろうな(怖) 気を抜かずにがんばらなきゃ~!

でもね、先生がほんっと楽しそうに教えているの。 チャンスがあったら、ぜひとも日本でWSとかしていただきたい・・・ どっかのスタジオで招聘しないかしらねぇ・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

