トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



明かりの消えたボスポラス大橋

s-kopu.jpg

「・・・あれ、なんか暗い・・・」

イスタンブルではもう5時頃になると真っ暗なのですが、何日か前にふと窓の外を見て、何か違和感を感じました。

あ、ボスポラス第一大橋のライトアップ、してない


トルコも不況の波・・・たぶん、経費削減なのでしょう。
車のライトで、「ここが橋」っていう位置は見えますが、いつもは時間差で7色にライトアップしている大橋が、真っ暗です。

イスタンブルの観光の目玉なのに

確かに、この一ヶ月ほど道路にいる車の数も激減しています。
現地の人に聞いたら、ガソリンが高いので、節約のためバス通勤に切り替えているそうです。

街を歩いていても、お店が急に閉店したり、「売ります」「貸します」の看板がどんどん増えています。
テレビのニュースを見ても、「経済危機」のおはなしばかり。

日本も大変なことになっているようですが、トルコもです・・・
そして、すでにここ数年で物価が異常に高騰してしまっているので、収入が減ったりしたら、文字通り食べていくのが大変なことになるでしょう。 これが、治安悪化につながったりしなければいいのですが。。。
何しろ数年前まではIMFが介入していたレベルの経済中進国ですから、日本と違ってあんまり体力ないと思われるので、ちょっと心配。しかも、公定歩合引き下げが発表になりましたから、外国資本も及び腰でしょう・・・ う~ん、リラ安はとってもありがたいんだけど。

がんばれトルコ!!!


テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:1

IMF

  1. 2008/12/23(火) 02:32:53 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
こないだ「トルコにIMFがなんちゃら」ってニュース見たな。介入じゃなかったと思うけど去年の今頃はすげー景気よかったんじゃなかったっけ。最近は世界中が一斉にコケるから困ったもんです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -