トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


ささやかなクリスマスプレゼント

みなさま、メリークリスマス!

日頃のご愛顧(?)を感謝して、たびぃ。からサイバー・プレゼントです。

ロマダンスの組み手講座

ロマ・ダンスでは、特徴的な組み手を使いますよね。
見たことのない方は、コチラの映像(きちょーんさん毎度ありがとう♪)
(ああでも、本場のロマダンスは、日本のジプシーダンスに比べてかなりお下品で楽しいので、幻滅される方もいらっしゃるかも・・・)
s-ahmet.jpg

それでは皆さん、お手を拝借。

1.手を組む

s-P1010444.jpg
左手の人差し指・中指と、右手の人差し指・中指を重ね、薬指・小指はくっつけて、写真のような位置に。このまま、右手をずずず・・・と下に下げ、

左手の人差し指・中指の第一関節の下あたりに、右手の人差し指・中指の先が来るぐらいまで

s-P1010448.jpg
こんな感じになります。


2.鳴らす

左手の指で作っている「V」の指は動かさず(,ネスリン先生は、ここがドラムって教えてくれた)、右手の人差し指で、

左手の指付け根の関節のところをこするようにはじき、右手の中指にぶつける

s-step3.jpg

上手くはじけるようになると、まさに「指パッチン!」な音が出ます。

さあこれで、あなたもツウになれるわね♪

(動画はタイマーで取れなかったので、もちょっと仲直りしたら、アップしますね^^;)

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:7

No title

  1. 2008/12/25(木) 12:14:21 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
指パッチンになるまでには鍛錬がいるね~。
やってみたけどカスカスな音しか出ない(汗)

動画のおっさま、ジャンプが高くキレがあって素敵でした~。
楽しそうに踊ってていいね~。
他のもあれこれ見ちゃいました。
おっさま映像
http://jp.youtube.com/watch?v=lLPtt2KsOT4

毎度ありがとう☆

  1. 2008/12/25(木) 12:39:53 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
動画貼りなおしました。いつもありがとー☆

「おっさま」ね、アフメット・オーレンっていう有名なジプシーダンサーのおっさまです。でもって、たしか35,6だったと思うんだけどな。
来年、このおっさまに習いに行く予定でいます・・・ちょいワル系で楽しそうでしょ♪

それにしても、あたしの先生は「ヨーダ」と「おっさま」かい。。。

おっさま(笑)

  1. 2008/12/25(木) 14:50:18 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
あらぁ、若かったのか!
日本人以外の年齢がさっぱりわからないのですみませんv-12
有名なダンサー様だったのかぁ。
どうりでキレが良く素敵なのね。
んじゃ、おにいさまに変更~v-238

指ぱっちん!

  1. 2008/12/26(金) 09:16:31 |
  2. URL |
  3. まゆ
  4. [ 編集 ]
あ、これ前に習った振りに入ってました~。
ロマダンスの技なんですね。
もちろんできるようにはなってないんですが(^^;)、
大抵複数で踊るので何人かできればごまかせます…。
先生はものすごいいい音でぱっきんぱっきん鳴らせます。

No title

  1. 2008/12/27(土) 13:56:28 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
たびぃ。さん、ありがとう♪
昨日は全然だめだったけど、今日は少し音でました~。
これでいいのかはよくわからないけど。
動画たのしみにしてま~す。

たびぃ。さんも手きれいですね。
爪もお手入れされてて・・・。

わたし、今日、強力そうなハンドクリーム買っちゃいましたよ。
Reshmi さんの手のお話もあったし、手入れしなさすぎなのを
ちょっと反省して・・・。

練習してるの?!

  1. 2008/12/27(土) 19:36:11 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ
  4. [ 編集 ]
個人によって鳴る位置が違うみたいなので、たくさん試して、「自分のやり方」を見つけるといいそうです。

ラテモさんってさ、いっつも、本題以外のところがツボにはまるのよね(笑)
マジレスすると、働きマンだったころ、「生活感の溢れる手だと、シゴトのプロとして男性から見れないからキチンとしなさい」と教えてくれた先輩がいて、なるほどなぁと思ったの。未だに「ゴム手袋・日焼け止め・ハンドクリーム」手放せません。サラさんもオススメの、ロクシタンのシアーバター・ハンドクリームいいです。日本で買うとちょっと高いけどね・・・^^;

No title

  1. 2008/12/28(日) 03:34:30 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
ときどきいい音が出ます!
でも、なんでだろ。まだ出るときと出ないときのやり方の差が不明です。

本題以外がツボにはまる?!
気がつかなかった・・・。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

