トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



世界の家庭料理 ~南インド~

s-P1010488.jpg

うちのダンナさん、多国籍オフィスで働いております。もちろんスタッフの方はトルコ人がメインですが、マネージャー級はほぼExpat(異邦人)です。 だんなさんたちがおシゴトしている間に、奥さん達でたまに集まって、ブランチやお茶をしています。イギリス人、フランス人、オーストラリア人、フィリピン人、インド人、シンガポール人、であたし・・・と、ほぼ国連状態(笑)

先日ブランチに集まったときに、

せっかくだから、持ち回りで各国の家庭料理の講習会をやろう!

ということになったのです。 なかなか楽しそうな企画でしょ?
あくまでも「フツーの主婦が普段に作る家庭料理」なので、冷蔵庫にあるような材料ばっかり。
しかも、特殊なスパイスは使わず、みんながイスタンブルで作っているものなので、材料もすぐ揃う!

ということで、第1回目は「南インド料理」でした。
s-P1010489ex.jpg
ちゃんと、並べ方もおそわりました!(ホントはバナナの葉っぱをお皿にするんだけど)
手前にご飯、右上に甘いものを置き(これから食べ始めるのがお作法なんですって)、左上にピクルス(これ、レモンのピクルスです!)、その間に野菜料理を最低2種類は並べるそうです。
本日の野菜料理は、ジャガイモの炒めたのと、ビーツの炒めたの。
レンズ豆入り野菜カレーはSambar といって、南インドの名物料理だそうです。

これらをいただいた後、残りのごはんに、1枚目の写真の2時の方向にあるスープのようなもの Rasamをかけて食べ、さらに残りのごはんにヨーグルトスープ Moru をかけていただきます。
このRasamとMoruは、必ずこの順番なんですって。

おうちごはんなので、子供も食べるからでしょう、ほとんど辛味を感じない、優しい味付けでした。
レシピ、「続きを読む」のところに載せておきますので、よかったら試してみてください。
おススメはジャガイモの炒めたの!これ、フツウにおかずになります。 Rasamは、これおうちで出したら「うわぁ、本格派!」って感じです。今日のお料理に、チキンカレーでも追加したら、カレー・パーティーできますね!


あああ・・・インド行きたい。 郷愁(じゃないけど)が高まってしまいました・・・



さて、次回はどの国でしょうか、多分忘れた頃に第2回目が開催されると思いますので、お楽しみに♪


 
SAMBAR- YELLOW LENTIL VEG.

Ingredients

2 cups yellow lentils
2 tsp coriander powder
1 tsp. mustard seeds
1.5 litres water
1 tsp. cumin powder
1 tsp red chillies
1 sliced onion
1 tsp. aniseed
1 sliced onions
5 cloves garlic
1/4 tsp. turmeric powder
0.5 kg potatoes cubes
salt to taste.
1 tomato sliced 1.5 inches
1 tsp. lemon juice
1 carrot cubes
1 aubergine 2 inches in length and sliced

PROCEDURE
Boil lentil, garlic and onion till half done.
Add carrot, potato, tomato and aubergine and spices. bring to boil then add lemon juice, cook till tender.

In a separate frying pan, heat oil and saute mustard seeds, onion and dry red chillies,
fry till it sizzle then add to the lentil mixture.



MORU - YOGURT SOUP

Ingredients

Yogurt
salt to taste
1tsp. oil
1/4 tsp mustard seeds
1/2 green chilli, tail end
minced garlic, small amount


Procedure

Fry mustard seeds, green chilli and ginger till sizzling then add to yogurt.


RASAM

Ingredients

2 tsp. cumin
1tbsp. oil
1 tsp lemon juice
1 tsp whole black pepper
1 tsp. mustard seeds
1/4 tsp. tumeric powder
10 garlic cloves
1 sliced tomato
salt to taste
1 tsp. water
1 red chilli, sliced
1.5 litres water

Procedure

Pound cumin, black pepper, garlic and water.
Fry mustard seeds, chillies and tomato and saute till tomato tender.
Add the water, lemon juice, turmeric and salt to taste.
Bring to boil and remove from heat. Serve.


HOT POTATOES-cooked dry.


Ingredients

0.5 kg cubes and boiled till done.
pinch of mustard seeds
1 tsp. chilli powder
1 cinnamon stick
2 star aniseed
1 onion sliced
salt to taste.

Procedure

Fry mustard seeds, chilli powder,cinnamon stick,onion and salt.
Saute till sizzling then add potatoes stirring continuously till done. Serve.


SAUTEED BEETROOT

Ingredients

5 beetroots cut into strips.
1/4 tsp mustard seeds
1/2 green chillies, tail end
1 onion
1 tbsp oil for frying
salt to taste

Procedure

Fry mustard seeds, green chillies, onion and salt till it sizzles.
Add beetroot.Cook. Remove from heat when beetroot still crunchy. Serve.


LEMON PICKLE

Ingredients.

2 lemons, boil till tender
1 tsp. chilli powder
1 tsp. mustard seeds
good amount of oil
salt to taste
1 tsp. sugar

Procedure

Fry mustard seeds, chilli powder, salt and sugar. add lemon slices and cook till sizzling and oil almost dry. Serve.
テーマ : 海外食生活    ジャンル : 海外情報
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:9

楽しそう。

  1. 2009/01/02(金) 23:45:55 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
うわっ、すごい楽しそうな企画ですね。
普通の材料で世界の料理を習えるなんていい♪

No title

  1. 2009/01/03(土) 08:19:24 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

それにしても、おいしそう!いいなぁ、世界の家庭料理!
並べ方や食べ方の順番があるんですね。お作法。
ってか、日本では最後に甘いものだけどインドでは逆なんですね。
あ~~~こういうのって面白いな~^^

そうそう

  1. 2009/01/03(土) 10:45:36 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
「冷蔵庫にあるもので」がポイントよね!エスニックの材料って、揃えても次に気が付くと「・・・・v-40・・・・」ってことが多いから(笑)

多分、シリーズで続くと思われます。お楽しみに!

バナナの葉のお皿

  1. 2009/01/03(土) 10:48:49 |
  2. URL |
  3. soleilさんへ♪
  4. [ 編集 ]
をね、食事が済んだあとに、「手前に折るとおいしかった」「向こうに折るとまずかった、あるいはお葬式の食事」なんですって! 祝儀不祝儀があるなんて、面白いよね~

最初に甘いものを食べてもらうのは、「Welcomeな気持ちをあらわすため」らしいですよ。じゃ、イヤなヤツには塩を盛っとくんだろうか・・・(笑)

No title

  1. 2009/01/03(土) 15:44:45 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
うわーん、美味しそう!
インド料理って、何を食べても口に合うんですよ…
私も前世はインド人?
あっでも、相変わらず、頭を左右にクキクキっと動かせませんけど…(笑)

ちなみに、昨日、早速、たびぃさんのまねをしたくなって、お盆代りにランチョンマットを敷いて、小皿をちょこちょこと並べてみたら、出したものは普段っぽい食事だったんですが、自分的にはとても満足の行く食事で、やっぱり和風はいいなぁ、と思いました。

でも夫は、「何皿も同時に出されると、1つのものを集中して食べられないので、気が散って食べた気がしない」、と文句を言っていました。
まぁ、じゃがいもと肉を一皿にガーン!と出しておくほうが喜んでくれるので、こっちは楽ですが…

ぜひ、作ってね♪

  1. 2009/01/03(土) 20:13:18 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
レシピ、見て!簡単でしょ~ フランスならぜったい売ってるようなものばかりなので、ぜひ作ってみてください。
じゃがいもがおいしいだろうから、すっごくおいしくできると思います。

だんなさん、サラさんの自己満足の犠牲ですか(笑)
でもさ、「どーんと肉とポテト派」のだんなさんのほうが、ラクだよね!うちなんか、ささっと牛丼とかが一番喜ぶもん(爆)

オトコの食の好みって、かけた手間と時間に「反比例」する気がする。。。

No title

  1. 2009/01/04(日) 12:25:07 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
面白そうな企画ですね!ウチの旦那の職場はほとんど日本人と現地スタッフだったので、こういうインタナーナショナルなイベントはなかったです。
その代わり、雇っていたお手伝いさんから、現地の料理を習うことができ、たまに食卓に登場しますよ~

今度はどこの料理でしょうか?報告、楽しみにしていますv-10

いいなぁー!

  1. 2009/01/06(火) 18:39:48 |
  2. URL |
  3. イタリアーノDeann
  4. [ 編集 ]
多国籍料理作るの好きなんだー!
実は4年ほど前~料理作ってレシピ+写真残してるの。
本場の家庭料理が教えてもらえるなんてーー
なんと素敵なんでしょう!
たびぃ。さんの義姉という事で参加しちゃおうかしらん?
1人くらい増えてもね。。。?!

あのさ、

  1. 2009/01/06(火) 19:20:39 |
  2. URL |
  3. イタさま♪
  4. [ 編集 ]
なんで駐在先に義理の姉まで住んでるの?!(笑)
大丈夫よ、断れないでしょう。 断られたら、あなたの義理の弟(笑)に言いつけましょう。v-8
次誘いますが、次はたぶんアジアン・フュージョンだと思います。
春になったら、ジャム作りだよん♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -