トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10




  1. スポンサー広告


ベリーダンス・ショー@ORIENT HOUSE

遊びに来ている義両親のお供で、ベリーダンス・ショーを見に行ってきました。
ボスポラス・クルーズにも連れて行った後だったので、たびぃ夫は「疲れたぁ~寝るわ」とベットへ即行。

でも私はやりきれない思いを誰かに聞いてほしくてPCに即行しました。
そうなんです・・・ 一言で言うと、
う~~~ん


                        * * *

1年ほど前にイスタンブールに来て以来ずっと、ベリーダンスを習いたいという私に、あんまりいい顔をしなかった、たびぃ夫。 普段は何をしたいと言ってもしたくないと言っても、かなり寛容なのに、なぜ??? お腹出すから??? とフシギに思っていたんです。

で、先日。 ベリーのDVDを見ていると、しばらく見てから、「あれ、ベリーダンスって結構キレイだね」というコメントが。接待で何度もベリーダンス・ショーを見に行っているのアナタのその発言は何???

そして、そのギモンが今夜解けました。

                        * * *


早めに予約をしていったので、舞台正面すぐ前のすごくいい席。
ここならアンジュレーションとかもバッチリ見れそう!と高まる期待。
そして、民族楽器の演奏やトルコの民族舞踊の後で、いよいよベリーダンス・ショー。

1人目は20代後半という感じの人で、1曲目はベールで、2曲目はなにもなく、3曲目はアサナ(って、ターキッシュでも使うのかしらん)でした。
ま、前座さんだしこんなもんかな~という感じ。
隣のテーブルにいた、お金持ちタイ人グループのおじさんに、チップはさんでもらったのはご愛嬌。

2人目。これがひどかった。
ジルを使って踊っていたのですが、あれ、ダンスじゃないです。
チップをもらうために、胸と腰をゆすっているだけ。舞台中央で踊っている時間より、チップねだりにテーブルを回っている時間のほうがぜんぜん多い。
しかも最後には、ロシア人のテーブルの上で(舞台とテーブルの高さが同じなので乗り移った?)踊っていた。そして、胸を差し出しおしりを突き出し、チップのおねだり。
家族連れも多くて子供も結構いたし、女性も多かったのですが、女性全員どんびき。
私は思わず、不愉快で席を立って化粧室に行きました。(もちろん普段なら、どんな会でも途中退席なんてしない主義です)ちなみに、化粧室込んでましたよ(苦笑)

3人目のトリの人は、割と年上だったのですが、ちゃんと「ダンサーの体」をした方で、しっかり技術を見せてくれました。腹部だけのアンジュレーションすっごくキレイだった!!!
1曲目はクールに、2曲目はちょっとインド・ポップスみたいな曲でおちゃめに踊ってました。

でもね~ なんせ2人目があまりにもヒドかったので、なあんとなく会場も「引き気味」で、盛り上がりに欠けてしまい、なんとも気の毒というかなんというか・・・
最後の人がもちろん一番上手だったのに、チップ誰もあげてなかったし・・・


う~~~ん

確かに、「あのベリーダンス」しか見ていなかったら、あたしも自分の奥さんにやって欲しくはないと思っちゃいそう。

私、別に潔癖症じゃないです。旅先で酔っ払って気が大きくなったおじさんも、まあ許せます。
でもね、ダンサー自らが「お下品」なのだけは、どうしてもいや!!!

ええっと、これだけ貶しておいてナンですが、途中にはさまれる民族舞踊(回旋舞踊や、コサックダンスみたいなの)はよかったし、フルコース+ショー+ドリンクで50ユーロプラス税金にしては、ご飯もわりとおいしかったです。(余談ですが、イスタンブールでちょっとしたレストランに行くとすぐ50YTLとかになっちゃいます)なので、観光客として行く分には、決して悪くないと思う。
でも、ベリーダンスやってる人には・・・他のダンサーさんに当たることを、お祈りしています。

目が汚れたので、Tanyeliさんの動画見てから寝よっと。おやすみなさい。



テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

No title

  1. 2008/07/05(土) 17:48:22 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
ああ、なんとなくダンナさんの心配がわかる、ような気がしますねえ。
ORIENT HOUSEって有名なとこですよね?異教徒外国人観光客向けだろうから
パリの・・なんだっけ?有名なキャバレー、そんな感じでしょうか。
まあ似て非なるものと割り切らないと。

日本のトルコ料理屋でもベリーダンスショーやりますけど、やっぱりカップルとか
年配のお客さんとか困ってる人いますね。

No title

  1. 2008/07/05(土) 18:57:39 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
う~ん、男性はやはりそう見ますか・・・
確かに別物と割り切るべきなんでしょうが、「本物」をきちんと「鑑賞」できるところも無いような。
アナドル・アテシュとかを見に行くしかないのかなぁ・・・

でも、日本のベリーダンスショーでもそういうところあるというのにオドロキ。
このブログにリンクしていただいている、ベリーダンサーReshmiさんにぜひぜひコメントをいただきたいですね。Reshmiさ~ん、見てますか~

No title

  1. 2008/07/07(月) 09:35:51 |
  2. URL |
  3. anya
  4. [ 編集 ]
初カキコゃったりすぅ~あにゃっす☆v-14
そぅ…ゴレンジャーの一員のあにゃですv-218

日本でもベリーダンス観れるなんて初耳ですにゃ~v-82

それにしてもv-38
ホンマに本格的なベリーダンストルコでも何処で見れるのゃらv-12
例のEylemが言ってた、スイスホテル??
v-158行ってみる価値かるかにゃ~v-21
でも、もし高くて失敗したら…悲しぃしねぇ~v-19ドーーン怖

No title

  1. 2008/07/07(月) 11:00:04 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
Anyaちゃん
そう、こうなったら、イスタンブールのベリーダンス・ショーを制覇しよう!
やっぱり、先生のつてで「上手なダンサー」を追っかけたほうがいいだろうね。
もしかしたらと思うのですが、夏は有名ダンサーはアンタルヤとかボドナムとかに行っちゃってるのかも?!秋にまた挑戦してみようね~

No title

  1. 2008/07/07(月) 11:08:36 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
私も、パリに住んでたときに、夏に近所のバーでベリーダンス・ナイトみたいな感じで、踊ってるお姉さんが外から見えたんですが、衣装はベリーですが、踊りは全然違って、全然知らない夫も、「なんか下品だよね。腰ふればいいってもんじゃないでしょ」と言っていたのを思い出しました。
はっきりいって、たびぃさんの行かれたレストラン側も、そういうレベルで満足してしまうお客さんだろう、と、高をくくっているのではないかと思います。
チュニジアで見たダンサーの方は、ほんとにレベルの高い人でしたが、私はチップ文化になれていなかったので、テーブルでお札のばらまき合戦が始まったときは、かなり引きました。
たびぃさんのレストラン、3番目のダンサーさんがきちんとしていただけに、さらに残念なことだと思います。
遅くなりましたが…リンクの件、貼らせて頂きました♪
薄情で記憶力の乏しい私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

No title

  1. 2008/07/07(月) 11:52:24 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
サラさん♪リンクありがとうございます。
そうですか~やっぱりチュニジアでも「ばらまき」アリですか、とすると、それは一つの習慣として、慣れる/割り切るべきなのかもしれませんね・・・
でも、「おいしくお酒をいただきながら美しいベリーダンスに酔う」オトナなラウンジがあってもいいと思うんだけどな~
まあ、気長に探してみます。

遅くなりました!

  1. 2008/07/09(水) 07:27:04 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
ごめんなさい~
拝見してはいたのですが、コメントする時間がなく、書くからにはしっかり考えて自分の意見をまとめてからじゃないと・・・という体質なので。

観光客向けのベリーダンスはひどいところも多いと思います。
今回はトルコでは残念ながら一度も見るチャンスがなかったのですが、以前(10年くらい前)に見たときは、全く良いとは思えず、だからやりたいとも思わなかったわけでして・・・
エジでも当たり外れはあります。ただトルコよりエジの方が(イスラム的に)厳しいので、床にはべったり、ただ腰ふるだけみたいなのはできないし、層が厚いのであまりに下品だと下から追いぬかされちゃうんじゃないかな~。
あと、エジのベリーダンス見るところって、結構エジプト人も見に来てるんですよね。そこがトルコとの差かなぁ。

日本でも、ベリー見るつもりなくてごはん食べにきたらいきなりベリーダンス始まっちゃった!っていうときのお客さんはちょっと困っていたりしますね。
それでも他のお客さんが盛り上がっているとだんだん楽しそうに見てくれたりしますけど。
カップルは、女性が自分のパートナーに他の女性(しかも裸同然!)を見て欲しくないっていう場合もあるし、結構大変みたい。
でも日本人よりも外国人の女性の方が嫉妬心が強いから大変だって聞いたことあります。
お年寄りは、あたしの場合は逆に喜ばれますよ~冥土の土産になるって!(爆)

No title

  1. 2008/07/09(水) 08:13:51 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
Reshmiさん、お忙しい中わざわざありがとうございます☆
あれから、いろんな方のブログなどチェックしてみたのですが、イスタンブールの観光客向けショーは、どこもそんなものみたいですね・・・
むしろ、今なら日本や韓国・台湾のほうが、いいショーをやっているのかも?
次に日本に帰るときは、ゼッタイReshmiさん見に行きますね!
エジプトも挑戦してみようかな~ 近いし☆

冥土の土産!(爆)うちの義理父76歳は、ダンサーさんとデレデレ顔でいっしょに写った写真を「トルコのお土産No.1」と持って帰りました^^;





 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

