トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


太鼓三昧

相変わらず遊びほうけておりまする・・・
昨日は、このブログでもおなじみのかかこさん、izumiさん、KA☆RUさんに遊んでもらいました。

まずは、かかこセンセイのダルブッカ教室!
もうずいぶん前にダルブッカ購入したのですが、ベリーが忙しいのと、トルコで女性の先生が見つからないのとで(←ええ、言い訳してるだけですが、何か?)、ほぼ初めて叩く状態。
あたしのせいで、「超初心者向けレッスン」になっちゃいました。 

アラブ音楽の基本リズムを習ったのですが、自分でもオドロイタのは、あまりにできない(笑)あたしをizumiさんが横で助けてくれて、「1,2,3,4、・・・」ってカウントしてくれたのですが、

それがさらにわからない(笑)
あくまでもドゥン・テ・カ・テじゃないと判らない/覚えられないあたしは、トルコ人でしょーか(笑)

レッスン後にKA☆RUさんが焼いてきてくださったマドレーヌ(超美味。レシピ希望)でお茶しておしゃべり、お名残惜しいままにも夕方お別れし、その後は残り3人で

でた~ 「やきとん屋」 で ブタ三昧♪

でもってその後に、高円寺にある ぱちか村 という・・・カフェ?飲み屋?太鼓好きの天国?(笑)みたいなところで、

7時間ぶっつづけでジャンベ叩きまくりのスペシャル・イベント

へ連れて行っていただきました。
こじんまりとしたお店では、7,8人ぐらいが叩いてて、あたしも仲間に入れるようにizumiセンセイがリズムを教えてくれてちょっと机叩いて練習したのですが、センセイは演奏に参加、シャイなあたしはテーブル席からしばらく眺めていました。

ジャンベの、大地から伝わってくるような、おなかに響く音、音、音・・・ 高速のリズム。

オーエ、エ、エ、オオエ~

あれ?今歌聞こえなかった?アフリカ人の男性っぽい声・・・
しばらくすると、音のうねりとともに、今度は女性の声で、スワヒリ語っぽい歌・・・

「izumiさん、なんか歌聞こえるんだけど」
「は?ナンデスカ?」
「えっと、人の歌声が聞こえるの」
「・・・・・・」

どうやらあたしはナイものを聞いているらしい

ずっと聞こえているわけではなくて、演奏者のみなさんのグルーブが高まったときにだけ、聞こえるんです。で、たとえば誰かがトイレに立ったりして、音の波が変わると途切れちゃう。そして、音のうねりがが変わると、聞こえてくる音が変わる。次に何が聞こえてくるか夢中で、せっかく教わったのに結局自分で叩かなかったよ・・・ (センセイゴメンナサイ、それどころじゃないぐらい夢中だったの)

聞こえたものは、

・男性/女性の歌声
・横笛
・オーボエ
・バリのガムランみたいな音楽
・ジルっぽい音

そして、一瞬、空間がゆがむ。 音の波にのまれていく。
あ、これがトランス状態の入り口なんだ・・・

よくさ、プリミティブなダンスとかで、「トランス状態に入ったダンサーが・・・」とかやっていて、

すんげーウソ臭い

と、思っていたのですが、違いました。あれ、アリです。大アリでした。

村長さん(店長さんね♪)に、「なんか、楽器の音とか聞こえたんですけど・・・」とおそるおそる言ってみたら、明っかるく、
「そうなの~ いろんな音きこえますよ♪」って言ってもらえた。

よかった、あたしだけがヘンなんじゃなかった。
(ヘンでも少なくとも仲間がいるらしい)
初めての場所で初対面の人(一応・・・笑)に囲まれていたので、そこまででしたが、すんごいリラックスしてて、強いお酒とか飲んでいたら、もしかしたら、イッちゃったかもしれません。
そのぐらいね~10台の太鼓の音に包まれて飲み込まれるのは・・・すごかったです。

その後、アイルランドの何とかいう、ペンみたいなスティックでたたく太鼓(ゴメン名前忘れた)のデモに続き、ダルブッカとのセッションが入ったので、ちょっと踊らせてもらっちゃいました♪
アイルランド太鼓のお兄さんの前でチェスト・シミーしたら、「おお~♪」と満面の笑顔で応えてくれました。 お兄さんあたしも楽しかったわぁ~♪ また遊んで欲しいな☆

とにかく、すんごい楽しい夜でした。

トランスの入り口、覗いてみたいかたは、高円寺のぱちか村へ!
とってもかわいい、ママ・パチカな村長さんに、次のイベント聞いてみてください!

村長さん、村民のみなさん、旅人(笑)を温かく迎えてくれてありがとう。アサンティ。
ケニアの大地が見えたよ。

また行っちゃおうかな・・・

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:15

No title

  1. 2009/01/13(火) 09:23:08 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
わぁ、濃密な時間を過ごされてたんですね^^
トランスかぁ、あるかもなぁ。特に音楽はわかりやすいのかも。
どんなことでも人が心をこめて没頭している時は
何かがキラキラしたものが降ってきてるのかもですね。

No title

  1. 2009/01/13(火) 10:04:48 |
  2. URL |
  3. soleilさんへ♪
  4. [ 編集 ]
soleilさんって、詩人だわ☆ 
キラキラというよりは、なんだかぐるぐる回るオーロラみたいだったけど、ね。

No title

  1. 2009/01/13(火) 11:20:11 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
私は、色々は聞こえてきませんが、アフリカの太鼓が登場すると、ついわれを忘れて体が動いてしまうので、なんとなくたびぃさんの言いたいことが分かるような気がします。
…やっぱり、アフリカンダンス、始めませんか~?(笑)

楽しそうでなにより♪

  1. 2009/01/13(火) 15:04:11 |
  2. URL |
  3. sakin
  4. [ 編集 ]
早くも楽しい日本滞在となっているもようで。よかったざんすね♪
ところでご主人とはもう合流したの??
(今頃死ぬ思いでまだ出張中だったりして・・・v-8)

飛行機が遅れてねーさんが走って移動している姿を想像して
新年早々ニンマリしてしまいました。v-11
ごくろうさまでした~♪^^

笑った!

  1. 2009/01/13(火) 16:33:49 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
ブログタイトルかわったんですね。噴き出しちゃいました。

トランスですか、巫女さんっぽいですね。巫女さん(というか、いたこさん)も一定のリズムで口上いいますよね、あれもリズムにのってくるうちに盛り上がってくるのかしら。

No title

  1. 2009/01/13(火) 22:09:22 |
  2. URL |
  3. IZUMI
  4. [ 編集 ]
ハバリ・ガニ!とてもたのしい1日でしたネ♪
「スワヒリ語の歌が聴こえるの!」と言われたトキは
「え!?」と、聞き返しましたが、、、(笑)

退屈してないかなぁ・・って心配しながら叩いてましたが、
そんな不思議な感覚を味わってたんですね~。

たびぃさんの中に蓄積されている『音の泉』みたいなのが
ぶわわ~っと扉を開いたのでは??なんて思ってます。

僕は、皆のフィーリングがシンクロして1つのうねりになったり、
ちょっとだれて普通の合奏になったり、、というような感覚です。
(僕には打楽器以外の泉がないみたい、、、笑)
確かに「ぐるぐる回るオーロラ」・・・いい得てますネ!!

昨日は全員ジャンベでしたが、過去に僕がジル入れたり
カホン入れたり、別の人がサックス入れたりした事もあります。
違う音色が入ると、また全然違ったオーロラが回るのです。
叩くメンツによってもこれまた全然変わりますしね~。
面白いもんです~。

次に機会あれば、強いお酒入れてイッてみましょ~☆(笑)

No title

  1. 2009/01/14(水) 04:12:23 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
かなりハジケてますね~。楽しげな様子が伝わってきますよー。
かかこセンセイのダルブッカに食いつき気味~。いいなぁ~!!!
素敵な先生に囲まれてプライベートレッスンなんて至福の時を過ごしていらしたのね~。

それにしても謎なのが

オーエ、エ、エ、オオエ~

生で一緒に聴いてみたかったよー(笑)

アフリカダンス

  1. 2009/01/14(水) 04:19:35 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
なんていうか、あの骨格と力強さがないので、へっぽこなダンスになりそうなので・・・ベリーにしておきますわ。でもどうなんでしょ、アフリカダンスにインスパイアされたベリーも、もうちょっと内陸とかだとあったりするのかしら・・・
一緒に現地調査(笑)してみる?!

もちろん

  1. 2009/01/14(水) 04:22:13 |
  2. URL |
  3. sakinちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
出張中ですが、何か?(いいのよ、あっちも焼肉食べてキムチ買いに行ってるんだから☆)
空港、爆走しましたよ。だってさ、次の便だと、ヘアサロンの朝イチの予約に間に合わないんだもん!それって一大事でしょう!!!

だってさ~

  1. 2009/01/14(水) 04:25:23 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
V☆B☆ISTって題名で、高円寺の記事書くのどうよ、って思って、苦肉の策なんですけど・・・いや、笑うとこじゃなくて。

最近、「ブログ、面白いです」って数人に言われたのですが、これ、お笑いブログじゃないのに・・・なんでだろ。

ありがとうございました☆

  1. 2009/01/14(水) 04:31:34 |
  2. URL |
  3. izumiさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうなの~ 叩かないあたしをizumiさんがだいじょうぶかな顔で見てるのを「ふと正気に返る瞬間」(笑)に気がついてはいたのですが・・・自分で叩くと、ぜったい右左右左に忙しくてあの感覚は来ないと思ったので・・・でも、十分楽しかったというか、初めての経験にワクワクでした♪

いつかぜったい、あれをダルブッカでやりたい!!!!!!
何が聞こえて、どんな踊りを踊りたくなるんだろう・・・

羽根伸ばしすぎ(笑)

  1. 2009/01/14(水) 04:37:16 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
なんだかんだと毎晩シンデレラなあたくし・・・出張中のダンナと母は電話で、「親のしつけが悪いのか、亭主の手綱がゆるすぎるのか」議論しているそうです(笑) まあさ~年に一度、盆と正月が一度に来るようなもんだからね、はじけますわよ、どこまでも!
きちょーんさんが遠すぎて、遊んでもらえないのが残念だわ~☆

あの表情は…

  1. 2009/01/15(木) 01:39:26 |
  2. URL |
  3. KA☆RU
  4. [ 編集 ]
最初のうちは太鼓にあわせて一人ひょこひょこ踊って(?)たり、
みんなの様子を写真に撮ったりビデオ回したりしてたけど、その間も
たびぃ。さんをちらっとうかがうと、、、
ノリノリィ~!!(^O^)/という感じでもなく、かといって
眠い とか退屈してるようでもなさそうな、
なんか不思議な表情をされてました。
そんな感覚を味わっていたなんて、、、

私もジャンベ10台は初めてで、
いつも(というほど行けてないけど)と全く違う空気とノリ、
たびぃ。さんのとも違うけど感動もんでしたもの!!

次回はぜひ ぱちか を!!
村行くときは一応教えてください。
出来ればご一緒したいですぅ~。

不思議な表情って。。。

  1. 2009/01/15(木) 02:53:25 |
  2. URL |
  3. KA☆RUさん
  4. [ 編集 ]
あたし、よだれとかたらしてませんでしたよね?!(笑)
そっか~10台ってなかなかないチャンスだったんですね、連れて行ってくださったお二人に感謝です。
ぱちか、こっそり家でやってみたけど、ムズカシイです・・・ でもまた遊びに行きたい!連絡しまーす。

No title

  1. 2009/01/15(木) 10:22:58 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
去年、アルジェリア人の先生だったので、アルジェリアの地方の踊りとかを少し教えてもらいました。
あとは、マリのトンブツクー周辺の砂漠に住んでるトゥアレグ族の歌と踊りを見に行ったけど、その辺がボーダーライン(一応、この辺の人は、黒人ではない)という気がしました。
去年の先生のコレオグラフィーには、頭を前後に振るとか、アフリカンな要素も少し入ってたと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

