トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ベリー三昧

「羽根伸ばしすぎ」で弱冠お疲れ気味ではございますが(笑)、まだまだいきますよ~☆

18日(日)、ベリー三昧でした。いや、自分でやるんじゃなくて見るほうでしたが。
まずはお昼に、中目黒でBAKSANA&タカダアキコさん、KIKIさんのライブへReshmiちゃんと一緒に行ってきました!
そう、初対面だったのですが、駅での待ち合わせは

お互い日本人ぽくない派手なのを探す

ということで、あっというまに見つかりました(笑) 

かかこさんのおかげで、「かぶりつき正面」のテーブルをいただけまして、ベリーも演奏も堪能いたしました~☆ 特にタカダアキコさん!! エンターテイナー!!! ああいう人の目を惹きつける存在感って天性のものだとは思いますが・・・ほんと、すごいよね。

やっぱりライブ演奏って迫力があって、ダンサーと演奏者の掛け合いがあって、ほんと素敵。
最初は、ダルブッカの生ドラムソロが目標だったのですが、最近は野望が膨らみ

いつの日か、楽団を総上げ(笑)して、お座敷ならぬフロア遊び

を夢見ておりますの♪ 本物のスルタンならおねだりするんだけどね~

でもって、夜に見に行くショーまで時間があったので、新宿サブナードのドレス屋さんを2人でひやかしてたのですが、多分お店の人には

新しくお店に入ったコがママとドレスを選びに来た

ように見えたと思うわ~(笑)

夜は、Reshmiちゃん自身も踊っている「アジア横町」で、ダリヤさんの踊りを見せていただきました。

きっれ~い

お客さんたちがみんな、呆けた笑顔で見てましたよ・・・
早くあんなふうに踊れるようになりたいです。。。

この間から、やっぱりエジプシャンとターキッシュの違いみたいなのを感じていて・・・ ターキッシュって、踊るのには6畳ぐらい必要なのよ(笑)。 なもんで、「じゃ、ちょっと」みたいな時に踊りにくい・・・今後のいろいろに備えて、「半畳ぐらいのスペースで踊る」ということも練習してみたいなと思っています。

まだまだ東京で遊びたいが、早く帰ってレッスンもしたいよ~
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:5

あたしも書く!!

  1. 2009/01/20(火) 17:37:53 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
たびぃ。さんとのデート♪
書いていいかどうか確認するの忘れちゃって、抜け駆けみたいでズルいかも~とか思ったけど、こういう風に明るく書いちゃえばいいんだよね!
本当に本当に楽しかった!!
1日中いても、もっともっとしゃべりたい!!って思った~!リアルには初めて会ったのにね。。。やっぱりコネクションだ~。
ありがとう。

土曜のこと、明日改めてメールします。
あぁ~週の初めから午前様・・・

No title

  1. 2009/01/21(水) 01:21:37 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
ありがとうございました!
アキコさまキキさまとも、ターキッシュでもオリエンタルでもなく、
でもテイストあふれるショーダンスで、まさに日本における
ベリーダンスのエンターティナーだなあ、と思います
今回の強者ミュージシャンばっかり集結したライブにおいては
ああいうダンサーじゃないと、ダンスが持たないもんなあ・・・・・
でもねえ!また私、ちゃんとしたオリエンタルの「ベリーダンス音楽楽団」
復活したいと思っているんです(出産直前までやってました)
そうねー、復活の暁にはエジプシャンもターキッシュも、できる楽団っていう
欲張りなのもいいな!!
たびぃ。さん、トルコ在住中に、やっぱり、エジプトに飛ぶしかないのでは!!
そしてやっぱり両方習得、踊り分ける事もでき、両方の良さを出した
それこそ「日本人ならではのこなれたオリエンタル」も踊れる、とか!!
その時には、私の新楽団を、ぜひとも座敷にあげてーーー!!

にしても
>新しくお店に入ったコがママとドレスを選びに来た

ゴメンナサイ、うけちゃった・・・・・

こちらこそ

  1. 2009/01/21(水) 05:08:20 |
  2. URL |
  3. Reshmiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
楽しかったです! 
とても初対面とは思えず、「久しぶりに会った年下のいとこ」みたいな(笑)
あたしも、とてもとても話したりないです。 次は一緒に踊って遊びたいねぇ。
う~ん、やっぱ4月エジプトまで会いに行くかな・・・

書いちゃったんですが

  1. 2009/01/21(水) 05:14:56 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
いえ、かかこさんがプロ奏者って書いていいかどうか聞き忘れたので、ぼかして書いたつもりですが、ご本人がカミングアウトしてらっしゃるので。

かかこさんの楽団、いいな~いいな~♪
がんばって精進します。。。
ところで、カーヌーンとズーナって、演奏者日本にいらっしゃるんですか?
ロマやるんだったらズーナ入れて欲しいなぁ・・・

by 歌舞伎町のたびぃ。ママ

No title

  1. 2009/01/21(水) 10:00:01 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
それがねーー、ほんと、カーヌーン、ズルナは
ロマなら必須・・・なんですけど
まずカーヌーンは私の師匠(パーカッショニスト!)が演奏されますが、
師匠ゆえ・・・とてもお願いできません、ぐっすん
ズルナはネイ・カヴァルをちゃんとトルコで習得してきた友人笛吹きが
演奏できます!
彼ならお願いすればやってもらえるかなあ
でもトルコ民謡にとても造詣深い分、なんちゃってロマとかには
全く興味がない人であるので、こっちがちゃんとしないとなーー
勉強しないと!! 
がんばりたーい!!

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -