トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



極上のピンクリボン

pinkr.jpg
<ピンクリボン>

久しぶりのハーレムねたにしようかと思ったのですが、大人の男性の方にも知っていてほしいなと思いまして、ひとりごとねたとしていきます。

帰国を数日後に控え、婦人科検診に行って参りました。
あたしね、実は乳腺症ぎみなんです。
いつかラテモさんに「たびぃ。さんてグラマー?」って言ってもらったことがあるのですが(きゃ~)、あれは、脇付近の乳腺が張っていて、本来のサイズに見合わぬボリュームが集中しているからなんです・・・

これは、偽装工作がしやすいベリーダンス向きのお胸ではありますが、乳がんのリスクファクターが高いのも事実です。実際、会社の婦人科検診で再検査となり、それ以降、毎年のチェックを欠かさずにしています。

だってね。
日本人って、実は20人に1人が乳がんになっているんだそうなんです。
このブログね、毎日50~60人が遊びに来てくださるようになったのですが、ということは率としては

わたしたちの中で2,3人が乳がん

ってことだよ!? そう思うと、他人ゴトでは済まされません。
しかも、乳がんは早期発見できれば、温存療法が可能で、生存率も高いんですって。
それに、ベリーダンスを愛するこの身、もちろん生死の選択となれば迷わず手術しますが、自分で気をつけることによって避けられるのであれば、手術跡は残したくないと思うのが正直なところです。 それが、毎年数千円でリスクを下げられると思えば、安いものではないでしょうか?

このブログを呼んでくださっているみなさん、1回飲みに行くのを止めてでも、ぜひぜひ年1回の婦人科検診(上下両方ね♪)へ行ってくださいませ。さらに、月イチぐらいで、自己診断をする のが、実は一番有効だそうです。男性の方は、奥様/彼女のコト、気にしてあげてくださいね。

たびい。のピンクリボン運動でした。

<ハーレムねたなおまけ>
検査のとき、先生(おばさま)が、カルテをチラっと見て、「あっら~ この歳でこのおっぱいはすごいわね~ 女性ホルモン出まくってるわね~ 極上だわね、これは」と褒めて(?)くださいました。
ベリーの力はすごいわ♪

  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

No title

  1. 2009/02/02(月) 15:05:28 |
  2. URL |
  3. Yae
  4. [ 編集 ]
なんてタイムリーネタ。
今日定期健診に行ってきたばかりです。
えぇ。上下検診もつけてきました。
マンモグラフィー痛っv-406
でも、友達の看護士さんからも
「マンモだけはやっておいたほうがいい!」
と力を込めて言われていたので、耐えてきました。

触診でしこりはなかったのですが、
ちょっと張っている感じだったらしく
カルテには再検査マークがついてしまいましたv-404
おなじく乳腺症気味なのかもしれません。

極上だわね~ってのはさすがになかったな~。
たびぃさんウラヤマし~v-398

あたしも

  1. 2009/02/02(月) 16:43:14 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
乳腺症ぎみで、毎年婦人科ドックの報告書に「要注意マーク」が。
「まだ若いからすぐどうこうってことはないと思うけど毎年検診は受けてね」
といわれています。

怖くなってしばらくはセルフチェックするんですけど、時間が経つとついつい忘れちゃうのよね。。。

たびぃ。さんのおっぱい!すごいんですね~。
今度拝ませて~!(笑)

No title

  1. 2009/02/02(月) 18:06:52 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
いいなぁ~!
私なんて、もう2人にお乳をあげたから、すっかり疲れきってますよ!
って、うらやましがっては、いけませんね…

乳がんの検査って、マモグラフィーをかけるんですか??
実は、やったことがないかも…
今度、ちゃんとかかりつけの先生に聞いてきます。

マンモグラフィーって

  1. 2009/02/03(火) 01:42:12 |
  2. URL |
  3. Yaeさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ギロチン発明したヒトの子孫が、開発したに違いない(怒)
ちなみに、乳腺症の場合、マンモグラフィー(癌検査がメイン)ではなく、超音波検査になると思います。再検査のとき、先生によく相談してみてね。

おおやっぱり

  1. 2009/02/03(火) 01:45:03 |
  2. URL |
  3. Reshmiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
Reshmiちゃんも、「女性ホルモンでまくり」タイプだものね~ お互い気をつけましょうね。開脚倶楽部の月イチイベントにしようか? 「ハイ今日は触る日ですよぉ」みたいな(爆)

・・・それにしても、若いムスメが「おがませて」なんて、あーた!!! おやじ!!!

ぜひ一度

  1. 2009/02/03(火) 01:48:32 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
おやりになることをお勧めします。そして、その時はどんなドクターが出てくるのか、「おっぱい見てもらう」と言うときの(あの)ダンナさまの反応をレポートしてください!サラさんのダンナさまなら、「僕がやる!他のヤツにはさわらせない!!」って言いそう。

欧米のほうが乳がん率が高いのは、食事に原因があるとか。最低でも、自己(彼?笑)診断はしてくださいね~

No title

  1. 2009/02/03(火) 05:48:41 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
マンモ、痛いですよね(T_T)
なので、勇気が出ないときは超音波にしてくださいと言いたくなります。
が、コメントみて思ったのですが、両方受けたほうがいいのですかね?
私のところはいつもどちらか選ぶんですよ。

でも、セルフチェックについては私の場合上手に出来てるかどうか
不安だったりするんどえ毎年の検診は絶対必要と思ってます。
こうやって喚起してくれるとよく考えるきっかけになりますよね。
どうもありがとうございます^^

うら覚えではありますが・・・

  1. 2009/02/03(火) 06:03:09 |
  2. URL |
  3. soleilさんへ♪
  4. [ 編集 ]
逆に、ガン発見の効力は、マンモがゼッタイだったはず。
だから、乳腺症でなければ、がんばってマンモへ行け~☆(笑)

健康診断、予防接種、小さいところでは手洗いうがいなど、自分自身が結局はラクでいるための予防保全は、大切だよね。 あたしは保健所の広報か(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -