トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



さぁて、活動開始。

え~皆様ご存知のとおり、1月は日本で遊び呆けていましたので、そろそろ目を覚まして、残りの11ヶ月間どうするか考えてみようかなと。年始に「ネスリン師匠のまねっこ」という目標を立てたのですが、そんなんじゃ、なりたい自分に届かない ことに気が付き、焦り気味。

実は日本滞在中にいくつか「体験/ビジターレッスン」に連れて行っていただいたんです。そこのレッスンで学んだり感じたことや、プロのダンサーさんたちを見て思ったこと、開脚倶楽部の皆さんに実際にお会いして、さらにおつきあいが深まり、みんなからもらう刺激や・・・ あと、ダルブッカのレッスンや、ライブで思ったことなど。
そんなこんなが頭の中でグチャグチャで整理がつかない~(涙)

と、思ったのですが。
冷静に考えると(あたし男脳だし)、「目標に向かって年間計画を立て、実行に移し、必要に応じて対策を立てながら目標を達成する」っていうのは、前世の働きマン時代(笑)にメインのおシゴトで、比較的得意分野だったことを思い出し、その手法を応用してみることにしてみました。 まぁ、それを公の場(?笑)で発表しなくてもいいんだけど、やっぱり「発表する」って、気がひきしまるじゃないですか。
それに、ここでできたお仲間の皆さんに、見守っていて欲しいから。(いやアメだけじゃなくて愛あるムチも欲しいのよw)



2009年 たびぃ。のベリーダンス年間計画

<現状把握>
・自分で思っていた以上に、スタジオの外で、振付以外で、踊れない。
・いくつかの基礎的な動き(特にターキッシュでやらないもの)が出来ていない。
・発表会などの具体的な目標や区切りがなくて、上達のほどがわからない。

<問題点 Critical Business Issues>
・音(リズム)と振り(コンビネーション)の組み合わせをちゃんと理解していない
・基礎がまだまだ。その基礎を支えるカラダの動きも出来ていない
・ベリーにも太鼓にも衣装にも手をだしちゃって、どれも中途半端で終わりそう・・・

<成功のカギ Key Success Factors>
・踊るカラダ作りと基礎技術をしっかりと身に付ける
・リズムとステップのコンビネーションをきちんと理解して、考えなくても動けるようになる
・ベリーと太鼓とクラリチェと・・・プライオリティをつける

<目標 Mission>
2010年の帰国時に、人前デビュー
*仲間うちのハフラ
*知らないヒト前

<戦略 Objectives>
*ネスリン師匠の振付でターキッシュ音楽で3曲
*ドラム・ソロで3曲 (ジル含む)
*2009年、太鼓は「リズムのため」と割り切ることにする。 
  クラリチェは、お引合をいただけたとき、ということにする。
  今年はロマに手を出すの、やめます。 

<アクションプラン>
*ネスリン師匠のレッスン継続。 軸足はココ。
*ドラム・ソロのために「現役ダンサー」の先生につく
*踊るカラダ作りと、180度開脚!(←忘れてない)
  スタジオで、「ダンサーのためのストレッチ」が開講になるのでそれに行く
*DVDや動画で「持ちネタ」を増やす


あ、なんかちょっとスッキリした!
こういうプランて、一度立てたら、グチャグチャ考えずに割り切って実行するのがキモなんだよね。
あと、四半期毎に進捗状況を確認し、必要な軌道修正を図ること・・・なので、5・8・11月にレビューやります(笑) 会社かよ~って、自分でつっこんでみたりして。

皆さまからの、「成功のためのアドバイス」、随時お待ちしておりますわ♪

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:17

No title

  1. 2009/02/08(日) 14:17:11 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
たびぃ。さん、Missionとか戦略とか会社にいるみたいだよ(^^)
笑っちゃったよ~(^o^)
でも、いろいろ考えてたんだねー、具体的だし振り返りの時期も
決めてあるし、いいね♪
何より、こんがらがった頭が整理されて、こういうの書くとスッキリするよね。

私は、楽しむことメインですすめていきます。
今日は、1週間ぶりに料理しながら、先日買ったCDをかけて、
煮込み時間に基礎的な動きを復習するイメージで、適当に動いてみました。
楽しかった~。

どうして

  1. 2009/02/08(日) 16:28:07 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あたしは何やってもラテモさんに笑われるんだろう?(涙)

そうそう、プランには「数値化された具体的な目標」が必要なんです。
レビューの時期を決めているところを誉めるあたり、デキるな、キミ!!

実は、こっちの友人にも「楽しければいんじゃない?」いって言われたことがあるのですが、ちゃんと踊れないと楽しくないのよ。これ多分、過去のダンス経験で「点数つけられて順位が決まる」トラウマだと思われます・・・(悲)

似てる?

  1. 2009/02/08(日) 17:32:16 |
  2. URL |
  3. Yae
  4. [ 編集 ]
わたしも計画立てていくほうです♪
お正月のお節も毎年盛り付け図と、
買出しと仕込みのタイムテーブルEXCELLで作ってます。
やる事沢山あるときは、山を前にして虚脱してしまうので
一旦立ち止まって、一個ずつクリアしていくと山が少しずつ崩れてくれる気がするのですよね~。
これって男脳だったのか~v-398

男脳?

  1. 2009/02/08(日) 17:36:44 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
男脳って言葉があるの?知らなかった。
小学校の夏休み計画に始まり、立てたプランが完璧であるほど
安心して何もしなくなりますです。はい。

09osechi.xlsとか?(笑)

  1. 2009/02/08(日) 19:07:56 |
  2. URL |
  3. Yaeさんへ♪
  4. [ 編集 ]
なんかわかります。 
プラン立ててたら、あたしもPowerPointとか開きたくなったもん。
「やることリスト」とか作って、やったらチェックとか、結構好きでしょ?(笑)

あら、ないかも?(笑)

  1. 2009/02/08(日) 19:11:30 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
信憑性は疑問ですが、男性と女性では、脳の働きが違うらしいです・・・
ほんとかな~

小学校のころ、「宿題は7月中に済ませて、8月は遊び暮らす」をモットーにしておりました。確か、ずるして先に絵日記書いちゃったこともあったような・・・(笑)

ほえ~

  1. 2009/02/09(月) 14:11:22 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
あたしはまるっきり逆の女脳です!
前にネットでやるチェックみたいなので全部の答えが「女脳」の人の答えだったの。
リゾリューションはするけど、こういうのはムリだわ。。。
尊敬します。

ドラム3曲もいらないと思うけどね。わはは!

はじめまして♪

  1. 2009/02/09(月) 15:04:58 |
  2. URL |
  3. Mayumayu☆
  4. [ 編集 ]
たびぃ。さん、はじまして☆
大阪でベリーダンスしているMayumayuと申します。
イスタンブールでパワフルに楽しくベリーダンスを修行されている内容に魅かれて、今までちょくちょくこちらのブログに遊びに来ていましたが、今回初めてのごあいさつです♪
たびぃ。さんのブログ、本当に参考にさせてもらってます!

ネスリンさんにベリー教えてもらってるんですね。なんてうらやましい!
実は、私、4月からベリー留学に行くんですが、7月にはトルコを予定しています。その頃にもまだネスリン先生のレギュラークラスって予定されてるんでしょうか?
できれば、ぜひ、ぜひ、ぜひ!受けたいなぁ~と思っています。(トルコの伝説のダンサーですもんね!)
もし、ご存知でしたらどうぞ情報教えてくださいませ。

またおじゃまさせてもらいますので、どうぞよろしくです☆

No title

  1. 2009/02/09(月) 15:50:24 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
すごいなぁ、さすが男脳!(そういう私は多分かなりの女脳w)
四半期毎に進捗状況を確認って以前の会社の上司との面談を思い出したよ~w
でも、素晴らしい!こうやって客観視して優先順位決めてやることも決めて、、、
見習おうっと♪
私もね、ドラムソロとオリエンタルとトライバル、どれも1曲ずつは得意なのを作りたいな。
沢山踊りこんで、どれが一番自分が好きか、体に合ってるか、探したいと思います^^

え~3曲いらない?

  1. 2009/02/09(月) 20:11:53 |
  2. URL |
  3. Reshmiさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あたしたぶん、ドラムソロ好きなんだと思う・・・
反対に、歌入りの曲はあんまり好きじゃないのよね。 ダンゼンInstrumentalのほうが好き♪

ということで、がんばりますのでいろいろ相談にのってください、センパイ!(笑)

いらっしゃいませ☆

  1. 2009/02/09(月) 20:18:32 |
  2. URL |
  3. Mayumayuさんへ♪
  4. [ 編集 ]
こんにちは、初コメントありがとうございます。

う~ん7月。。。 なんせ、予定に関しては私もいっつも裏切られてる(笑)状況なので、なんとも言えませんね^^; 
すでに留学に出発後とは思いますが、6月ぐらいに私のブログを見ていただければ、もうちょっと状況がわかっているかも、インシャッラー。

そうね、

  1. 2009/02/09(月) 20:22:03 |
  2. URL |
  3. Soleilちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
「自分にあっているか」って、大事かもね。
私、トライバルは食わず嫌いなのですが(笑)、他はいろいろ挑戦してみたいと思っています。

そして!私達には、「いずれエジプシャン」という楽しみも残っているわよん♪

一緒にがんばりましょうね~!

No title

  1. 2009/02/10(火) 07:19:19 |
  2. URL |
  3. まゆ
  4. [ 編集 ]
歯痛でネットからちょっと遠ざかっていましたが
また書き込みさせて頂きます~。

脳診断に参加させて頂いたら見事に女脳でしたが、
こんな年間計画立ててみたい!
…と思いました。
多分、進捗状況を確認して軌道修正ってとこでつまづくんじゃないかとは思いますが。
「毎日開脚」とかは紙に書いて壁に貼っちゃうタイプなんですけど、
続ける為の手段とかは具体的に考えない感じです(笑)

クラリチェは、常連の皆様の後にでも是非…とは思っていたのですが
まずはテクニック向上と、衣装の活用先の確保をしなくちゃですかね(笑)
でも日本で色診断をしてもらったReshmiさんが本当に羨ましいです(><)

お大事に

  1. 2009/02/10(火) 08:59:28 |
  2. URL |
  3. まゆさんへ♪
  4. [ 編集 ]
っていうか、ちゃんと歯医者へ行きましょうね~ 虫歯は自然治癒しないぞ☆

「毎日開脚」って、壁にはってあるのをヒトに見られたら・・・と想像して笑ってしまいました。 でも、一緒に開脚しましょうね!

クラリチェはですね、想像以上にご好評をいただき(おせじかもしれんが)、自分のはげみにするためにも、いよいよ1着作っちゃおうかと思っているので、そちらもまたブログでご報告しますね♪お楽しみに♪
まゆさんの時にも、写真をたくさん送っていただけたら、一生懸命考えて、相談しながら作るからね。(と、最後に宣伝もしておこうw)

神のみぞ・・・

  1. 2009/02/11(水) 05:58:54 |
  2. URL |
  3. Mayumayu☆
  4. [ 編集 ]
知る、ですね・・・(笑)
まだ2月ですもんねぇ。留学中もまたブログ覗きに来ますね♪
私も留学までにたびぃ。さん見習って、自分の目標を紙に書いておこうかな。
目標設定は大事ですもんねー。

180度開脚・・・私も無理です(>_<)
今はもっぱらSadieとJillinaのDVDを見て、毎日練習に励んでおります。
Sadieのwarm-up ストレッチ、ビリー並にきっついですよ!
でも、あの人間離れしたドラムソロテクニックにあこがれるんですよねぇ。
開脚もがんばりまーす♪

素晴らしい!

  1. 2009/02/11(水) 18:57:43 |
  2. URL |
  3. フローラ
  4. [ 編集 ]
「人前デビュー」、しっかりとこの目で拝見しました。
素晴らしいです。トルコの色気たっぷりな踊りを楽しみにしています(ターキッシュ最高!!)
私は成功のためかどうかは分かりませんが、継続のためにはわくわく感を強く感じるようにしています。
人前で格好いいパフォーマンスをするって素敵じゃないですか~♪(私もいつか人前でこんな風に踊りた~い、あんな風に踊りた~いと思うととってもワクワクします♪こんな感じ?)
美しい踊りの高みを追求していくことは、見る人が「美」に触れる喜びもまた青天井に高めることができるのだと思うと、底なしに頑張れる気がするのです。
自分が美しい踊りを見て感動した事を繰り返し思い出すこともエネルギーの元になってます。
と、精神論ばかりですみません。
こんな私は女脳かな??今度チェックしてみよー

いやその

  1. 2009/02/11(水) 22:17:48 |
  2. URL |
  3. 男脳フローラさんへ(笑)♪
  4. [ 編集 ]
勢いで書いただけですから(汗) 
太鼓叩きに踊らされているだけですから(脂汗)

・・・でも。 そう、その感じ!
あたしの師匠(の、30年前w)みたいに、老若男女すべての人が見て美しいと思う踊りが踊れたら、本望ですよね。(と、書くのは誰にでもできるのだ)

いつか、フローラさんと一緒に、ターキッシュ踊りたいですね。
ターキッシュばんざい!!!(だってこのブログですらターキッシュ人口はマイナーなんだもん、これからもよろしくお願いします☆)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -