トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ダンス・シューズ

<久しぶりのダンス・シューズ>

日本に帰国していた時に、ダンス・シューズを買いました。
ネットベリ友の皆さんに何履いて踊るの?ってきいたら、「はだし」(←ツワモノ)、「ハーフソール」、「グラディエーター」(古代ギリシャ人の履物みたいなやつ)、「靴屋で買ったくつ」(笑)とさまざまでしたが、

ターキッシュはやっぱヒールでしょう!

前にも書きましたが、あたし、学生自体にラテンダンスをやってたので、実はヒールに慣れているの。
数少ない特技のなかに、ヒールで全力疾走できる、っていうのがあります

と、いうことで。
最近では○コットとか、シ○ビアとかでも、ボールルーム・シューズを扱っているようですが、やっぱり学生時代にお世話になった、 Sekine さんへ行きました。 前号のBDJのシューズ特集では紹介されていませんでしたが、その筋(笑)では有名な老舗で、とても踊りやすい靴を売っているので、おすすめします。 

ボールルームって、対象年齢層高めなので、店員さんも落ち着いた雰囲気の方でした。
「別のダンスで使うのですが、幅広で銀のラテンシューズを見せてください」とお願いすると、快く何種類か試させてくださいました。

・・・で、ヒトメボレしたのがコレ。
そして、SUPADANCE(英)!!! 
学生時代、高くて手が出せなかったブランド。。。 

試し履きすると、すごくいい感じ。


「・・・あら。 ラテン、やっていらっしゃるでしょ?」


習慣というのはすごいものです・・・十数年ぶりなのに、気がついたら基本ポジションで立ってた(笑)


「ええ・・・昔、学生時代に。 でも、シューズ履くの、すごく久しぶりなんです。」

「あらじゃあ・・・シューズの選び方、ご存知ですよね?」

ということで、2人で相談しながら、あれこれと。 久しぶりで、楽しかった。わくわくしちゃった。


・・・さて、イスタンブルへ帰って。
それでなくても普段着が、レッスンパンツにヒップスカーフ だったなのに(笑)、最近それがヒラヒラのレッスンパンツにラメのヒールシューズ ・・・なんか、フィリピン・パブのお姉さんみたいなんですけど(汗) ピンポンが来ても、ドア開けられません~

でもね~やっぱり、重心の位置がかわるので、ヘンな感じ。ただ、高速連続ターンとか見よう見真似でやってみましたが、それは断然ヒールのほうがやりやすい。

さすがにネスリン・クラスにヒールで行く勇気はないので(・・・まだ、ですけどw)、近く始めようとしている仲間内ベリーレッスンで、先生にこれでやりたいと言い張るつもりです。

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ベリーダンス・ショッピング
  2. / trackback:0
  3. / comment:17

よかったね!

  1. 2009/02/17(火) 10:24:20 |
  2. URL |
  3. sakin
  4. [ 編集 ]
自分好みのダンスシューズが見つかって♪v-10
きらきらしててねーさんっぽい!(笑) 可愛い~。
ぜひともこれでひらひら踊るねーさんを見てみたい。
5ユーロ札用意しておきます。(え、安い?爆)

レッスンぎばれ~~~v-207

No title

  1. 2009/02/17(火) 10:26:13 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
あれ?
レッスン自体は、靴で行ってるんですか?

私のこれまでの先生は全部裸足でした。

今度の先生は、自分はエアロビ・シューズみたいのを履いています。

生徒は裸足がほとんど。ロゼッタは、日本の「うわばき」みたいのを履いています。コラリーは、前回、バレリーナタイプのスリッパを履いていました(笑)

コレオグラフィーをやるときだけ、「ヒールのある靴をはいて!」ということで、ヒールのある靴なら、なんでもいいそうで、ブーツをはいてる人もいます(笑)

やっぱり、普通の靴よりも専用の靴のほうが、だいぶ踊りやすいんですか?
キラキラして可愛いデザインですね!
私も、このぐらい高いヒールで踊ってみたくなりました。

新しいTL札が

  1. 2009/02/17(火) 17:00:52 |
  2. URL |
  3. sakinちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
笑っちゃうぐらい、ユーロを意識しています。
一回り小さくなったので、なんかこども銀行券みたいだよ~☆

あら、5ユーロ札でいいのよ、たくさん差してくれれば(^^)

ううん、バレエシューズ

  1. 2009/02/17(火) 17:12:33 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
バレエシューズ、もしくはトルコ語でパスパス(かわいいでしょ☆)という上履きみたいなのです。

なので、ぜんぜんヒール・シューズの出番なし・・・なので、ゆるいほうのレッスンで練習しちゃおう!と思っています。

うん、ふつうのサンダルと、ダンス用のシューズでは、ダンス用シューズは前体重(親指の付け根のところに重心がくるように)に設計されていて、足先は柔らかくできているので、踊りやすいよ。 ・・・というのはラテンダンスでの経験ですが。

訪問日程確定

  1. 2009/02/17(火) 18:26:43 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
イスタンブール滞在は4/26-29となりました。空輸希望品があれば4月上旬くらいまでにご連絡を。帰りはクラリチェの配送かな?

ホシュ・ゲルディニズ♪

  1. 2009/02/17(火) 18:40:16 |
  2. URL |
  3. おねむさま♪
  4. [ 編集 ]
あらら、そんな人前でおおっぴらに逢瀬のお約束など・・・(笑)

お言葉に甘えちゃおうかな~☆ 別途メールします。
例の手配もありますので、詳しい日程など、メールくださいませ。

↑なぬっ!!

  1. 2009/02/18(水) 01:55:24 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
運び屋さんが!!
(笑)

こりゃ注文するっきゃない???

ヒール高い!!
これで踊れるのはすごい~!

No title

  1. 2009/02/18(水) 12:38:41 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
私はダンスはしませんが、こういうキラキラした靴とかグッス、好きなんですよね~
前は金のラメつきのネイルなんて塗ってました。
今は面倒で塗ってないけど、キラキラは気持ちがウキウキ明るくなりますよね~

No title

  1. 2009/02/18(水) 14:15:01 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
おおう、運び屋さんw
私、ハイヒール、全くダメなので、ヒールで全力疾走できるたびぃ。さんがうらやましいです。
ヒールで美しく歩けるってかなり女子力あっていいと思う♪
それにしてもキラキラなダンスシューズだなぁ。
これ履いただけで気分が盛り上がりそう!

No title

  1. 2009/02/18(水) 15:42:56 |
  2. URL |
  3. まゆ
  4. [ 編集 ]
ヒールで全力疾走ってすごいですね!
しかもオープントゥなんてとてもとても…。
日常も女子力ゼロの靴で仕事しているので、
たまに細いヒールなんか履くとぐらぐらしますv-12

私もターキッシュ(おそらく…)を習っているのですが
レッスンも発表会も、屋外イベントも裸足です。
ヒールではとても踊れる気がしませんw

先生の先生(大先生?)はショーではいつもヒールですので、
振り付けによってはヒールで発表会に出るクラスもありますけど…。

パスパスってば

  1. 2009/02/18(水) 18:43:15 |
  2. URL |
  3. sakin
  4. [ 編集 ]
靴の名前だったの!?
玄関に敷くちょっと分厚いマットみたいのがパスパスだと
ずーーーっと思ってた私。。。(=公=;)

そうなの・・・

  1. 2009/02/19(木) 11:08:18 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナさんへ♪
  4. [ 編集 ]
キラキラ☆好き。
そして、その傾向が、トルコに来てから(そして歳を増すごとに)強まっていく・・・ 豹の絵(豹柄、じゃなくて)にラインストーンとかのセーターとかまでは落ちないように、気をつけようっと(笑)

あなたは・・・

  1. 2009/02/19(木) 11:10:43 |
  2. URL |
  3. Soleilちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
お~ここにもいた、キラキラ☆好き。
そう、気分盛り上がるわよ・・・
「オ兄サン、何飲ムカ?」(笑)

その、

  1. 2009/02/19(木) 11:12:57 |
  2. URL |
  3. まゆさん!
  4. [ 編集 ]
>私もターキッシュ(おそらく…)を習っているのですが

の、「おそらく」が、もぉのすごく気になるんですが・・・!!!
詳細希望~ 秘密コメで教えて~☆☆

ダンス用のヒールは、構造からして普通のヒールと違うみたいなので、意外と安定してますよ。 そのうち、ぜひ♪

いや~ん

  1. 2009/02/19(木) 11:15:49 |
  2. URL |
  3. sakin嬢へ^^;
  4. [ 編集 ]
辞書引いたら、

doormat

って書いてあった・・・

あれ~ あれ~ アレ~ぇ????

・・・調べて再度出直します。

あわわ、秘密コメにするような内容じゃないんです(><)

  1. 2009/02/19(木) 18:33:42 |
  2. URL |
  3. まゆ
  4. [ 編集 ]
何か意味深な感じにうけとっていただいちゃいましたけど、
自分でエジプシャンとターキッシュの違いがはっきり分かってなくて
「おそらく」って書いちゃっただけなんです~(>_<)

習った振り付けは踊るのに1畳じゃ足りないし(3畳あれば多分…w)、大先生はイラン人だし、
膝をついたり、ヘッドバンキング(?)したり、
バックベントしたり(できないですが)、結構ダイナミックな感じの動きが多いし、
Didemの動画を検索すると、聞いたことややったことがある曲がちらほらあるので「おそらく」ターキッシュかなと…。

そうなの~

  1. 2009/02/21(土) 07:52:17 |
  2. URL |
  3. まゆさんへ♪
  4. [ 編集 ]
実は、あたしもエジプシャンとターキッシュ、どう違うか具体的に説明しろ、というとできません。。。 だって、エジプシャン、動画でしか見られないんだもの(笑) ココではすっかり、「ターキッシュ=3畳ダンス」になってますが。

私の記憶違いでなければ、レバニーズ(レバノン)も、ちょっとターキッシュっぽかったような・・・先生にぜひ、聞いて、何かわかったら教えてください。

ヘッドやバックベントするのって、若い先生にならっている醍醐味でしょうね・・・
まゆさんのダンスもぜひ、いつか見せてくださいね!

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -