トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08




  1. スポンサー広告


くるっくる

木曜夜のレッスン、「テクニック」というワザとその応用のクラスで、毎回いろいろ違うことをやります。
(振付はなし、せいぜいコンビネーションにしていくぐらい)

今週は、「ターン特集」でした。
当日、友人と早めの夕食をとりまだお腹がいっぱい、という状態で行ったので、「アンジュレーションはやめてくれ」って思っていたのですが、・・ もっとすごいのが待っていた
しかも先生、ほとんどあたしの方見ないし目があわないのに、

出来ないときに限って見てる

あ~失敗、っていう時には必ずコメントが飛んでくる。 実はすごく良く見ていらしゃる。 恐るべし、ヨーダ。

・・・実は。
ネスリン師匠、ご都合で、春から夏のクラスをキャンセルされたんです。
あんまりがっかりして途方に暮れていたので、ブログ書く気力がありませんでした。。。とほほ

その発表がありまして、レッスンもあと残すところ3回・・・ということで、先生も、柔軟を早めに切り上げていろいろなワザを伝授してくださいました。
でもね~全部覚えきれない! 家に帰ると、やって思い出して、ノートに書くようにしているのですが、そういうのこそ「名称なし」なので、後で自分で読んでも「ええっと・・・」になるのよね。
みなさんは、振付以外で「あ、これマネしたい!」っていうものは、どうやって覚えてますか?



さて。
未だ、この春夏をどう過ごすか、決められずにいます。
スタジオのオーナーに、「誰か代行入れないの?」と聞いたのですが、やらないみたい・・・
「何か他のダンスを入れるかも」ですって。
春夏、踊り込みたかったので、ほんと、困っています・・・ いっそのこと、レッスンが充実している日本に帰っちゃおうかな、とか(笑)

でもね。
逆に、「伝説のダンサー」と言われる先生が、ずっと傍にいてくれるわけじゃないんだなぁという実感も。 最近慣れて来て、「いてあたりまえ」になってきたので、ちょっと気が引き締まった、というか、もう一度初心に帰って、毎回のレッスンを大切にしなくちゃ、と思います。
あと、「ベリー=ネスリン師匠」みたいな構図になってきていたので、もう少しいろいろな方のダンスを見て、もちょっと自立しなさい、っていうコトなのかな、なんて。

秋にクラスが再開される(はず)まで、あと3回。 がんばります☆
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:17

やっぱり・・・

  1. 2009/02/21(土) 12:59:51 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
この機会にエジに来るしかないんじゃない?
もしかしたらエジプシャンにハマるかも?
わははー

No title

  1. 2009/02/21(土) 17:24:59 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
おおっ、さすがたびぃ。さん、前向き、前向き。
「もう少しいろいろな方のダンスを見て・・・」っていうふうに、とらえてみるの、いいと思いますよ。

伝説の先生に教わった経験が、うらやましいよ(^^)

そう来たかい(笑)

  1. 2009/02/21(土) 19:34:13 |
  2. URL |
  3. Reshmiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
確かに・・・スケジュールはバッチリだ☆

でも、今エジプシャンにはまっちゃうと、残りのトルコの日々が辛くなるので、自粛しておきます。。。
あ、でもヨースリーは申し込んだよ!

ありがとう・・・

  1. 2009/02/21(土) 19:36:50 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
でも、ここまで這い上がってくるのに、約2日かかりました(涙)

そうだよね、だって、フツウなら、3時間ワークショップとかのレベルでしか教われない先生ですもの、残り3回を丁寧に受けたいと思います。
秋にホントに帰ってきてくださることを期待しつつ・・・

No title

  1. 2009/02/22(日) 11:21:06 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
比べちゃいけないのかもしれませんが、私が一旦ベリーを始めてすぐに体調悪くして1年待たなくてはいけなくなった時のことを思い出しました。その時はかなりがっかりしましたが、人生と言うのは不思議でその人にとって最善の道を進んでいくものです。
今は残念だけど、ここはせっかくトルコにいるんだからトルコでしかできないようなことをしてみたり(ごめんなさい、それが何かはわからない(汗))してるうちにベリーにつながるステキな何かが春夏に待ってるかもしれませんよ♪
それにしても秋には先生が戻ってきますように・・・!

ああ、わかるような

  1. 2009/02/22(日) 14:49:41 |
  2. URL |
  3. soleilちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
「人生というのは不思議とその人にとって最善の道を進む」って、わかるような気がします・・・だからね、ムリに波に逆らったりせずに、波のままに、たゆたっていく・・・ するとそこは大海原、みたいなね。

先週からね、スタジオでロマのクラスが始まっているの。で、ちょっとそれを考えている・・・ロマの先生に教わるロマ・ダンス。まさにトルコ、でしょ☆w

No title

  1. 2009/02/23(月) 00:07:36 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
あと3回を濃密に受け止めて今後の自分に活かせるといいね。
他の先生との素敵な出会いもあると思うから、楽しみにしていけばいいんじゃないかな?
またネスリン先生とはご一緒できそうだもの。きっとご縁があるのよ。
ロマ、いっとく?? いいなぁ、ロマ~!!

No title

  1. 2009/02/23(月) 02:31:36 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
みなさまがおっしゃっているので、特に改めて言うべきこともないのですが、
「せっかくトルコにいるのだから」という意味では
トルコの他のオリエンタルのダンサーさんにもし師事できるチャンスがあれば
やっぱり受けてみられると面白いんだろなーと・・・そのダンサーさんに
たとえ今まで食指動いてなかったとしても
同じトルコのオリエンタルの中でのネスリン先生と別なダンサーさんとの違い、そして共通点
・・なんていうのが見えたら、
トルコのオリエンタルの習熟度が深まったりするのかな、なんて
こっちの地にいながら自分のことのように妄想中です...
ロマやるのも、エジ近いからがっつり行くのも、やっぱり良いと思いますね♪
ぜひぜひピンチをチャンスにーー!
そう考えただけでも
「日本で何人かのターキッシュダンサーに習う」より、いいでしょ!?

うん、ロマ・・・

  1. 2009/02/23(月) 17:54:40 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
秋にネスリン師匠が帰ってきたら週2のレッスン・・・そして、師匠のレッスンがある限りは取ろうと思うので、確かにロマやるなら、これもチャンスかも!なあんて思ってます。とりあえず、体験レッスンして考えてみるね。

応援ありがとうございます☆

  1. 2009/02/23(月) 17:59:16 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あい・・・皆さんが応援してくれるので、がんばります。
んでも、こう毎度毎度「スケジュール調整」だの「先生さがし」だのがあると、正直ちょっと、ぐったりしますゎ。(←これも、トルコならではの経験とも言えるが)

かかこさんに、「んじゃ、ダルブッカ!」と言われないあたり、生徒としては見離された、かしらん(爆)

No title

  1. 2009/02/23(月) 23:17:09 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
えーー!ちがいますよん!
というかご本人が「だったらダルブッカ」じゃ納得しないの分かってるから!
まずはダンスありき、ダンスがあればこそ、ダルブッカがある!
ダルブッカは、ぜひにも、その忙しい合間を縫って~~(ふっふっふ)
とうもろこし師のワークショップはやっぱり一度は体験していただきたいなっ

あはは!

  1. 2009/02/24(火) 07:25:56 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
冗談ですってばー!
今現在は「まずダンス」ですけどね、このブログのサブ・タイトルにしたみたいに、気持ち的には「ダルブッカがイケてないと、ベリーダンスになんない!」(う~ん、olmakって訳すのムズカシイな)ですから!!!

いつか、かかこねーさんと「That's☆Turkish Night」できるように、あたしもがんばります!!!(早くやろう、じゃないとばーさんになっちゃう)

やっぱメモ魔????

  1. 2009/02/24(火) 08:17:13 |
  2. URL |
  3. IZUMI
  4. [ 編集 ]
僕は誰かのレッスン受ける時は、やっぱメモ持参です。
(ちなみにSOUL系のCLUBに行く時も必ずメモ持参 笑)
家に帰ってからだと鮮明な記憶が薄れちゃうので、
いつもレッスン終わったらすぐにメモしてました。

名前のあった動きは先生に、
「アレ、なんて名前でした???」って聞き、
名前のなかった動きは、自分で勝手に命名してました。
手順を書いて、図(絵?)を書いて。

なんでもいいので、名前つけちゃうと多少は覚えておきやすく
なりますね。でもでも、、、、。

僕は、古武術なんかも好きなもんで、
過去のノートを開くと、
☆水蜘蛛、☆楓、☆木の葉返し、☆陽炎(かげろう)、☆不知火

などなど、、。勝手につけたネーミングがまるで忍術帳のように
なってしまってて笑けてきます♪

No title

  1. 2009/02/24(火) 09:32:40 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
タイコはダンスに通じ、ダンスはタイコに通じますわ!
両方やっていれば両方が深まりますーー
(両方でプロになろうというと若干面倒ですが、不可能ではないと思います)
んで♪はやくやりましょう!ターキッシュナイト、
なんなら次のお帰りの時にでも、かるーく流しておきますか!?
アレでしたら、ついでに歌っていただくくらいの勢いでーーー
しかも、アラベスクだったりして!

そしてIZUMIさんが古武術も好きというのに反応っす(いや、さすがダンサー)
今私が夫婦で習いたいと思っているのが古武術・・・全てに通ず!
しかも赤ちゃんてば、生まれながらにして古武術の心得あるんですよねーー
おっとすいません脱線失礼!!

おやおや!?

  1. 2009/02/25(水) 02:33:58 |
  2. URL |
  3. IZUMI
  4. [ 編集 ]
おや!?意外な話題にかかこさん反応しましたね。
脱線ついでに失礼しますm(_ _)m

かかこさん>
古武術を介護に取り入れたり、ナンバ歩きで一躍時の人になった
甲野善紀センセイのWSに幾度か足を運んでおります。
(やっぱ身体の扱いには興味惹かれるもんで、、、)

今度会える時には著書やDVD持っていきますネ♪

こらこら(笑)

  1. 2009/02/25(水) 08:43:38 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
ヒトのブログで、ベリーダンスと関係ない話題で、勝手にコミュニケーションしないように!!! 勝手に家に遊びに来て、自分でお茶入れておしゃべりしていく、トルコ人みたいだー☆

わー!ごめんなさいっ!

  1. 2009/02/26(木) 04:32:44 |
  2. URL |
  3. IZUMI
  4. [ 編集 ]
わー!怒られた!ごめんなさい、ついつい☆

って、トルコの方ってホントにそんなコトするんですか!?

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

