トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



「旅人の石」 ~ターコイズ~

s-P1010693.jpg


リンク・ブログでパワーストーンが流行ってるみたいなので、今日はその話題。

トルコといえば、ターコイズ・・・グランド・バザールにも、ターコイズやパワーストーンを扱うお店がたくさんあります。
せっかくトルコにいるのでトルコ石(ほんとは、トルコ原産ではなくて、オスマン帝国時代に、ペルシャから輸入されたこの石の取引が盛んに行われたために、ターコイズ、という名前になったとか)を。。。となんとなく思っていたのですが、実は、あの 真っ青なトルコ石 があんまり好きじゃなくって、買わずにいたのです。

ところが。

ある日、友達につきあってお買物をしているときに、このブレスレットに出会っちゃって、ヒトメボレ。
これ、いわゆるアンティーク・ターコイズといわれるやつで、年代の古い層から発掘されるそうです。
このブレスレットの、楕円形の石もなんとかいうパワーストーンで、濃い青緑です・・・で、アラビア文字で何か書いてあるんです(判読不能)。

ネックレスは、このブレスレットを買った数日後に別のお店で出会ってしまい、おそろいっぽかったので買いました。


でね、先日日本に帰るときに、なぜだかどうしてもこのセットを身につけていかなければならないような気がして持って行き、日本にいるあいだなんだかずっとこれをしていました。(アクセサリーとっかえひっかえするあたしにしては、すごいめずらしいコトなんです☆)


そしたら、つい先日、Soleilちゃんに教えてもらいました。
ターコイズって、旅人を災難から守る「旅人の石」と呼ばれているんですって。 びっくりーー!
そして、「出世の石」ともよばれ、ターコイズを持つと人生を違った視点から眺め、自分の生まれてきた意味や役割についての洞察をもたらす・・・そうです。 

こういうパワーストーンって、栄養と同じで、体や心が求めるものを選び取るような気がするんです。
でね、なんでこの「旅人の石」が必要かっていうと、

未だにレッスン決まんなくて、「さすらいの浪人」 状態だからなんです(涙)
誰か、「いい先生にめぐり合う石」 教えて~~

テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:7

No title

  1. 2009/03/02(月) 19:01:35 |
  2. URL |
  3. もな&あい
  4. [ 編集 ]
わー!このターコイズをもし、身に付けてなかったら・・・
最近ゾゾッとするニュースありましたもんね。この石と出会えてよかった。

いいレッスン場が見つからなくて、さすらい~ の気持ち、よくわかるー!!!
私も引越しばっかりで、なかなか同じメソッドのお教室が見つからなくて早〇年・・・なんて事がしょっちゅうでした~
でもでも、今回の事でまた違う師匠に出会えるチャンスができたと思って、ガンバッって♪

No title

  1. 2009/03/03(火) 03:07:16 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
あ~このブレスレット!思い出した!
なかなか外れなかったやつだね!w
迷えるたびぃ。さんを導いてくれる大切な石なんだね。。。
あれから私、石の意味にもいろいろ興味が出て調べまくってます。
面白いよ~。
それにしても早く良い先生に巡り会えますように☆

  1. 2009/03/03(火) 06:13:18 |
  2. URL |
  3. スザーン
  4. [ 編集 ]
初めまして!

いつも楽しく読ませていただいてますp(^-^)q

ターコイズにそんなパワーがあるんだ!と驚いて思わずコメントしちゃいました。
実はスペインに旅行した時に、何故かターコイズの指輪を購入し、旅行中ずっと身に付けていた経験があったもので……。元々ターコイズ好きではあるんですが、なるほど~と妙に納得しました♪

突然、失礼しました(^^ゞ

ほええ~

  1. 2009/03/03(火) 09:17:41 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
ターコイズってそういう意味があったのね。
このネックレス(ブレスレットは気づかなかった)たびぃ。さんの瞳の色や肌の色にしっくりなじんでとってもキレイだったのは覚えてます。

さすらいのドリーマー♪
早くいい先生が見つかりますように。

信じるものは・・・

  1. 2009/03/04(水) 16:47:07 |
  2. URL |
  3. もな&あい ちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
ということで、ターコイズも、ナザールボンジュも愛用中です。
「出会いの石」とかしたら、新しいスタジオか先生に出会うかしらね・・・

ありがとうね☆

  1. 2009/03/04(水) 16:50:41 |
  2. URL |
  3. soleilちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
ターコイズ、教えてくれてありがとう☆
センセイ、次は、「新しい出会いをもたらす石」を教えてください。

フシギな体験!

  1. 2009/03/04(水) 16:53:35 |
  2. URL |
  3. スザーンさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ようこそいらっしゃいませ☆

それは不思議! しかも、旅行中に買って、というのが。。。いったいスザーンさんはご自分を何から守ったのでしょうね・・・
そういうのって、ただの偶然ではないのかも、なんて思ってしまいます。

これからもよろしくです。またコメントお待ちしております♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -