トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


とり屋

s-P1010699.jpg
<ローストチキンのお店。 外から、こんがりチキンが見えます>

トルコといえばドネル・ケバブ(羊、鶏もある)が有名ですが、私のお気に♪は、このローストチキン!
スルタンアフメット地区のカパル・チャルシュ(グランド・バザール)に、☆☆☆☆☆なお店があります。トルコの鶏肉はスーパーで買ってもおいしいし、ローストチキンもおいしいけど、ここのはホントにジューシーで絶品なの!ものすごくジモティー(って死語?w)な雰囲気のお店なので、観光客はもちろん、在住者でもちょっと入りにくいかも・・・なお店ですが、

「良い女のコは天国へ行く。悪い女のコはどこへでも行く」

なので、あたしは行っちゃう~(笑)
値段もお手頃、パザールで働く人達のお昼御用達みたいなので、いつもおじさんでいっぱい。女性はほとんど見かけません。。。(パザールの店員さんって、ほとんど男性なのよね)
日本帰国前に衣装取りに行ったときも、1人だったんだけどどうしても食べたかったので、まいっか、と思ってお店に入ったら、

お客さんも店員さんも固まった(笑)

最近は、店員さんも顔を覚えてくれたらしく(こういうときガイジンは得だ)、居心地いいです。

メニューは、「鶏屋」なので、鶏しかありません。

鶏のスープ     
ローストチキン
チキン・ブイヨンで炊いたピラフ
デザート

こんなもん。 で、ローストチキンは、 1/4(チェイレッキ)、1/2(ヤールム)、1匹(ビュトゥン)の単位で頼みます。 ピラフがサイドについてくるのですが、このピラフが絶品なので、あたしはいっつも
チキン1/4とピラフ追加でオーダーします。

s-P1010698.jpg
<タブック・チョルバス。 コラーゲンたっぷり♪>

チキンスープは、スパゲティーと鶏が入って、やさしいお味。 
これとパン、っていう軽食のおじさんもよく見かけます。

お値段もやさしい・・・ 1/4チキンが3TL、スープが2TL、ピラフが2TL、しめて400円ぐらい!
仲間内でもお気に入り♪♪♪なので、スルタンアフメット行くときのランチは必ずここ!
・・・っていうか、「とり屋」行きたさに、パザールに行っている気がする(笑)

えっ、ローストチキンの写真はないのかって? 
ごめん、がっついたら、写真取るの忘れた~☆
テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:16

よだれが…。爆

  1. 2009/03/09(月) 13:09:00 |
  2. URL |
  3. あにゃ
  4. [ 編集 ]
あぁ~ローストされとるチキンの写真を見ると!?
何故かあの香ばしぃ~匂いまで思い出してぇ~つぃよだれが!?笑

あにゃもホンマに好きです☆大好きですこのチキン☆

いつも食べる前にチェキろぅと思ってんのにぃ…
つぃ興奮しちゃって無言でむさぼり食ぃ、気づいた時にゎ!?
お皿に骨しかなぃんだょねぇ~爆

1人で入る!!それゎ…もぅねぇさんがトルコ人だから出来るのですょ。笑
ちなみに、オラも入れるけどね1人で!(お前もトルコ人かっ!爆)

そんな訳で、また行こう!!
すぐ行こうっ!!
おごり期待してますっ♪

うまそうだ

  1. 2009/03/09(月) 13:42:22 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
う~ん、これは食べてみたい・・・

うん、行こう!

  1. 2009/03/09(月) 16:15:58 |
  2. URL |
  3. あにゃへ♪
  4. [ 編集 ]
おいしい&ヘルシーだから、毎週でもいいよね。。。
うん、ギュルセレンおばちゃんとこ行きがてら、また行こう、すぐ行こう!(笑)

了解です!

  1. 2009/03/09(月) 16:18:47 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ご案内します、ぜひ行きましょう。 本気でおいしいです。 ご馳走します、ええ、何羽でも食べてください(笑)
トルコの名物に、鶏入りのスイーツがあるの、ご存知ですか?(名前忘れた☆)それもぜひ、試してみましょう。

No title

  1. 2009/03/09(月) 18:08:35 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
イスラムの国だと女性だけで行動するとか難しいですね~。あ、トルコもそんな感じですか?ウチはいつも運転手さんと買い物に行っていたので、高いものは買いづらかったです・・・。こっちの感覚では「やす~い」だけど、彼の感覚では「高ッ」なんですよね~・・・。

でも、イランのチキンもジューシーで美味しかったです。
牛肉はなぜか、羊肉のような獣臭さでしたけどね・・・。

No title

  1. 2009/03/10(火) 14:42:25 |
  2. URL |
  3. alaturka
  4. [ 編集 ]
v-532とり~♥
私も行く~♪

tavuk göğsüね。
私、あれとkazandibiとの違いがイマイチ分からないんですけど。
でもとりあえず、kazandibiは美味いv
#そしてtavuk göğsüは食べた事無い…

あぁ、次イスタンに行けるのはいつだろう(T_T)

No title

  1. 2009/03/10(火) 15:00:59 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
ローストチキン、うまそーーだーーーー!
トルコの鶏は大変おいしいと聞きました。
私もいつか食べてみたい♪

No title

  1. 2009/03/10(火) 15:38:47 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
フランスも、このローストチキンは、良く売ってますよ。
でも、私が買ったのは、いつも中がパサパサでした。
このお店は美味しそう!スープも美味しそう!!

うちの近所にも、このローストチキン機がぐるぐる回ってる店があるんですが…
一度、週末に、店が閉まってるのに、ローストチキン機にチキンが入れっぱなしで、電気が消えているのを見てしまいました!!
(もちろん、ここのは、買ってません…)

そうですね~

  1. 2009/03/10(火) 16:37:45 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナさんへ♪
  4. [ 編集 ]
女性だけ、どうだろう、ショッピングセンターとかでは見かけますが、やっぱり少ないかしらね・・・ 少なくとも、日本のように、「女子飲み」とかはないですね(笑)
あ!トルコの牛肉も、獣臭い(笑)です。 エサ、かしらね・・・?

はいはい

  1. 2009/03/10(火) 21:09:36 |
  2. URL |
  3. alaturkaさんへ♪
  4. [ 編集 ]
行きましょう、行きましょう。

kazandibiって、知らない!
tavuk göğsü は、たま~に、鶏肉の繊維質を感じることがありますが、そうじゃなければねっとりした牛乳寒天みたいな感じかなぁ・・・

そのお店、なんでもヨーグルトがおいしいんだって。
アイランも手作りらしい。

次、イスタン来るときね♪

デートコース

  1. 2009/03/10(火) 21:11:33 |
  2. URL |
  3. soleilさんへ♪
  4. [ 編集 ]
グランドバザールでベリーの衣装をひやかす→とり屋でランチ→毛糸問屋街散策、、、、というデートコースでいかがでしょうか♪

そうなんです!

  1. 2009/03/10(火) 21:14:12 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
回転の悪いところだと、同じ鶏がず~っとぐーるぐるー。。。で結果、パサパサになっちゃうんでしょうね。。。

このお店は、ものすごく回転がいいので、フレッシュ(?笑)でジューシーな鶏をいつ行っても食べられます。

でもね、あたしはローストポーク食べたいですぅ。。。

こっちは

  1. 2009/03/11(水) 09:51:10 |
  2. URL |
  3. sakin
  4. [ 編集 ]
ベルギー、鶏肉が結構高めだすー。
あまりおいしいとも感じないしさ。

そういえば 旦那曰く、お弁当のから揚げとか
「たまに毛が残ってる」時があるらしい・・・(ふんぎゃー!)

ローストチキンより、うちはアジュルカナットゥ食べた~~いv-10

No title

  1. 2009/03/11(水) 19:11:20 |
  2. URL |
  3. まゆ
  4. [ 編集 ]
ぷりぷりしてておいしそう…( ̄¬ ̄)

白チーズのボレッキもおいしそうですし、バクラヴァも食べてみたいし、
野菜はどれもしっかりしていて味が濃いと本で(笑)読んだし、
トルコ料理はすごく魅力的ですv-10

あれまぁ

  1. 2009/03/12(木) 09:13:02 |
  2. URL |
  3. sakinちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
鶏肉、高いの?! こっちは相変わらず、高級肉屋(笑)○ARINでもキロ8TL・・・450円ぐらいです。
そっち行くとき、冷凍して持ってく?

アジュルカナットゥ、おいしいよね~ あれ、そっちでも作れるんじゃ? あでもあれは炭火焼きがおいしいのか・・・

野菜、おいしい!

  1. 2009/03/12(木) 09:17:21 |
  2. URL |
  3. まゆさんへ♪
  4. [ 編集 ]
うん、トルコって、野菜も肉も、とにかく素材がおいしい!
なので、トルコ料理は「焼いただけ」「煮ただけ」のお料理が多いですね。っていうか、素材の味に頼って、料理法が発達していないような・・・・(笑)
日本で食べるトルコ料理がザンネンなのは、やっぱり素材の違いだと思います。。。

バクラヴァ、、、来てすぐは、アタマが痛くなるほど甘いと思ったけど、最近慣れてきて、日本のレシピでケーキ焼くと、甘みが足りないと思うアタクシ、、、やばいっす。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

