トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



大きならくだと小さならくだ

ネスリン師匠不在中、近所のスタジオでレッスンをはじめました。

先生は、元アナドル・アテシュのソロ・ダンサーさんで、若くてキレイな先生なの~☆
まさに、ダンサーっていう感じで、教えるのも上手。
クラスの人数も少ないので、一人一人を見てくれます。

・・・で。
火曜日のレッスン、すでに3ヶ月ぐらいかけてやったという振付が完成したところに飛び込んでしまいました(汗)。

面白いなとおもったのは(いや、そんなヒマはなかったんだけど)、ネスリン師匠の振付は「ターキッシュをベースとした、洗練されたオリエンタル」という感じであるのに対して、この先生の振付は、ロマの香りが強い。 「洗濯をする動作」「ざるで豆をよりわける動作」が元となる手の動きが入っていたりして、面白い。 「これ、ニワトリが歩いてる?!」っていうようなしぐさとか(笑)

そして、集中砲火でキャメル直された(泣)
ネスリン師匠のアンジュレーション/キャメルって、体幹の動きがそんなに大きくなくて、胸から顔に抜けるところがメインっぽい感じなんです。
それに比べて、若先生のは

どうだっ!ボディーウェーブ!!

っていう感じなの。そういえば、いつかTOROYAで紹介したPVの動きに似ている・・・
やっぱり、大きな舞台で踊ることを前提にしているからかなぁ。

ネスリン師匠は、5mx5mぐらいのステージを想定した練習でしたから。テーブルの回りをまわる練習とかもしたし。どちらかというと、しぐさとか手の表情とか、全体の雰囲気がメインだったかも。

そんな感じで、流派(?)の違いを楽しみながら、新しいレッスンになじんできました。
(ご心配くださった皆様、ありがとう~☆)
先生のすすめで、別の生徒さんと一緒に、セミ・プライベートで「初中級」レベルを始める予定・・・まあでも、トルコで予定は未定ですので、インシャァッラー。

週末から、ベリーダンスを忘れて10日ほど旅行に行ってきます。
行く先はね。。。ノルウェー。 オーロラを見に。
必ず見れるとは限らないそうですが、ケニアでも稀少なレオパードを見れたので、きっと見れるはず☆と信じております、、、

では、行ってきます~☆ 
マイナス20~30度の世界って、どんなだろ?
次回のアップをお楽しみに♪♪♪
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

集中砲火!

  1. 2009/03/12(木) 10:11:27 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
>テーブルの回りをまわる練習

そんなのもやるんだ~。すごー。
あたしみたいな初心者クラスでは振付を学ぶだけで精一杯よ。
でもいつか、そうゆうレッスンも受けたいなぁ。
人数が多すぎで一人ずつ直してもらえないのでこれが正しいのかがわからん・・・・。

でも大きなステージ用のキャメルと小さなお店用キャメルが手に入ったことは大きな糧になるね!!!
これは貴重な経験になると思うよ。
今回はこうゆう違う視点を手に入れるための時間かも!

オーロラv-238
見えますように~!!!!!
しかし寒そうだv-12

ええのー

  1. 2009/03/12(木) 12:56:56 |
  2. URL |
  3. sakin
  4. [ 編集 ]
オーロラかぁ。見られるといいわね~v-9
寒いと思うので体調だけは気を付けて!
いいよるじゅるっくらーv-207

北欧の人はみんな親切だった

  1. 2009/03/12(木) 15:19:58 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
-20だと寒いというか頭が痛くなりますよ(@ロシア)。頭すっぽりの帽子がないと文字通り痛い目にあいます。あっちのほうには氷のホテルってのがあるようですが一度泊まってみたいもんです。荷物に気をつけていってらっしゃ~い。

No title

  1. 2009/03/13(金) 14:24:28 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
お客様のいる位置でキャメルのやり方が変わるというのは、
先生が違うからこその発見ですね。
様々な視点でみれるようになるいいチャンスなんですね^^

今頃、向かっているのかしら?
オーロラ、見えますようにe-420
しかし寒そうだ。気をつけてね^^

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -