トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



Lesson6 あたし、キレイ?

今日は6回目のレッスン。
だんだん振付(の一部)っぽくなってきました。

そうなってくると、だんだん気になってくるのが、エジプシャンとターキッシュの違い。
エジプシャンは本物を見たことないのですが、DVDや動画で見る限り、もうちょっと「腹踊り」っぽいような。なんていうか、鍛錬を積んで習得した筋肉の動きを見せてるように思うのですが。(ウソかも)
ターキッシュは、腰を振りながら、前後左右への動きが多いような気がします。なんていうか、ヒラヒラした感じ。「見てみて~ あたし、キレイ?」みたいな。(口裂女って、知ってる?)

それで思い出したのですが、先生との決定的な違いに気がつきました。
先生ね、要所要所で自分の体を見て踊るの。それがなんとも色っぽいのです。

私は昔ボールルーム・ダンスをしていたのですが、ボールルームって基本は、相手か前(観客、時には審査員)を見るんですよね。だからそのクセで、どうしても踊りながら下向けないんです。
でも、ずーーーっと前見て踊ってるから、なんか学芸会みたいなんだ!!! ってコトに気が付いた。
これは気をつけなくちゃ。
早くあの、「うふ♪ あたしってキレイ」目線ができるようになりたいな・・・・

報告!シミーウォーク、ずいぶんできるようになってきました。
毎日30分以上シミーウォークとヒップドロップの練習してますもん♪
やっぱり初心者は練習あるのみ、がんばります!



テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

おぉ~30分!

  1. 2008/07/15(火) 04:46:30 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
毎日そんなに練習してたら、イヤでもできるようになりますね~!
すばらしい!!
あたしも見習います。

エジプシャンとターキッシュの違い、いろいろありますが、エジプシャンは
リバースで歩かない
フロアワークをやらない
と聞きました。
どちらも露骨に性的なことを連想させるからだそうで・・・
(アンジュレーションは良くてリバースがいけない理由は不明ですが)
エジプトでは規制が厳しくて、もし覆面警察官がいるときにやってしまうと、逮捕されることもあるそうです。
コワ

No title

  1. 2008/07/15(火) 07:57:10 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
おお~ エジプシャンではリバース・ウォークしないんですか?
だから円を描くような移動が多いんだ~ 勉強になりました。

は~い、「今は」毎日練習してまぁす。ちょっとずつ出きるようになっていくのが嬉しくて♪ ・・・が、問題は続くかどうか。 わたし、飽きっぽいんですよね^^;
がんばらねば。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -